2008-01-01から1年間の記事一覧

おしまい

夕方からだんだんと、のどの違和感がひどくなる。体調の悪化にたえつつ、ことしもカウコンをみながら1年をおえる。

年中行事

恒例の図書委員会 OB 会。豪勢なことにモリタ屋ですき焼き。すごくおいしいけどなんでいつも肉なの。もう全員30過ぎなのに。ことしも早めで解散。

帰省

早起きして実家にむかうも、いつものように(?)事故で新快速は運休。乗った快速も大阪止まり。その後、復旧した新快速に乗り換えたものの大阪駅構内で10分ちかく徐行。あんまり乗らないのに、これでことし何度目になることやら。

ことしさいご

踏みきったつもりが、かえって宙ぶらりんな状態に。すこし途方に暮れる。

仕事納め

自業自得とはいえかなりしっちゃかめっちゃかな状態で、とりあえず蓋をする。もうあけたくない。

ジャンジャン横町

ひさびさの新世界。やっぱり愉しい。寿司屋と串カツ屋をはしごして飲んだくれ。よっぱらいとはいえ通天閣でビリケンさんの絵馬*1につっこみをいれまくるのはいかがなものか。 *1:なぜかジャニ関係のネタがおおい。

城ホール

J

という訳で、JUMP コン。座席はステージ真横でけっこう近め。この位置もけっこういいかも。着ぐるみ率が妙に高くて(笑)やっぱり KAT-TUN コンとは客層がだいぶちがうかんじ。付き添いらしきお父さんもちらほら。……たぶん、同年代。ぎゃふん。いろいろ愉しか…

きょうのロゴ

「学協会の素敵なロゴ選手権-東京エスカレーター」がぐっときた。学会とかのロゴを「ごっちゃり度」と「ずばり度」で評価してるんだけど、「ずばり度」が低いとされているもののいくつかはけっこう「ずばり」な気がする。 レーザー学会 → レーザマーク(標識…

きょうの講義

NHK デジタル教育3で『楽しむ最先端科学「ナノ空間の電子〜その魅力と威力〜」』をみた。平成基礎科学財団主催の190分の講演を質疑応答までふくめてそのまま放送。TV 番組とはおもえないほど長いうえにカメラワークとかめちゃめちゃ素人っぽい。いちおう高校…

京都府近郊

CB ニュースより採取。 京都府近郊に住む主婦の田中弥生さん (仮名、30) 。 京都府の近郊っていったら、やっぱり滋賀県、奈良県、兵庫県、福井県、三重県、大阪府ってところかしら。っておおぐくりすぎ。まだ「京都市近郊」って表現ならアリなんだけど。「○○…

きょうの犯行予告*1

おみやげもの屋にうってるピンクとかブルーのビニールのやつを調達するのかとおもった。まあ、あれは歩きださないと意味ないか。

京阪電車 発車メロディー Collection

梅田にむかう途中、丹波橋駅の駅事務室で購入*1。わざわざ遠回りして購ったかいがあったというもの。ふるさとのなまりなつかし、っていうか(いや、このメロディーがながれだしたころにはもう京都にいなかったんだけど)聴いているとなんともいえない気持ちに…

後遺症

あさ、体がおもくて起きあがれない。ひとごみの中にいただけでこれほどダメージをうけるとは。

乗組員の誤作動

Web の NHK ニュースより採取。 乗組員の誤作動が原因ロシア極東沖の日本海で今月8日、ロシア海軍の原子力潜水艦の乗組員20人が死亡した事故で、原因の究明を進めてきた最高検察庁は「海軍の乗組員の1人が誤って消火装置を作動させたことが原因だ」とする捜…

Skate Canada

やたら Успенский くんの順位が低いとおもったら、弟くんの方だった。でも髪のたなびき方とかおでこさん(笑)なところはいっしょ。しかしこんなにはやく Patrick くんが優勝するとは。

あふれかえるマンゴー臭

おもしろそうだったのでマンゴーの香りのトイレの洗浄剤を購ってみたら、みごとに失敗。においきつすぎ。トイレにはいるたびにくらくらする。トイレのそとまでただよってるし。ぜったい開発失敗してるとおもう。値段もほかの香りより安かったし。液体ブルー…

暖房機器調達

LUNA SEA の BD を注文してしまったので、どろなわで BD プレーヤを調達。自転車で買いにいったんだけど、ものすごい重さで前かごに載らないし、片手でもって帰ってきたらしばらく腕がふるえて力がはいらなかった(苦笑)これから冬にかけてとってもあたたかく…

へたってる

夕方になって、おそろしいいきおいで血糖値が低下。ほとんどまともに思考できない状態に。しかたないので、大量のタスクをつみのこしたまま帰宅。泡盛を1本弱あけたら、そのまま寝てしまった。首が痛い。

受領

けっこうなものをいただきました。ありがとうございます。お礼というのも何ですが、手元にある教材 DVD をお送りしようとおもいます。

麻婆春雨

麻婆春雨、水菜のおひたし、いかの塩辛、冷奴。

はじまりは中之島

サビだけやたらキャッチー。さすが浪速のモーツアルト。つい自転車にのりながら口ずさんでしまう(苦笑)はじまりは中之島アーティスト: 神農幸,池田定博,中川昌出版社/メーカー: 中之島レコーズ発売日: 2008/10/08メディア: CD クリック: 28回この商品を含む…

文化

御大の功労者受賞はさておき、伊藤清先生がまだご存命なことにおどろいた(←おいおい)。[追記] とか云ってたらお亡くなりになってしまいました。うーん。(2008/11/14)

めざし

めざし、だいこんとなめこの味噌汁、いかの塩辛、新生姜の甘酢漬け、冷奴。

寝不足

マシンの音がうるさくて、よく眠れなかった。5年以上24時間稼働しているサーバマシンのファンがさすがにへたってきたのかとおもったら、音をだしてたのは NAS の方で、しかも配置がわるかっただけでちょっとずらしたら静かになった。寝苦しかった夜をかえし…

Skate America

中野はやっぱりまだなんか重いかんじがする。シーズン始めだしね。PCS はよかったので今後の調整に期待。それにしてもキム・ヨナすごすぎだわ。テレ朝の GPS の番宣スポット、Lambiel はもう出ない(号泣)んだからつくりなおしてくれないかな。みるたびにかな…

豚お好み焼き

豚お好み焼き、新生姜の甘酢漬け、冷奴。

位相がずれてるかんじ

あたまがぼーっとして薄もやがかかったよう。ちょっと込み入ったことをかんがえようとすると、とたんに白濁してしまう。コードを書いてもことごとく間違うしおなじミスを何度もするしで、さすがにきょうは断念。

Skate America

小塚くんの優勝はすごくうれしいんだけど、一方でことしも Weir くんには全勝でファイナルにすすんでほしかったので微妙なきもち。表彰台で小塚くんが Weir くんの腰にだけ手をまわしてたのが気になって仕方ない*1。 *1:左手がふさがってただけだけど。

そろそろ限界かも

以前から重篤なかんじの店だったけど、いよいよ瀕死状態かも。コンロのまわりにいる体長2cmほどの甲虫2匹が鉄板やジョッキに侵入しないように気をつかいながらジンギスカン焼き。好きな店だったんだけどな。参考: あなたの町の生きてるか死んでるかわからな…

目標

いや、もう11月中っていうのはさすがにムリだとおもいますよ。