2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

上の作業でかなりぐったりした後、すでに日も落ちて強風の中、自転車にのってお買い物。行ったはいいけど、帰りのことを思うとつらくて、ついつい長居をしてしまう。

text mode

茶筌の辞書引き部分をDarts化する作業を再開。と云っても、UNIX 上ではすでに動いているので、Windows 上でのコンパイルおよび動作確認。とりあえず、Windows 上のMSYS でコンパイルが通るまでソースを折檻。いまだに C++ の名前空間をよく理解していないこ…

しあわせな人たちとそうでない人たちと

昨日の続きで寝不足やら体温低下やらで、へろってる中、宴会に参加。ちょっと自制したので悪化はしなかったものの、代わりにみどりの人がぐだぐだに。

誕生日

どっちにしても1日ずれてる。

はなまる

朝っぱらから w-inds. 見てうかれる。やっぱり「.」は大切なのね。

ぐったり

一日中、微熱がつづく。だるい。昼間に寝過ぎて、夜寝付けない(笑)一日中外に出ない。

え?

前日午后11時あたりから、本日午前4時まで、断片的にしか記憶がない。思い返してみるに特に要所要所の記憶がないので(自分でも怖いわ)、そのあいだにご無礼をしたみなさまには本当に失礼を申し上げました。

忘年会

前日まで寝込んでいても、忘年会には参加。が、そんな体調でも飲みすぎてしまう自分が悲しい年の暮れ。

いぢめっこ

イヂメてる相手に「イヂメてないよね」って確認するなんて、あきらかにイヂメの証しなんですけど。

CL ちゃんデビュー

とうとう CL ちゃんが Unix Magazine デビューを果たしました(ついでにうちの猫も)。って、いろいろ大丈夫なんだろうか、ちょっと心配。さて、次は「Lingua 10」とじ込み附録かしら(全プレっていう話も)。

お約束?

眠くてぼぅっとしてたら、モニター画面についていたゴミをマウスカーソルを動かして取ろうとしてしまった。大丈夫か、私?

あきらめちゃいけないね

で、上の作業中に知ったのだけど、直輝くんがドラマに出てたらしい。TBS は無理でも BS-i なら何なりと手配できたのに。その前にも NTV のドラマにも出てたらしいし、かなり痛恨。とりあえず、俳優としての活動を再開したみたいなのでこれからも見る機会はあ…

整理

年末なのでブックマークの整理(意味不明)。新しく入れようと思って放置してあったのやら、すっかりリンクが切れてしまったのやら、いろいろ出入りがありました。中でも J 系のリンクがずいぶんと減ったんだけど、それはやっぱり仕方ないわよね。

ふるさとの味

棚卸し(?)とかで、普段見かけない地元の酒を見つけたのでつい買ってしまう。……こんなのばかり書いてると何だか酒浸りみたいだわ。

仕込み

明日焼くためのタンドリーチキンを仕込む。

登庁

ひさびさに登庁。でも何もしない(おいおい)。

失敗

昨日、自転車の後輪のタイヤチューブを交換したんだけど、そのときに分解したのはいいけどどういう順番で組合わさっていたのかを忘れてしまって、そのまま適当に組み立ててたらどうやらやっぱり間違っていたらしく、チェーン調節用の金具(?)の取り付けの順番…

酔狂

夕食の片付けをしたあと、庖丁の切っ先を胸に押しあててしばらく立ち尽くす。急に笑えてきた。

極太

今日、ようやくEx.Bold の CD を入手しました。初回版のブックレットが写真集状態なのはどーなの?(笑) って云うか「深夜戦隊ガリンペロ」の放送はなんでフジテレビだけなの? って云うかコナミ?(別にそれはいいんだけど)Soulのままで(初回)アーティスト: Ex.B…

バスに乗って

昨日、かなりひどく捨て鉢になってしまった(あまりにひどくて夢にまで見てしまいましたわ)気持を何とかたてなおして、タイヤチューブを買いに出掛ける。学校の前まで歩いたところでちょうどバスが来てしまったので、日和って270円区間乗車。とりあえず、チュ…

天の列

夜半ごろ、寒とした月とオリオンの架る空を見上げながら、今日上がった4つの衛星もこの天をめぐる列に加わったのだと思ってすこしだけ愉快な気分になる。

何故?

そろそろちゃんとした生活をするために買い物に出掛けようと思って寮の駐輪場に行ったら、自転車のタイヤがリムからはずれていて、中のチューブが幅 3センチぐらいで裂けていた。当然、乗れる状況じゃない。何だかよく判らなくってしばらく茫然とする。……も…

8000万円

今回打ち上げたピギーバック衛星の一つ、鯨観測衛星「観太くん」本体の制作費は7、8000万円だそうです(開発費などを含まず)。この値段なら確かに笹本氏が云うように「マイホーム程度の値段で、衛星が上げられる」時代になったってことで、本当に宇宙は近くな…

リフトオフ

H-IIAF4 は午前10時31分に無事打ち上げられたようです。ADEOS-II の分離は成功したので、ロケットとしては成功です。ずっと NASDA の中継ストリーミングを見ていたのだけど、かなり回線が込み合っているらしくぶち切れまくりで、肝腎のリフトオフの瞬間は見…

P-kies

Ya-Ya-yah の MV (の翔央くんがめっちゃ一所懸命おどっているところ)がかわいくて、ちゃんとビデオに録っておいてよかったわ。うん。

21時50分

H-IIAF4、射点への移動を完了。ずっと様子を見ていたのだけど、暗くてちょっと見えづらかった。しかも静止画、音声なしだし。

あまり convenient じゃない立地

払暁の頃に露台にでてみると、貯水池の向こうに見慣れない燈りがあってすこしおどろいた。そー云えば、昨日から新しいコンビニが開店したんだわ。

遅い

さすがに今となっては Pentium 75MHz はめっちゃ遅い。IDE コントローラも遅いみたいだし、NFS サーバをやらせるのがちょっと心配になってきた。

欠勤

さすがにそろそろ登庁しないといけないと思いつつ、気が付くとすっかり午后だったので、今日も訳なく不登校。だんだん自分の行動に理由が見いだせなくなってきたわ。

J?

ようやくジミーくん天てれ解禁なんでしょうか? っていうか、名前戻したりしないのかしら。「巻」はかなり笑ったんだけど。