2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き餃子

焼き餃子、枝豆、さやインゲンのごまあえ、冷奴、白菜キムチ。近所の専門店で買った白菜キムチがおいしくて食べすぎてしまった。

計算マシンがほしい

いまさらだけど Gaussian prior 入れたら精度が上がって、上機嫌。

不通

朝から外から家のサーバにつなげない状態。帰ってから検証したところ、工事でネットワークが一時停止していて、そのあと、ひさびさに IP が変わったんだけど、DDNS の登録スクリプトがこけていたみたい。

にくの日

にくの日リリースってことで、つぎの Cha○en は、来年の2月9日とか、2009年とかに出すのはどうでしょう?

かますの焼き物

かますの焼き物、小松菜のごまあえ、きゅうりともずくの酢の物、じゃこおろし。

マスであればあるほど一次の割合はさがるだろうけど

テレビって本当に二次情報に堕してしまったんだ、なんてことを「トリビアの泉」を見ながら思う。いや、たぶん、もっとずっと以前からそうだったんだろうけど。

タンドリーチキン

タンドリーチキン、ししとうとじゃこの煮物、おくらのおひたし、おから。

ポジティブ・フィードバック

暑くなってきて部屋の温度があがって、そのぶん冷蔵庫が温度を保とうと放熱量がおおくなってしまって、そのせいで部屋の温度があがって、そのぶん冷蔵庫が温度を保とうと放熱量がおおくなって、そのせいで部屋の温度があがってしまって、そのぶん冷蔵庫が温…

蝉、はじめました

ことしはじめて蝉の声をきく。暑い。

青椒肉絲

青椒肉絲、おくらのおひたし、小松菜のごまあえ、きゅうりのみそあえ、なすの煮物、冷奴。

アルゴ探検隊の大冒険

BS-2 にて。何度もみてるけど、何度みても愉しい。やっぱりハリーハウゼン御大。ヒュドラとの格闘は剣をぶんまわしてるだけで恰好悪いんだけど、骸骨兵との殺陣はすごく丁寧につくりこまれていて見事。で、ちゃんと古きよき時代のハリウッド映画としてのツボ…

例のあれ

よそ事とか思ってたら、玉野さんとarton さんのお二人からまわってきた。びっくり。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 6.3G。 Song playing right now (今聞いている曲) GOLD (KAT-TUN)。DVD を MP3 …

海底軍艦

「宇宙家族カールビンソン」を読んでて無性に見たくなった(なぜ?)ので、買ったまま書庫に放置してあったのをようやく見る。やっぱり面白いよ。泣きそう。ふつうの映画としては冒頭のタクシーのシーンがめっちゃ恰好いいんだけど、その後の世界各地襲撃の処理…

チジミ

チジミ、おくらのおひたし、きゅうりのナムル、じゃこおろし、なすの煮物、おから、冷奴。なんだ、この献立は。

夕立

買物に出たらちょうどふられてしまった。大粒の雨。で、お約束のように帰ってきたら止んだ。

「偽史冒険世界」(長山靖生)

ネタは義経→ジンギスカン、ムー大陸、日猶同祖論、竹内文書と有名どころだけど、それらの偽史の解説というよりは、それらがどのような要請で出現することになったのかということを、それらにかかわった人々の生い立ちや時代背景から説き起こした本。ただし、…

あつい

一日だらだらとすごす。

「メディア情報処理専修コース」自然言語処理技術

たつをさんのところ経由。見にいきたい気もするが、飛んで火にいる…って気もしないではない。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー、なすの煮物、きゅうりのナムル、冷奴。

極楽は丁度朝なのでございましょう

そろそろ蓮の花が咲きはじめてきた。ねむい。

寝不足

こんどは大音量でクラッシック。なんのつもりだ?

青椒肉絲

青椒肉絲、枝豆、きゅうりのみそあえ、冷奴。赤みそは失敗。

みんな

J

やややっ。見るの忘れてた。が、それはそれでつらい思いをせずにすむってことなのかもしれない。

寝不足

深更、窓の外から聞こえてくるゲームの音で目が覚める。平日のこんな時間にゲームなんかしてるんじゃないっ(立腹)

いかのペペロンチーノ風

いかのペペロンチーノ風、小松菜と油揚げの炒め煮、牛肉のたたき、おくら納豆。

夏至

夏至の日にはきゅうりを食べて、夏みかんをいれた風呂にはいると夏風邪をひかなくなる、という風習を広めようとしているのだけど、なかなか広まらない。やっぱり無理?(あたりまえ)

かに玉

かに玉、かつおのたたき、枝豆、きゅうりとみょうがのあえもの、ひじきの煮物。

季節のお魚

近所のスーパーの魚コーナーに「その他鮮魚」のラベルで金魚(活)が売っていた。となりには活けあさり。スチロールのパックにはった水の中にひらひら泳ぐ姿は可憐でした。シュール。

焼き餃子

焼き餃子、小松菜のおひたし、きゅうりともずくの酢の物、すじ肉のにこごり、冷奴。

お買い物

梅雨がおやすみのうちにお買い物。古本屋で買いだし。「宇宙家族カールビンソン」とか。で、帰りに酒屋で2升ほど買い込む。宇宙家族カールビンソンSC完全版 1 (アフタヌーンKC)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/07メディア: コミッ…