2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ

いろいろがんばって抑えこんでみたけど、さすがにしごとにならない。

宴会

のみすぎ。

エン酸

某料理番組で「ドコサヘキサエン酸(DHA)」についてのテロップが、「ドコサ(D)/ヘキサ(H)/エン酸(A)」になっていた。「エン酸(A)」って(苦笑)A は docosahexaenoic acid の acid なので「酸(A)」。「ドコサ」=炭素鎖の炭素が22あって、「ヘキサ」=6つの「エン…

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー、めかぶ、玉子どうふ。

こがねむしはかねもちだ

総裁が億単位の潤沢な資産をもっているっていうのは、日銀の信頼性にたいしてプラスにしかはたらかないとおもうんだけど。が、ボーナス時期にそれを公表するのはなんかのいやがらせなんだろうか。

エリンギのオリーブ炒め

エリンギのオリーブ炒め、おくらのおひたし、枝豆の塩ゆで、きゅうりとみょうがの塩もみ、玉子どうふ。

川魚

颱風2号発生。1951年からの平均だと4.4個来ている時期らしいけど、発生の分布もよくわかんないし、真の分布の再現性(?)のこともかんがえれば、そうめずらしいことでもないのかも。

水無月

梅雨のあいまの晴天。あさから空気がねっとりしていて、熱がこもっている。なんだかすごく大きくて稀薄なゲル状のものでふたをされている感じ。

手羽元の甘酢煮

手羽元の甘酢煮、ジーマミー豆腐、きゅうりのサラダ。

こんこられんけん

てんきがわるいせいもあってか、おきられない。寝ぼけながらみた「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」(「でんでらりゅう」?)がロングバージョンだ、とかおもいながら4度寝。

うなぎ

かるくのんで、うなぎたべて帰ろうとおもってたら、ご主人と話し込んでしまってけっこう長居してしまった。

音速はりねずみ

ソニック生誕15周年だそうです。キャラがだいすきだったけど、ゲームはすごくヘタでぜんぜんできなかった。ペーパークラフトでもつくろうかな。

科学とは論文の集合体である

このぶっちゃけっぷりはいいなあ。「科学」がどういうお仕事(活動)なのかっていう点では、直前の常識的なこたえよりある意味、本質的だし、一般のひとにはわかりやすいんじゃないかしら。

あんかけリゾット

某料理番組でみたレシピ。リゾットにあんかけって何がなんだかわかんなくなりそうだけど(実際にはかけるんじゃなくて、下にひいてたし)、ドライトマトのスープをコーンスターチでとめたものだったのでおいしそう。でもリゾットを炊くにもうちに米はない。

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き、小松菜としめじの吸い物、あじの南蛮漬け。

天下分け目のたたかい

とか云ってるひとがいたんだけど、負けたら日本がブラジル領になるとか?それはそれで愉しいかもしれない。

冷房

冷えてひざが痛い。

空芯菜ときゅうりの炒め物

空芯菜ときゅうりの炒め物、わかめときゅうりのスープ、焼き餃子。

季節をさきどりっ

夏バテかもしれない。

オズの魔法使い

なんどかみてるはずなのに、結構わすれてる。オズがかかし、きこり、ライオンにあげるものって原作とぜんぜんちがうのね。(ネタばれかもしれないけど)夢オチっていうのはやっぱり納得できないし。それに、MGM の傑作だし、すごくよくできてるんだけど、やっ…

ポークソテー

ポークソテー、きゅうりの中華風サラダ、冷奴、白菜キムチ。

やすみあけ

ディスプレイをみてると目がちかちかする。

なつのロケット

SOLAR-B の打ち上げは9月下旬に予定とのこと。ぎりぎり YS-11 にも乗れるスケジュールだわね。

でんぱでぴぴっと

GPS があるってステキ。とくにさいきん躰内 GPS が失調気味だし。

似てない

松潤に似てるって云われたけど、ぜんぜん似てないとおもう。

中央線

集電方式がちがうから乗り入れはできないってことにいまさら気づいた。高の原のあたり掘るのもたいへんだしね。

買い出し

大きな地図で見るさいぼしを購いに鶴見橋まででかける。暑い。

実家にて

たべすぎて、のみすぎてたら「WoO」見逃した。

「30日間マクドナルド生活」(マツモトケイジ)

Web の方もある程度よんでいたので、お布施みたいなかんじで。学生さんならいいけど、ふつうに会社勤めでこれってすごいわ。とくにさいごの避難訓練はかなり勇気がいる。30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました作者: マツモトケイジ出版社/メー…

でんぱでぴぴっと

いまさら ICOCA を購入。PiTaPa 圏内でもつかえるのですごく便利。でも近鉄ではつかえない。