1998-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮眠

夕食の後、あんまりしんどいのと眠いのとでうっかり仮眠を取ったら、目覚めがひどく苦しかった。あ、なんか日記っぽい。

猫と

夜、実家で猫といっしょに寝ました。猫に寝る場所を取られて、ひどく窮屈な恰好で寝たら首が痛くて痛くて。さらに猫は私の服の上でも寝てたので、すっかり毛だらけ。……いいんだけど。

Welcome to my laboratory!

(一部で)根強い人気を誇る関テレ番宣番組「Grobal Head Line」についにとんち博士 & ポンチくん登場。久しぶりに見る二人の勇姿に思わず涙してしまいました(うそ)

素早く挫折

今朝再開されたばかりの昼型人間改造計画、夜に入ってすでに挫折。計画の早期再開が望まれます。

読書だ読書

読書と云うと聞こえはいいが、来週からの研究室夏の輪講大会に向けての準備をしてただけの話。14ページ程の英文を読んでレジュメを書くのに丸一日使ってしまったのは、本読みながら、V6 と KinKi と L'Arc~en~Ciel と エコエコアザラクのサントラのCDを聞い…

早起きと黒田くん

昨日までの生活態度の反省の結果、再び昼型人間改造計画を断行することに。と云う訳で、今朝はちゃんと P-kies が生で見れる時間に起床いたしました。ぱっやり早起きはするもんね。まさか「はなまるカフェ」に黒田勇樹くんがでてるとは思わなかった(嬉) また…

怠惰な一日

目が覚めるとすでに正午を遥かに踏み越えていた。その怠惰をそのまま引きずって一日を終えてしまった。ま、夏休みだしそんな日もあるか。って、現状是認を重ねて、漸次後退を続ける今日この頃。いかんな。

ここに書いちゃっていいんだろうか?

今日、本屋に行って日販のコミック出版予定を見てたら、9月17日にくるみぎ☆くるみ名義で本が出るとのこと。……とうとうやっちゃったか。でもきっと買っちゃうんだろうな私。

J

と云っても、今日は野球中継で「8時だJ」ないしすごく寂しい。でもって、J 関係がないと日誌に書くようなことも少なくて困る。

人間改造

最近、ちょっとずつ自分を昼型人間に改造してたんだけど、やっぱり無理みたい。ややもすれば夜型に戻っていく。夜の方が過ごしやすいし、情緒あるし、生きるには適してるものね(特に夏は)。

Webページ

ずっと place holding だけしておいた Web ページをようやく書き上げました。書きながら「本当に私ってこんなんでいいんだろうか?」って思うこと幾度。でも、ま、不可抗力だし、仕方ないか。

寝坊

目覚しかけてたのに、あとちょっととか思って2度寝したら2時間も寝過ごしてしまった。やっぱり、2度寝は気持ちいい、だけど我慢だよ♪ってことよね(笑)

お掃除

引っ越してきて初めて換気扇の掃除をした。あらかじめ予防策をとっておいたおかげでかなり楽にすんだ。やっぱり、晴れた休日は掃除するのが一番楽しいわ。

夕立ち

天気予報も晴れだし、実際よく晴れてたので洗濯物を干しておいたら、予想外の夕立ち、それもこれでもかってぐらいの土砂降りでですっかり濡れてしまった。まったく、降るなら降るって云ってよね(って誰に云ってんだ私?)。

ダイナ

第2話以降まったく見てなかった「ウルトラマンダイナ」もとうとう最終エピソードということで先週から見てますけど、今週は「ティガ」メンバー真打ちダイゴ隊員の登場です。実を云うと、ティガで形作られたダイゴのキャラクターが、ダイナの世界観の中で変質…

青の時代

そろそろ見ないと収拾つかなさそうなので、ビデヲに録りだめておいた「青の時代」を一挙に見ました。さすがに8話も見るのは疲れる。いろいろ見所は多かったんだけど、一番のツボは何と云っても、「悪の榛名くん」(笑)、思わず応援したくなってしまいます。人…

J

錦戸くんのヴォーカルにめっちゃ意表をつかれました。あれは反則技だって。聞いてて「錦戸くんだっ!」ってすっかりパニクってしまった。だからその他のことはあまりよく覚えていません。あとからまたビデヲ見直そう。ただ、ミドル以上のメンバーが出てなかっ…

幸福の居所

うっかり買ってしまった平目の刺身を食べながら NHK 歌壇を見ていたら、なんか無性に幸せな気分になってしまった。結構単純だな、私。

J

すばるくんにセーラー服ってのはあまりにもそのまんまだと思う(おいおい)。案の定、違和感ないし。

森には真理が落ちている

「森は都市の原風景である」とか誰かが云ってたけど、盆地生まれの私にとっての原風景は「山の」森であり、「お山」は畏怖の対象になる。それは祖霊の住まう領域であり、死者の世界と重なりあっている。森の風が昼なお冷たく、夜ともなればもはや退っ引きな…

バジルさらにその後

昨日懸念したとおり、やはりまだいました。またもぐもぐと葉っぱ食べて、思わず、きぃーーっっってなってしまいました。

J

長谷川純くんってなんかいつも不安そうな顔してて、どうにも気になってしまう。思わずちょっとイジメてみたくなるタイプ(←おいおい)。早くもうちょっと慣れてくれて屈託のない笑顔を見せてほしいです。

J

錦戸くんって見かけはめっちゃちっちゃくてかわいいけど、中身はやっぱり普通の(?)中学生なのよね。そのギャップがまたかわいいんだけど。よく考えてみると亮くん錦戸くんじゃ錦戸くんの方が年上なんだわ。とても見えないけど。さらにそこに後町くんとか雷太…

カレーうどん

ふと無性に食べたくなって、昼ご飯はこの暑さの中カレーうどん。最後の仕上げで七味を入れる時にうっかり蓋をはずしてしまって予定外の激辛に。……暑いのに。

バジルその後

昨日はすっかり枯れたかと思ったバジルも水をやって一晩たったらなんとか持ち直したみたい(一部再起不能みたいだけど)。が、新たに大量の虫食いがあることが発覚(昨日はしおれてたのでわからなかった)、よく見ると青虫が葉っぱに住み着いてた。人が大事にし…

休み明け

やっと帰ってきました。やっぱり1週間も家をあけるもんじゃないわ。ほったらかしになってたバジルが枯れかけてる(泣) 慌てて水やったけど復活してくれるだろうか……。

J

先週の続きだと思ってたのに今週は完全な再放送だった。なぜ?

かき氷

かき氷器をひっぱり出してきて作ってみた。ちゃんと氷ができてなかったのと、刃の位置の調整がうまくいっていなかったのとで、わけのわからない氷の残骸になってしまった。ま、それでも涼しくなったからいいんだけど。

眠り

昔からそうだったけど夏って眠りがすごく近い所にある。暑さからの逃避行動なのかもしれないけどとにかくよく寝てしまう。今日は多分12時間以上寝てるはず。

Gyu

裕貴さんのダチョウ乗りはともかくとして、雷太くん髪型変わってて、まためっちゃかわいい(あのギュッってやってる一瞬に全てを賭けてる私)。