2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かび

祖父の部屋で異様にかびが繁殖していておどろく。あたらしく洗濯乾燥機をかったんだけど、乾燥時に換気をしていなかったせいで湿気がたまっていたらしい。こわいこわい。

中華

お昼は中華。御所のあたりにいくのは1年ぶりぐらいだわ。

「ロスト・メビウス」(上遠野浩平)

ちょっとネタが消化不良な感じ。キャラもピート・ビートにひっぱられてる気がする。まあエージェントのキャラってどうしても似ちゃうんだけど。ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAW…

「人名用漢字の戦後史」(円満字二郎)

人名用漢字については、わたし自身、著者が指摘するように国語国字問題のおまけみたいなとらえ方をしていたのだけれど、実際には国語政策の最前線の現場だったのね。この本にはあまり書かれていないけど、問題の背景にある、国語審議会が「国語改革」の方針…

筋肉痛

たぶん、きょうのぶんがあしたにでそうな予感。

たまには気分をかえてフェリーでかえるのもいいかと思ったんだけど、やっぱり2時間はちょっとつらい。

かに玉

かに玉、焼き豆腐とえんどうまめの煮物、あじの南蛮漬け。

ロケット分析機

ごんざぶろうさん作。 H-IIAの56%は川崎重工業で出来ています H-IIAの24%はへら絞り加工で出来ています H-IIAの9%はど根性で出来ています H-IIAの8%はLE-7Aエンジンで出来ています H-IIAの3%はアイ・エイチ・アイ・エアロスペースで出来ていますなんか微妙に…

うけつがれゆく遺産

「ウルトラファイト」の DVD-BOX がでるらしい。めまいがする。

5月病前駆症状

あすから9連休ともなれば、もはやなにもする気にもならないわ。

成分解析

成分解析のアルゴリズム(「成分解析」解析結果)をよんで、いまさらながらょゎさんの意見が腑に落ちた。*1知能があるようにみえるとか、知識があるようにみえるっていうのは、本来人間がやっているような処理がぜんぜんされていなくても実現できるってことの…

豚肉とピーマンの炒め物

豚肉とピーマンの炒め物、焼き豆腐とえんどうまめの煮物、小松菜のおひたし。

だくれてません

S田君の30歳の誕生日祝いとI瀬さんの出張にかこつけて飲み会。30歳になったことでやたらへこんでいるS田君がむかつく(笑)とちゅうで、あしたも平日だということをわすれて、ふつうにのんでしまった。

かしわの甘辛煮

かしわの甘辛煮、もずく酢。

着地点不明

NHK の歴代スポット CM のなかでも、有数のでたらめさを誇る「エル・ポポラッチがゆく!!」。いっけん、NHK の PR をしているようにみえて、そんなところにはぜんぜん力が入っていない。何度みても意図がわからない。どこにいくのかもわからない。いったい、…

きょうのくだもの

ニキシー管腕時計(やじうまWatch 経由)。数字2つしか表示できないので、時間、分、秒はボタンを押してきりかえ。防水加工。すごくほしいけど、熱そうな上に電池がどれだけもつのやら。

花とアリス

おんなのこの描き方とか、ひとりあそびな映像とか、おとなの事情とか、岩井俊二監督ってやっぱりダメなひとだなあとかおもいつつ、けっこう好きな映画かも。キャストにだいぶたすけられている気がするけど、そもそもこのキャストのための映画だから、それは…

チヂミ

チヂミ、ほたるいかのボイル、めかぶ。

だるだる

めざましをしかけわすれて、20分寝坊。

サムゲタン

サムゲタン、いか餃子、はものおとし。

午后から晴れ

ぬくいせいか、妙にひとが多い。

投薬

ひさびさにアルコールを入れたらいっぺんに復活。血流がよくなったせいかしら。すごく調子好い。

4日目

どうにも肩のあたりがすっきりしない。体温調節も微妙。

先生

BSフジで「御家人斬九郎」第一シリーズの再放送中。今回のゲストは丹波先生。やっぱりものすごく恰好いい。時代劇で、これほど空気だとか雰囲気だけで演技できるひとはもう他にいないかも。銃撃されてたおれるときの睨みとか、さすがです。時代劇撮るならぜ…

3日目

いまだ収束せず。きもちわるくて英文がよめない。

2日目

消炎剤のおかげで症状はだいぶ緩和したものの、芯熱がのこる。抗生物質をいれて一気に殲滅をはかった方がよかったのかしら。

豚のしょうが焼き

定休日

けさ、みつけた告知。 本日、急遽定休日とします

発熱、のどの腫れ、関節痛

あさからなんだか寒いとおもったら、寒気だった。午前中はなんとか耐えたんだけど、体温上昇がとまらないので早退。38度台後半になるとかなりつらい。投薬でなんとか沈静化。

ピーマンと豚肉の炒め物

ピーマンと豚肉の炒め物、焼き油揚げ、冷奴。