2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

罰ゲーム SP

J

竜也さん、異様にテンションたかいんですけど(笑)

月蝕

天気が微妙で9割がた欠けているところしかみれなかった。そこだけだと、なんかふつうの三日月とかとかわらない。ぜんぶ欠けた紅い月をみたかったな。

メールアドレス

じつは、このページのソースの HEAD にアドレスが書いてあるので、メールください。まあ、そのうち電話します。

タイムリープ

なぜか10年ぐらいまえの曲ばかりかかる店にはいり、「月下の夜想曲」とか「青の時代」とかきいて悶絶。おもわず心がななめ15度に(←それはもっと古いぞ)。

麻婆春雨

麻婆春雨、空心菜のにんにく炒め、ひじきの煮物、冷奴。

RD-XS57

きのうファームウェアを更新してから、はじめてこまかく再生とか編集とかしてみたんだけど、まるでべつの機体になったみたいにきびきびうごく。いままでのは何だったんだってかんじ。あと IE7 への対応もはやくしてくれないかなあ。告知があってからもう5ヶ…

WINDS 愛称募集キャンペーン

しめきり間近ということで、「ひびき」で応募。「ちゃいろ」「かつら」につづくムリスジ応募。

うごけない

出先できいて、一瞬、脳内が占拠されてなにも考えられなくなった。やっぱり「Hey! Say!」の破壊力はすごいわ。Hey! Say!(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Hey! Say! 7出版社/メーカー: J Storm Inc(SME)(M)発売日: 2007/08/01メディア: CD クリック: 18回こ…

ファームウェア更新

ついでに HDD レコーダのファームウェアを更新。ネットワークにつながってるから、デジタルテレビみたいに勝手に更新されるとおもってたんだけど、ちがうのね。PC からウェブブラウザごしに接続して作業。購ってから2年ちかく放置だったのでメインと DVD ド…

RD-XS57

うちの HDD レコーダにはメールで予約ができる機能があるのだけど、これまでずっとレコーダ内にメールサーバがあってそこに投げなければいけないと思いこんで放置していた。ところが説明書をよくよんだら、HDD レコーダが POP3 でメールサーバから予約メール…

北海道 カラフトマスそ上盛ん

NHK ニュースの見出しにて採取。一瞬、なにかの文字化けかとおもった。見た目で「カラフトマスそ/上盛/ん」と区切ってしまったのが敗因。「そ上」とか「ら致」とか1文字目がひらがなにひらかれている表記は間違いやすい。それ以外のパターンとしては「焼い弾…

ばたばた

そんなにあわてなくてもよいと思うのだけど。

黒魔術

どうも何年かに1度、sendmail.cf を折檻したくなるらしい。まえに折檻してたのはこのあたり。そのまえは学部生のころかな*1。 *1:べつに周期性があるわけでもないみたい。

sendmail の折檻

MASQUERADE_AS でヘッダが書きかわって、masquerade_envelope でエンベロープも書きかわるということだけど、逆はないみたい。しかたないので、MASQUERADE_AS だけを書いた cf を手で修正。ヘッダ用のルールとエンベロープ用のルールを入れかえ。あと expose…

sendmail の謎(つづき)

sendmail.cf をよくみてみたら、mc に EXPOSED_USER{`root'}がなくても、 C{E}rootが設定されていた。謎。とりあえず、当該行をコメントアウト。でも本当はエンベロープの From だけ書きかえて、ヘッダはそのままにしておきたいのだけど。

sendmail の謎

ISP のメールサーバが逆引きできない From では、受け付けてくれないので、sendmail.mc で MASQUERADE_AS(`quasi.dip.jp')dnl FEATURE(`masquerade_envelope')dnlとかしていたんだけど、cron からのメールだけが、From の書き換えがされずに配送がうまくいか…

メールで更新

posttdiary-ex.rbを導入。それにともなってメール環境を整備。どろなわ感たっぷり。Sendmail に SMTP AUTHを組み込むところからはじめてるし。ローカルをふくめ4つのメールサーバの相関がえらいことに。ということで、テスト。

夏バテ本番?

あさ、はげしく食欲がなくて閉口。とりあえず、朝食は牛乳とチーズとヨーグルトだけ。

リセット

外部からのアクセスができなくなっていたので、ルータとモデムをリセット。さいきん、ささり気味だったのもなおった気がする。

鶏肉とカシューナッツの炒め物

鶏肉とカシューナッツの炒め物、牛肉のたたきとアスパラのサラダ、ひじきの煮物。

雷雨のあと

比較的すずしい朝。やっとよく眠れた気がする。

雷雨

かえりぎわ、前もみえないほどの雷雨。象徴的。

松竹座

J

大田くん、なんか自由だなあ。

あきはきにけり

きのうご先祖さまをおくりだしたとおもったら、けさは近所で稲刈り。ことしもぼやぼやしてるまに、なつがおわってしまった。まだおそろしくあついけど。

「はやぶさ」エンジン-C 起動

プレスリリースによれば、不調で使用していなかったエンジン-C の起動に成功したとのこと。稼働時間がいちばんすくないエンジン-C がつかえるようになったということで、負荷分散ができて、すこしはよい状態になったというところかしら。あと、このあいだのI…

青椒肉絲

青椒肉絲、空心菜のにんにく炒め、おくらのおひたし。

ばてばて

夜、寝苦しくて寝不足なうえに、職場のクーラーの温度がひくすぎて、夕刻にはぐったり。そのうえ、かえってきた自室は床から壁からなにもかも熱をおびていて、ほうっておくと翌朝まで30℃超の温度をたもつ状態。もうやだ。

SELENE 打ち上げ日決定

JAXA のプレスリリースより。 打上げ予定日 : 平成19年9月13日 (木) さて、航天部第2回遠足は開催されるんでしょうか。

朝なのでございましょう

なにか耳に蟻走感があるとおもったら、小蜘蛛がでてきた。ちょっとこわい話をおもいだしたけど、たんに頭にくっついてたのがおりてきただけ。たぶん。

空心菜のにんにく炒め物

空心菜のにんにく炒め物、鰺の南蛮漬け、枝豆、満願寺とじゃこの炊いたん。