2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ややや

ぽやぽやしてるうちに10月も晦。うぅ、やばい。

はなまる

今日の「はなまるカフェ」のゲストは山田孝之くん。あいかわらず照れまくってるようなかんじでめっちゃかわいい。でもやっぱりドラマとか映画とか出てるとこを見たいよね。そろそろ CF の話とかないのかしら。

眠い

あんまり眠れなかったのでひどく眠い。何だか体調が変。

万引き多いの?

駅でバスを待つ時間があまったので、近くの量販店の本屋に行く。先月、買い漏らしていた「GoGo玄徳くん!!」を発見。……なんで置いてあったんだろう?が、この本屋、コミック本だけ CD とかと一緒に警報器付の場所に置いてある。なんか感じ悪い。

J

最近、「堂本兄弟」がちょっと楽しくない。……何が悪いんだろう?

MoMo

宵の口、ひどく雨。MoMo(近鉄百貨店桃山店)の駐車場は設計が悪いのか、屋内なのに天井からばたばた雨が漏れてきて水浸し。何だかな。

眠い

実家に帰るとやることがなくて持て余してしまう。仕方ないから昔の UNIX Magazine を読んですごす。

重い

残り1年半なので、ちょっとづつ部屋の荷物を減らそうと思って使ってないコンポを実家に持って帰る。ちょっと重い。こーゆーときに車があると便利なんだろうね。

R&G

やっぱり、「RAY UP!」も買っちゃおうかな……(なんて思うツボな私)。

明和電機

……なんで、五木ひろし、ペギー葉山、社長って面子で番組が成り立つんだろう? 大丈夫なのか、NHK。

おかげ

久しぶりに飲みに行って、そのままだべりになだれ込み。なんだか与太話ばっかりしてた気がするけど、まあ、自分の考えてることがまとまるとこもあったからいいか。

モーレツ科学教室

なぜかなりゆきで大島さんに温度と電子レンジの原理について講義。そー云えば学部時代、統計力学めっちゃ不得意だったのよね、私……。

火炎瓶

ニュースで「火炎瓶処罰法違反」っていう聞きなれない単語が耳に入ったので調べてみる。正式名称は「火炎びんの使用等の処罰に関する法律」。1972年4月24日法律第17号。たった3条だけの短い法律だけど、この法律によると火炎瓶は製造・所持だけで3年以下の懲…

我は求め訴えたり

CS の「聖闘士星矢」の放送も明日が最終回。ついでにこのまま「悪魔くん」やってくれないかなとか思ったりする(また星矢を1話からやるみたいだけど)。ちなみに私は 3代目埋れ木くんも好きだけど初代松下くんがお気に入り。やっぱり、あの極悪な性格がね(笑)

全然ダメ

Ruby で S式パーザを書く。簡単なことなのにちょっと手間取る。こんな基本的なこともできないなんてってちょっと落ち込む。

やつら

晴れに乗じてやつらまたもや到来。蒲団干さなくてよかった。

何故か夢に曾祖母が現れる。今ではすっかり寝たきりなのに夢の中ではとても元気。何でもなかったけどもう二度と取り戻せない時間があることを改めて感じる。

雨の月曜日

昨日夕方注文した本が夕刻届いた。日曜もちゃんと受け付けてるのね。

ついで

ついでに mozilla もビルド。新しい tab browser は便利なんだかどうだかまだちょっとよく判らない。Java はまだやっぱりダメ。

Emacs21

ようやく Emacs21 が出たのでさっそくコンパイル。この前つくった適当 ports をちょっと手直ししてサクっとできました。前は Xaw3d を使ったけど、今回は OpenMotif をリンク。やっぱりこっちの方が綺麗。…… Emacs19 もすっかり遠くなったわね。

ヒマ?

またもや急に思い立って Web の style を変更。今回はあっさり系。IE がおばかなせいで思ってたレイアウトにできなかったんだけど(Mozilla なら OK)、ま、これはこれでいっか。

ガッコ

松崎くんはやっぱりめっちゃかわいいけど、ちょっと川原くんも気になる今日この頃(←おいおい)。これだから学校ものって楽しい(←おいおいおいおい)。

J

ソロで聞いてみたら斗真くんすっかり歌うまくなっててびっくり。いつのまに。

再戦

先日失敗した、j2sdk の mozilla plugin 作りに再度挑戦。判る範囲でソースを読んでいくと、どーやら libjvm.so と libhpi.so を dlopen するパスがおかしいようなので、シンボリックリンクでごまかしてみる。ログを吐かして様子をみると何とか VM は動き出…

黄色い彎曲

昼過ぎから酷い頭痛に閉口。どうにもおさまらないので早めに就寝。何もできなかった一日。

J

こーゆーのってありなの? どうにも釈然としないものを感じつつ、風間くんの前フリ(?)に大ウケしてしまった私です。後半はもう何が何だか……。

付け焼き刃

やっぱり付け焼き刃はだめね。ちゃんとやったことのない音声とか音韻とかの話はかなりつらかった。表記とかの話は私の趣味でいれたんだけど、やっぱり全体として雑駁な感じになっちゃったかな。さて、これが聞いた人の役に立つやら立たないやら。

やめようよ

朝からずっと、明日のためのスライド書き。が、配分とかがうまくいかなかったり、下読みした資料だけじゃ足りなかったりとかなり難航。結局、当初考えていた内容とはかなり違うものになってしまった。やっぱり、明日やるのやめません?

J

期待してたのに健次郎の出番一瞬だったじゃない。がっかり。幼なじみだしもう一回ぐらい出てくれるかな(でも、風間くん忙しそうだしな)。

çiと hi を発音しわけられなくてしばらく悩む。米田君の指摘のおかげでようやく発音できた。……日本語って難しい。