2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つごもり

実家に帰ってきて以来、どうにも体調が微妙。一日中ぐだぐだしながら、恒例のカウントダウンも見ずに就寝(でもビデオは録った)。が、マツケンサンバが耳から離れない。うぅ。

忘年会その4

恒例図書委員会OB会。今年はちょっと参加者少なめ。みなさん相変わらずでなにより。でも今年は何だか1年が妙に短かった気がするわ。

○芝製

実家の HDD レコーダと格闘。編集とかするにはやっぱりジョグダイヤルがほしいわね。で、リモコンをよくみてて気づいたんだけど、これってデジタル放送系のリモコンと共通なのかも。真ん中に十字キーはともかく、なぜか4つのメニューボタンが色つきだし。

「しずるさんと底無し密室たち」(上遠野浩平)

私自身はけっこう楽しんで読んでるんだけど、ミステリー小説というジャンルの中ではどういう評価をされているんだろう? 事件そのものの書き込みが薄いから、トリックだけがむき出しで投げ出されているような気もするけど。それにしても今月はこれで1冊目。ぜ…

ケーブルを買いに

梅田のヨドバシカメラで買物。が、あまりにすごい人出なので、歩いているだけでぐったり。でも、目当てのものは品切れ。なのに、途中でよった本屋の分もあわせて6千円以上出費しているのはなぜだ?

両替

わざわざ銀行までいって両替をする。1万円札→2千円札x3 + 千円札x4。ひさびさに2千円札が見れて嬉しい。このまま機に乗じて(何の?)、2千円札が…以下略。

麻婆豆腐

麻婆豆腐、野菜コロッケ、かしわとごぼうの煮物(おしまい)。冷蔵庫を空にしなくちゃいけないので、できあいものばかり。むなしい。

おさめる

ということでなんとか仕事納め。と思ったら上司の電話(笑)で1月の予定が半分ぐらい崩壊。やややっ(泣)

大文字、小文字

いよいよおしせまってきて、かなりぼけていたらしい。'GIS' というディレクトリがある状態で、 ren GIS gis; mkdir GISとした時点で、 dir GISとして中身があるので、消そうとして(なぜ?)、 del GIS\*とかやって、中身のソースコードを全滅させてしまった。…

みそ鍋

みそ鍋、なまこ酢、かしわとごぼうの煮物(まだある)。

国家の基本にかかわる事柄

そうなの?

かしわとごぼうの煮物

かしわとごぼうの煮物、麻婆春雨。煮物はすいとんを入れてみたんだけど、激しくおいしくないので摘出。やはり食べたこともないすいとんを自作したのが敗因か。

もう戻れない

ハイビジョンの映像を見た後で、DVD を見るとかなり見劣りする。ううむ。つぎは青色光線か。

紙づまり

恒例の忘年会にむけて名刺でも印刷しようと思ったんだけど、試し刷りをしたらプリンタの中で紙が行方不明になってしまった。プリンタは紙づまりって云うんだけど、ぜんぜん見当たらない。ボタン押したり、明けたり閉めたり、ヘッド動かしたりしたあげく、最…

湯豆腐

湯豆腐、ローストビーフサラダ、餃子、ひじき。かなりとりとめない上に、ほとんどできあい。やる気なし。

DHCP でつなげてみる

テレビの説明書に GPL (LGPL だっけ?) のライセンス(←同語反復)が同梱されてるってのは、なんだかシュール。どうやら Linux ベースらしい。

ケーブル

新しい TV のために AV マルチケーブルを買いに出かける。が、案の定、売ってない。やっぱり大阪に買いに行くか。

鴨と水菜の小鍋

鴨と水菜の小鍋、いかとぶりの刺身。

本末転倒

ついつい愉しくて、意味もないのにテレビで遊んでしまう。べつに番組はおもしろくないんだけど。

忘年会その3

同期で忘年会。自分の部屋でてっちりと焼きふぐ。やっぱり1年に1度くらいはふぐ食べたいわ(←貧乏人)。

70kg

テレビ新調しました。32型のハイビジョン、しかも CRT (笑) めっちゃ綺麗。地上デジタル放送もちゃんと見れるし(でも2局しかない)。

豚肉とにらの炒めもの

豚肉とにらの炒めもの、かぶらと豆腐の卵とじ、かぼちゃの煮付け。

麻婆豆腐

麻婆豆腐、はまちの刺身、かぶらの酢の物、かぼちゃの煮付け。

扉が開く

「六番目の小夜子」再放送開始。もう何度もみてるけど嬉しい(って DVD も持ってるんだけど)。

忘年会その2

またもや、いきおいにまかせてあらぬことをしゃべってしまった気がする(いや、ぜんぶあることだけど)。ネタを提供しようとして、つい、いろいろ話してしまうのよね。ええ、断じてだくれてませんことよ。

ぐっすり寝たのに

頭痛はなおったけど、なんだかだるくてしかたない。って、それはいつもか?

にぎり寿司

にぎり寿司、湯豆腐、きんぴら、かぶらとかしわの煮物(おしまい)。頭痛がひどいのでスーパーで買ってきたできあいですます。

ひさびさの闘病日誌(?)

買い物の途中からだんだんと頭痛がひどくなってきて、夕刻には起きあがるのもつらいほどに。風邪か?

川を越えて

3週間ぶりに川を越えてお買い物。ちょっと奮発(笑)。やっぱり北に行くより、南に行く方がいろいろあるわね。川を越えなきゃならないけど。

ポークステーキ

ポークステーキ、小松菜のおひたし、ぐれの刺身、ひじき、かぶらとかしわの煮物(まだのこってる)。ぜんぶ出来上がって、たべる寸前になってナイフとフォークをどこにしまったかわからなくなる。いや、そもそもなかったんだっけ? うぅ、思い出せない(←ものわ…