2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

J

関西では初回の「ゼニゲッチュー」。とりあえず、ドラマ班(?)の3人で安心かなとも思うけど、最近すっかりバラエティーなハセジュンが微妙なところ。喋らなきゃいい感じなんだけどな(バラエティーでの喋りは好きなんだけど)。

血のめぐり

何だか血流が全身に行き渡らない感じですこぶる調子が悪い。そのくせ躰温は高いままで、早々と夏バテ何だろうかと思う次第。梅雨もまだだと云うに。

ループの罠

勤務時間切れぎりぎり(変な日本語)で、ここ数日悩まされ続けたバグが取れた。全然、考えていなかったところで、めっちゃうっかりなミスだった。まあ、そんなもんよねバグなんて(号泣)

Happy

景気付けに(?)深夜、DVD を見る。あ、もう朝だよ……。

揚げ物

一口とんかつを作る。でも、あんまりいっぱい油を使うと後が大変だから、片面が辛うじてつかるぐらいの油でちまちま揚げる。何とか出来たけど、ちょっと気疲れ。一人で生活していくってやっぱり大変ね(食事を作る量が中途半端で)。

いろいろ

何だかいろいろ細かいことをやっているうちに勤務時間が終わってしまった。いや、勤務時間を短くしてる私が悪いんだけど。今日もバグ取れず。

もう夏なんだけどね(たぶん)

朝ごはんに鶏卵うどん、夜食にぜんざいを作って食べてる私は季節を無視してる(たぶん)。

不毛

人にもらったコードは中身をちゃんと理解し切れないうちに移しちゃうからバグを作りやすい。そんな私はプログラマ失格?(←たぶん、そう。)

もう夏だからね

スーパーに行ったら沖縄産のゴーヤーが売ってた。でもまだ時期が浅いせいかかなり小振りで値段も高め。また旬の頃になったら買おう。

買い置きがあると思ってたら

夕飯作ってたら、醤油がないことに気付いてちょっと慌てる。とりあえず、以前に作っておいたにんにく醤油とそうめんのだしを使って急場をしのぐ。うーん、備えあれば憂いなしだ(←間違ってる)。

J

屋良くんは白いままの方が似合ってる気がするんだけどな……。でも、あの髪型じゃ合わないか。あと野田くんの茶髪もあんまり似合わないような気もするけど、どーだろう? (そー云えば彼も何げにキャリア長いわね)。

ほぼ完治?

ようやく風邪の症状らしきものはなくなったみたい。丸2週間はちょっと長すぎ。

J

山P 初登場で思わずビデヲとっちゃったわよ。歌の方はあんまり冴えなかったけど(撰曲がダメだったんだと思う)、コーラス(?)に入った ABC がすっごいボーイズ・ソプラノでなんだかすっごく得した気分。

J

KinKi の新曲の振り(肩の辺りに手を当ててくるくるするやつ)が何だか気になってしかたない今日この頃。そー云えば「硝子の少年」のくるくるも印象深いし、結構、KinKi って記憶に残る振り多いかも。

ミーティング

おかげミーティング@おかげ。が、果たしてあれがミーティングと呼べるものだったかはかなり不明。ま、おかげちゃんも帰ってきてたことだし、良しとしよう(意味不明)。

でかっ

運送屋の待ち受けで午前中をつぶす(っていうか寝てたけど)。っていう訳で、名鑑 Vol.9 ゲット(笑) が、パッケージの大きさに小驚き。どーりで運送屋も郵便受けに入れとかないわけだ。ショップで買った人、持ち帰りに難儀しただろうな……。

ドーピング

って云いながら、アルコール入れたら見事に復調。咳は酷くなったけど、バグも取れたし、めでたしめでたし。このところあんまり飲んでなかったし、禁断症状でも出てたのかしら(こわいわ)。

って云うか陰鬱

バグは取れないし、体調は酷く悪いし、何だかぐったり。気持まで滅入ってきて最悪。どうも最近打たれ弱いわ。

早起き?

何故か午前2時に目が覚める。眠れないのでそのままバグ取り。……こんなことでいいんだろうか。

静養

どーにもよくないので、眠りたいだけ眠ってみる。目が覚めたら夕刻だった。とりあえず夕御飯食べてまた寝ました(おいおい)。

理解不足

どーも、自分にはアルゴリズムを理解するための能力ってのが欠けてる気がする。頭の中でうまく再現できないっていうか、粘り強くステップを追う事ができないっていうか、そんな感じ。ああ、でも、ちょっと被害妄想入ってるかも。最近、精神的にも失調気味だ…

まずは mmap から

最近、ライブラリを書くたびに mmap 用のルーチンから書き始めてる気がする。そろそろ面倒になってきたから、いっそ glib にでも入らないかな。

密談

疲れている時に、当事者のいないところで話を進めると、めっちゃスムーズに事が決って、すっごくハッピー(←1/3ぐらい気のせい)。ってことで Okage project 発足。

スケージュール・ミス

今年度は研究会(ゼミ?)が妙に長くてずるずる時間を食ってしまう。その上、今日なんかは開始時刻も遅かったので、発表が全部終わった時点で午後7時を過ぎてしまった。で、7時30分から読書会。さすがにこれじゃ集中できないって。全部終わった頃にはすっかり食…

作成10日、実験30分

苦心の末、昨日完成した末端圧縮付き Digital Trie の速度を測定。……PATRICIA に負けてる(泣)やっぱり、ダブル排列しかないか(号泣)

吸われてる?

あんまりコード書きとかデバッグとかを集中してやってると何故か食欲がなくなってしまう。すごく良くない傾向だわ。

格闘の末

今日もソースと格闘。……する前に、落ち着いてルーチンの挙動を紙に書いてみる(コード書く前にしろ)。さらに大量のロジック・ミスを発見。機能拡張のために書いたコードのほとんどが間違っていたことが判明。やっぱり見込みでコードを書いちゃいけない。その…

まだまだ闘病

熱っぽさがなくなったと思ったら咳が出始めた。痰が絡む感じじゃなくて、乾いた、すっごく軽めの喘息みたいな咳。夜半、酷く咳が出て眠れない。

事態の複雑さと対処の混乱

久々に正面からソースと格闘。あちこちにロジック・ミスが見付かって愕然とする。何で今まで動いてたんだ? ……あ、動いてなかったか。物事を単純に保つってのは難しいわ。

5月という病

天気がいいのでゆっくり歩いて買物に行く。寝込んでいる間にすっかりつつじが枯れてしまってちょっと悲しい。毎年この時期は4月から過ぎてしまった時間の早さに愁然とするのよね。