2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

歩いてると微妙にバランスが崩れる。花粉症だと思ってたけど、もしかして風邪?

いぢめ

ついうっかり口をすべらせたのが運の尽きで浅原氏にさんざんいぢめられる。うぅ。心底、酷いひとだ。人でなしっ(号泣)

牛刀でミジンコを斬る

ある文字列にたいして、そのプレフィックスとなるような文字列を辞書エントリの中からすべて探し出す(つまり茶筌なんかの辞書引き処理)プログラムを書いてほしいと云われて、 chasen -w 100000 -m -F"%ps\t%m\t%y\t%M(%P-)\t%T\t%F \n" | grep '^0' | sed 's…

中東同時自由主義革命

最近の neo con. と呼ばれてる人たちの云う「ドミノ理論」を聞いていると、ついそんな言葉を捏造してしまったりする。彼らの考え方や行動は彼らがかつてもっとも憎んでいたはずの人々と驚くほどよく似ている。

歳が歳だけに

通りすがりの子供たちに「○○くんのお父さん?」とか云われる。確かに人の親になっててもおかしくない歳なんだけど、云われてみるとちょっと衝撃的(笑)

はみれす

行き掛かり上、なぜかファミリーレストランで昼食をとることに。うぅ。仕方ないので、はずれても被害の少ないメニューということで中華粥を食べる。……まずい(泣)

けいたい

祖父が携帯電話を買い換えるのでいっしょについていく。っていうか、ついていっても私は携帯電話持ってないからぜんぜん判んないんですけど。とりあえず、メールもカメラも要らない、文字が大きければいいってことだったので適当にみつくろって(というか、選…

ほうおう

何故か祖父母と宇治におでかけ。平等院鳳凰堂を植木のすきまから見る(笑)まだ午前10時前後だったので人も少ないし、寒い。

電波でピピッと(つづき)

昨日の電波時計は窓際に置くとちゃんと受信してくれる様子。が、1mぐらい離れた机の上に置くとロスト。微妙に不便だわ。ま、どうせバラし用だし、いいか(また云ってる)。

年度末

こちらもあまり悠長にしてられなくなったので、「年度末」がいったいどの時点を指すのかをあらためて確認。旧暦や、来「年度末」でないことを念押し。って云うか、何でそんなことをわざわざ確認せんといかんのだ、私たち(笑)

錯誤てんこもり

11時29分、山田川発のバスに乗れるように近鉄に乗車。山田川駅には11時16分に到着。駅から出てもう一度掲示されているバス時刻を確認。何か勘違いしていたらしく、バスが来るのは55分。仕方ないので50分頃まで近くのスーパーの本屋で時間をつぶす。11時55分…

H-IIA F5

予定通りいけば明日打ち上げ。まっとうな宇宙開発(ひまわり後継機すらまだ上がってないのに)の予算とリソースを食い潰して上げる情報収集衛星だけど、伝え聞くところではおそらくまっとうに使えなさそうな代物。どうせ利権もたいしてない業界だから、政治の…

おでかけ

バイトの面接(?)に CRL へ。引越し間近とかで何だか大変そう。竹内さんも締め切り間近とかでとても大変そう。マル〜フもいっしょにタイに行くらしくて、やっぱり大変そう(何が?)。

電波でピピッと

すごく安物の電波時計を購入。が、アンテナがへたれなせいか全然受信できない様子。がっかり。ま、もともとバラそうと思って買ったんだからいいんだけど。

完了

ようやく寮の引き渡しもすんで、引越し完了。5年も住んだので何か感慨でもあるかと思ったけど、このところの連日の掃除やらなんやらで、もう、ぐったり。

探偵

バスを待ちながらつれづれにそのあたりの広告を眺める。最近の探偵さんは素行とか浮気の他に「いじめ」なんかも調査するのね。……うぅ。

訃報

古尾谷雅人氏、自殺。……ってどいうこと???

通学

時間帯にもよるのだけれど所要時間はだいたい50分から1時間程度である様子。読書にはいいわね。

著作権表示

故あって著作権表示についてお勉強。とりあえず、 著作権表示は必要ない(苦笑) 書くならば、(C)、最初の発行年、著作権者、の三つを明示すればいい ということらしい。ビバ、ベルヌ条約(意味不明)。

訃報

天本英世氏が逝去。毒島さんとか月見の銀次とかをまっさきに思い出してしまうのもどうかと思いつつ、哀悼。

ADSL

とりあえず 12M で契約しているんだけど、近くに鉄路があったりしてかなりやられてるんじゃないかと思ってモデムの状態をチェック。どうやら下り 9M 弱は出ているらしい。キャリアチャートも見てみる。FEXT では 600kHz あたりからじわじわ削られているよう…

だくれてません(たぶん)

今日から通いなのでバスに乗れないと帰れない。ということで、今日の追い出しはあまり飲まないようにしようと思ったんだけど、いざ飲み出すと……むむむ。しかも先日来のアレルギーが妙な感じで顔がまだらに赤くなったりと、あんまりよくない兆候。で、結局バ…

花粉症?

夜、何だか急に症状が悪化してきて、鼻水はすごいし、眼はかゆいしで、もう何もできない状態になってしまったのでとっとと寝る。

引越し大混乱 3

ようやく荷物を送り出し、部屋の片付けと掃除をしていたところ、またもや引越し屋さんから電話。……道に迷ったらしい。うぅ。

引越し大混乱 2

午前8時頃、引越し業者から電話がきて予定時間を確認。直後もういちど電話があって予定していた午前9時では無理になったので午前10時にしてほしいとのこと。?予想外に時間ができたのでどうしようと思っていたら、午前8時45分頃、また電話が来て予定より早く…

引越し大混乱 1

引越し当日。いまだ荷造り(泣)早朝、荷造りしているうちにガムテープが切れる。ピーンチ(笑) あわてて近くのコンビニに買いに行く(ありがとう、□ーソン)。でもって、無事荷造り終了。

IT推進→教材販売

夕食中に電話がかかってくる。政府の IT 推進に関してのなんとか(早口でちゃんと聞き取れなかった)の申請が送られてきてないとかいうんだけど、全然こころあたりがない。何だかこっちに落ち度があるような口ぶりで話してるんだけど、よく聞いているうちに、…

前日

かなりバタバタと荷造り。あんまり早くからすると荷物で部屋がいっぱいになってしまって困ると思って、前日まで先送りにしていたのだけれど、これが存外に大変。結局、めどがついたのは日付が変わってから。……ぐったり。

あじさい

今日初めて知ったんだけど、測地観測衛星 EGS (あじさい)って打ち上げてから17年目でまだ飛んでるのね。1986年、H-I ロケット試験機1号機(H15F)で打ち上げって、なんだかすごい昔の話なんだけど……。

歴史の生まれる日

後悔と無力感。