1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

J

とりあえず「紅白」はビデヲに録って、「LOVE2」に集中。だけど長丁場、何処に焦点をあわせていいものやら。KinKi はやたらと忙しそうだし、嵐は歌ってくれないし。でも、カウントダウンライブで一瞬だけ裕貴さんが見れたのが大嬉だったかな(もう、労基法も…

大掃除

最後の掃除はお風呂。これでやっとおしまい。

OB会

高校出てからはや7年。毎年この日は図書委員会OB会。よその人から見たら変な集まりなんだろうな。確かに変だけど。

同窓会?

まさきが奥さんといっしょに帰省。で、会おうってことになって京都駅に集合。みんな変わらないって云えば変わらないし、変わったって云えば変わったしね。2年の月日っていうのは短いような遠いような不思議な感じ。で、みんなで京都駅をちょっと観光(笑) そ…

ごむごむ

スペシャルってことで「ワンピース」初めて見ました。結構楽しい。でも、コンピュータ彩色って見てて目が痛いわ。

あぶらあぶら

今日は大掃除の真打ち、台所。ガスレンジ回りはもうでろでろで、何が何だかわからない。これだから酸化した脂肪って嫌いだ。

散財

買おうかどうか迷い続けて、結局買ってしまった。出費が手痛い上に、読んでる場合じゃないんだけどな、この本。とか、云いながらやっぱり読んでしまう。どーしたもんだか。

もうしばらくは大丈夫そう

「千客万来」の総集編でいとしこいしを見る。昔住んでた家が2軒で1つの電話を共有してたってのが、その時代っぽくて感心してしまった。

大掃除

実家の大掃除を手伝わなきゃいけないんだけど、どうにも気が乗らない。寮と違って掃除するとこたくさんあるし。

別腹

夕食後、いい加減満腹なのに中華を食べに行ってしまう。で、これがまた食べれてしまうのが困ったもの。実家に帰るとこんなのばっかり。

守ってよ

このあいだのいきおいで、ついうっかり「ぼく地球」を全巻ぶっ通しで読んでしまった。次は「緑野原」かな。

仕事納め

ちょっと早いかもしれないけど、今日で学校でのお仕事をおしまいにして実家に帰ります。

長すぎ

いくらなんでも4時間は長すぎるわ。しかも毎年のことだけど、ホールだと Jr. のチェックがしづらい。

臨界

前にもあったけど、朝日新聞がまた「critical」を「臨界」って訳すから危険性が見えにくいんだなんて朝日らしい頓珍漢な屁理屈をこねてた。「臨界状態」の critical は危機とかそういう意味じゃなく、液体が気体に変化するとか、超伝導状態になるとかそうい…

オオカミ報知器

今日も火災報知器が発報。30分経っても止まらないのでさすがに防災センターに電話してみたら、事務棟が工事で停電してるために停められないとのこと。うーん、困ったもんだわ。

あ、書いてない

伏見郵便局で、年賀葉書にうっかり通常の消印を捺してしまったのこと。そー云えば昔見学に行ったことがことがあったっけ。

いつのまに?

いつのまにか(って云っても昨日みたいだけど)、FreeBSD 3.4-RELEASE が出ていた。早速、cvsup でとってきて make world。が、とってくるタイミングが早すぎたのか、まだ 3.4-STABLE に更新されてなかった(コンパイルする前に気付けって)。

日野

知らないうちに大事件が起きてた。でも、何故日野?

忘年会

年忘れって、いったい何を忘れていいんだろう?

一山

修論の目次発表はなんとか終了。とても満足できる内容じゃないけど、まあ、いいよね(←同意を求めない)。

短観

気持は緩やかな回復基調に乗ったものと思われます。

J

ひさびさの MJ と思ってすごく楽しみにしてたのに、ビデヲを録り損ねてしまった。すごくショックでやっと安定しかけていた気持がいっぺんに不安定になる。キーボードに醤油を流し込みたい衝動に何とか耐える。

急な

夕刻、何の前触れもなく(?)ボスがお客様を連れていらっしゃった。とっさで満足な応対もできなかったことが気に病まれて仕方がない。

存外な

考えもしてなかったところにまったく原因不明のバグがあって半日以上費やしてしまった。結局、バグそのものの原因追求をあきらめて、そのバグを隠蔽することに。多分夢だったのよ、あれは。

絵を描こう

アルゴリズムって頭の中で考えてると気が狂いそうになる。やっぱり紙に絵を描こう。

がちょーん

最終回ってことでやっぱり見てしまいました、「痛快! 三匹のご隠居」。雲霧なんてビッグネームを出しちゃったのも意外だったけど、まさか雲隠が京都所司代帰りの北町奉行だったなんて……無茶しすぎ。このシリーズあらもいっぱいあったけど、そんなのご愛敬っ…

混乱状態

プログラムを書いてるうちに全然問題が解決できなくなってしまった。静かな視野狭窄っていうか、対象を落ち着いて見直せない。集中力がないんじゃなくて意識を集中しすぎて取り零しているかんじ。

記憶鮮明(東京編)

うっかり、CS でやってた「ぼく地球」の OVA を見てしまった。おかげでいろんなことを思い出す。で、思わずいきおいで手元の「緑野原迷宮」の LD を見てしまった。どきどき。

不安定

ここ数日いっぺんに情緒が不安定になってきてるのが自分でもよく判る。情動のベクトルが収束してきた感じ。モノローグ。呼吸が浅い。

掃除

そろそろ大掃除をしなきゃいけない時期。が、そんなことをしてる場合じゃない時期でもある。だからこそやってしまう時期でもあるんだけど。で、結局やってしまった私(弱いわ……)。