2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のせいじゃない

帰ってきたら雨。道はすでに水没状態。しかたなく裏から柵をこえて入る。

「最新 宇宙学」(粟野諭美・福江純 編)

「ポピュラー・サイエンス」シリーズだけど、一般人がなんの予備知識もなしで読むにはつらい。HR図だって、何の説明もなしに出されちゃ普通の人は困るんでは? とか云うことをまったく気にしてなかったり(人によってはちょっと気にしてたり)するあたりが好い…

モノリスはないの?

タイタンはかなり予想外の展開になりつつあるみたい。いつぞやは、墜落して放射能をまきちらすんじゃないかなんて的外れな難癖をつけられていたカッシーニも面目躍如。太陽系はまだまだ豊穣なのかもしれない。

望ましいですね

帝、御自らああ仰有るとはよほど思し召すところがおありでしたのでしょうね。と云うか東宮時代からずっとそういう眼差しがおありの様子でしたけど。

忘れ形見

そう云えば、月曜には新札発行。これで自動販売機なども入れ換えられるだろうし、機に乗じて2000円札が使えるようになったりしないものかしら。

はいぃ?

あ、いかん。うつってしまった。

ASTRO-EII/M-Vロケット6号機の打上げ時期の延期について

SRB-Aの改良に人的資源を集中させる必要が生じたことから、M-Vロケット6号機の射場作業の開始を当面延期する 2005年のできるだけ早期の打ち上げを目指すとのことだけど、本来まったく無関係な旧 NASDA H-IIA と旧 ISAS M-V がお互い最悪の形で影響を及ぼしあ…

前進不能

新潟に救援に行っている自衛隊が地図上の通行不能箇所に書き込んでいた言葉。ところで古今東西、災害時の救援は軍隊の役割なんだけど、なんでかしら。危険が伴う任務という以外に共通点ってあんまりないと思うんだけど。……たんに、手が空いているから? (おい…

秋の一日遠足にもぜひどうぞ!

って、全国ほとんどの箇所で1日はムリだ。

別に云い方はないものか

「大使館駆け込み」ということばを聞くたびに、「申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、酷い。」とつぶやいてしまう私は、たぶん酷い人間です。旦那さま。

とり(納坦)

ものすごい鋭角で転進しつつある様子。明日には暴風域が消失、27日に四国沖で温帯低気圧という予報なのでまずは一安心。って、これは颱風日誌か?

制御機の箱の中身をはじめて見た

朝から妙に警官をみかけるとおもったら、東宮が行啓あそばしてたのね。それにしても警邏の箇所をみるに信号機になにか仕掛けるというのは、たしかに好い手かもしれない。

カンテキ

祖父母に食器やら本やらの細かい荷物をもってきてもらう。ついてでにカンテキももってきてもらったので、これからはいろいろ焼き放題ね。

畳む

無用にためこんでいた Amazon の箱を畳む。って捨てないあたりがなんとも貧乏性。

Jail 好き

昨日にひきつづき、マシンのメンテナンス。バックアップがちゃんととれるか確認して、細かいスクリプト類の調整。そんなこんなでお休み終わり。

脱線

地震で新幹線が脱線したらしい。新幹線が脱線したのはこれがはじめてのはず。ちょっとショック。

5ch 制覇

新潟の方で地震。ひどく大きな地震だったらしく、TV がすごいことになっている。NHK にいたっては、7時のニュースで総合、教育、BS-1、BS-2、BS-Hivision の同時放送。さすがにおどろいた。

電話しながら

courier IMAP サーバのインストールではまる。CRAM-MD5 の認証になぜか失敗する。よくよく確かめてみたら、ビルドするときに --with-cramauth するのを忘れていたというオチ。でも、telnet でお話ししたときは CRAM-MD5 しゃべれるよって云ってたのになぁ。

予告なし

停電の翌日、なぜかサーバマシンがおちていて理由が気になっていたんだけど、ログをよく読んでみたら、サーバにつないでいたバックアップ用の外付け HDD が停電で発狂していて、バックアップスクリプトが動くタイミングで落ちたということだったみたい。他に…

え?

黒猫亭をみてて、「四ツ谷渋谷入谷雑司ケ谷!!」の2巻が出てたことを知る。あわてて Amazon で注文しようとして、作者のあとり硅子さんが7月に亡くなっていたことを知る。四ツ谷渋谷入谷雑司ケ谷!! (2) (ウィングス・コミックス)作者: あとり硅子出版社/メー…

とり

米軍合同台風警報センターは25日に進路反転、27日には宮古の北を通過と予測してるみたい。かなりやばいタイミング。

思いついただけ

元コーパスなしでもコスト値から確率にもどせるように、形態素解析の辞書にスケーリング係数を記録しておくと便利かも。と思ったんだけど、それで便利だと思う人なんて世の中にどれほどいることやら。

排水

なんだか外からごぽごぽ音がすると思ったら、あふれでた水がマンホールのすきまを通って排水溝にもどっていく音だった。

水没

いま住んでいるところは、雨が降るとすぐに出口の道路が水没するんだけど、今日はその範囲がさらに広がって、敷地内、となりの空き地、表通りから入ってくる道、全部が甚だしく水没。そりゃバスも行ってくれないはずだわ。あと何時間か雨がつづいてたら、た…

まだ管長のままだったのか

鷲尾隆輝氏が死去。まだ86歳だったらしいんだけど、私の印象の中では15年前にはもうそのくらいの歳だった感じ。いろいろ思うところはあるんだけど、ご冥福をお祈りします。

遭難

道に迷ったあげくに突端に出てしまって、車輪が砂に埋もれて動けないというあまりに愉快な経験をする。あんまりに愉しすぎて、そのまま朝まで居ようかとおもったぐらい(本気)。まあ、すぐに脱出できたんだけど。

おでかけ

同期とすこし遠出。ひさびさに人の大勢いるところに出たような気がする。電車にも乗ったし(苦笑)、とてもたのしゅうございました。

マロン・モンブラン

テレビで耳にした商品名。マロン以外にモンブランは成り立つのだろうか。とか問い詰めたくなるのは4合飲んだ後だからかしら。

秋の暮れるらむ

夕刻、外に出て風のつめたさにおどろく。すべり落ちるように季節がすすむ。

9S

ソユーズ宇宙船打ち上げ。有人宇宙飛行が淡々と積み重ねられていくのはすばらしいことだ。