2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの大阪府民の反応

奥村徹弁護士の見解より。 [その他]<中山前国交相>「民主党政権なら日本が大阪府みたいに」 大阪府民としては、結局、何も変わらないですよね。 笑った。

Welcome to my constituency!

おきた氏経由。京都新聞の24日付け Web 記事。 民主党京都府連は22日、次期衆院選京都1区に新人で大学講師平智之氏(49)を擁立する方針を固めた。(中略) 平氏は京都市出身。米カリフォルニア大ロサンゼルス校大学院修了。タレント活動を経て建設コンサルタン…

wchar_t

wchar_t の中身が UTF-16 なのは glibc だからじゃないかしら。手元の FreeBSD 7.0-STABLE だとこんなかんじ。 $ echo -n 'あ' | nkf -e | LANG=ja_JP.eucJP ./a.out ffffffa2 ffffffa4 00 00 $ echo -n 'あ' | nkf -w | LANG=ja_JP.UTF-8 ./a.out 42 30 00 …

PiTaPaも使える

大阪市バスに乗るのって数十年ぶりかも。

きょうの乗車(復路)

浜寺公園→汐見橋。かつての高野線始発駅、汐見橋駅の観光案内がものがなしい。軌道は複線だけど折り返し運転だし、岸里玉出への出口は単線だし。

きょうの乗車(往路)

恵美須町→浜寺駅前。一輛編成、ワンマンのちいさな車輛が大和川をこえるのはなんとも心許ない。

あとしまつ

そのまま京橋までもどって京阪で帰宅。さすがにおしりが痛い。

放出→加島

19:33→1953。ようやく終了。とりあえず、地上に出てみたけど、1番出口付近はとくに何もなくて、そのまま駅にもどる。

久宝寺→放出

19:11→19:26。特記事項なし。

加茂→久宝寺

18:22→19:07。もう車窓からはほとんどなにも見えなくなってしまってたのしくない。ただ乗ってるだけ。あかるい時間に桜井線経由でもう一度乗り直したい。

柘植→加茂

17:12→18:04。柘植駅みたいに、昔の中継地で現在はすっかりさびれている駅はけっこう好き。木津川の絶景をたのしんでいるうちにすっかり暗くなる。

草津→柘植

16:00→16:44。草津駅からしばらくはけっこう混んでておどろく。甲賀近辺の忍者っぷり(沿道の飛び出し注意人形とか)をたのしむ。

近江塩津→草津

14:05→15:23。ぐっすり。

京都→近江塩津

12:45→14:02。京都駅ではじめての立ち食いそば。湖西線はやたら速い。どんよりくもった琵琶湖をながめる。

加古川→京都

10:44→12:06。新快速は先行列車の遅れにひきずられて6分遅れ。ふつうに新快速。

西脇→加古川

9:46→10:30。そろそろ眠くなってきて、後半は人事不省。

谷川→西脇

9:00→9:27。谷川駅でうろうろしてたら、迷ってるとおもわれて駅員さんに声をかけられる。西脇までは1輛ワンマン列車。沿線の樹木が車体にあたってけっこうな音がする。

塚口→谷川

7:25→8:55。やたら多い学生さんたちに遠慮しつつ、相野をすぎて車内がすいてきたので、朝食。途中からドア開閉が手動になって谷川到着。

まずは準備

まずは午前5時におきて、京阪で京橋まで移動。東西線できょうの終着駅を確認しつつ塚口まで。7時7分。きっぷを購入。

きょうの乗車

塚口→加島*1。所要時間、12時間28分。 *1:加古川-大阪間と京橋-加島間は GPS 電波を取得できず

サンバ

地下街でサンバカーニバル(極小規模)にでくわす。当惑。新快速で京都まで。大阪駅と京都駅で先行列車の遅れに引っかかって7分おくれ。

むきぱんだの恐怖

きょうの産経ニュースより。 ×おおやま、○だいせん鳥取県大山町の商工会がカップラーメンでアピール鳥取県大山町の商工会は、国立公園の「大山 (1729メートル)」を「だいせん」と正しく読んでもらおうと地元の食材を使ったカップラーメンを作った。 (中略) …

せせりとキャベツの塩炒め

せせりとキャベツの塩炒め、おくらのおひたし、もずく酢、納豆。冷蔵庫の片付け終了。

ボンベの色

そういえばこのまえ、どこかの病院で酸素ボンベと炭酸ガスボンベをまちがえる事故がおきたときいて、いくらなんでも黒と緑はまちがえんだろうと思ってたんだけど、国際規格では酸素が緑で医療系では混在しているということをさっき知った。この食い違いはこ…

温室効果ガス観測技術衛星GOSAT

あ、愛称応募の締め切りきのうだった。いいネタが思いつかなくてなやんでるうちにわすれてた(苦笑)炭酸ガスのボンベの色にちなんでみようかとも思ったんだけど、「みどり」でかぶってるし。

アリス

件のタイトル、まったく知らずにつけたらしいです。いぜん作者がかるく苦情めいたことを書いてらっしゃいました。

やする

専門向けのTV 番組での鉄道パノラマ製作者の発話から採取。「やすりをかける」という意味の動詞。番組内での注釈は一切なかったことから、ドメイン内では一般的な用語である様子。

麻婆春雨

麻婆春雨、枝豆、キャベツのカレー炒め、焼き甘長とうがらし。

太刀魚の塩焼き

太刀魚の塩焼き、山芋たんざく、もずく酢。

ISU Junior Grand Prix Merano

羽生くんは SP 6位、FS 4位で総合5位。まあ、まずまずかな。映像がぜんぜんはいってこないので、採点表をみながら演技を想像(笑)