2003-01-01から1年間の記事一覧

紅白

去年は高熱の中、w-inds. の出番だけ辛うじて見たんだけど、今年は何だか釣るはせるはで何だかよくわからない演出。あとは ZONE の出番だけ見る(ひいき)。次の曲とのつなぎが短すぎるのはどうかと思ったんだけど。

「ロケット工学基礎講義」(冨田信之ほか)

結構時間がかかった。ロケット工学基礎講義作者: 冨田信之,前田則一,長谷川恵一,幸節雄二,鬼頭克巳出版社/メーカー: コロナ社発売日: 2001/11/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

今でも

裕貴さんの夢を二度も見る。せつない。

でろり

ひさびさに人の多いところに出たら、治りかけの風邪が悪化。耳鳴りがする。

書籍費1万円(日額)

おかげで(?)ついでに寄った本屋でつい散財してしまう。「衛星設計入門」なんて教科書買ってどうする気なんだ、私。衛星設計入門作者: 茂原正道,鳥山芳夫出版社/メーカー: 培風館発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (1件) …

切符

電話予約して、なんで当日じゃなくて2日前に取りに行かなきゃなんないんだろう。乗る直前に受け取るのが当然だと思うんだけど。

等価交換

つい、ほだされて「はがれん」に着手しちゃいました。 こころなし「JING」に似たノリがあったのが敗因かしら(笑)鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2002/01/22メディア: コミック購入: 3人 …

国費と研究

前項を書いててふと思ったんだけど、国税を使って研究している機関って、やっぱり研究の「失敗」に対してそれなりの責任とかを負うべきだったりするのかしら。でも研究である以上、失敗するのは当たり前だものねえ(かならず達成できるのなら、それは研究とは…

とりあえず、ごくろうさまでした

とうとう障碍を復旧できず日本初の惑星探査機「のぞみ」は火星周回軌道にのることなく、このまま太陽周回軌道をめぐることになったとのこと。メインのミッションが達成できなかったのは残念なことだけど、「のぞみ」でのあれこれが今後の宇宙機に活かされれ…

SRB-A

爆裂ボルトの信頼性はめっちゃ高いし、まさかアーミングにミスがあったとは思いたくないし、とか思ってたら、ノズル損耗で漏れた高温ガスで配線がダメージを受けたっていうシナリオらしい。たしかにこれじゃブレスが切り放せないどころか、下手すると燃焼途…

パンダ工事中

近所の工事現場に、「この先XXメートル工事中」っていうよくある看板が立っていたんだけど、その看板の下半分になぜかパンダの写真が。擬人化したパンダとかが謝っているイラストっていうのはよくあるけど、写真はめっちゃ違和感。それとも、本当に現場に居…

ちょっといいかも

JAXA の正式名称「宇宙航空研究開発機構」はさすがに長すぎるのか、マスコミでは「宇宙機構」と略称されている様子。ちょっと「宇宙局」とか「宇宙庁」なんかを連想させていいかも。そういえば、宇宙開発事業団のときも「NASDA」とは呼んでもらえてなかった…

ありゃ?

起きたら6号機打ち上げ失敗のニュース。え?指令破壊って H-II 8号機以来だけど、6回目のジンクス成立? (いや、笑い事じゃないんだけど)原因究明如何では SRB-A 分離機構の見直しってことになるかもしれないし、このままだと、ロラール社との交渉がうまくいっ…

Y-0

予定通りいけば、いよいよ明日午後1時33分、H-IIA・F6、偵察衛星、もとい、情報収集衛星とやらの第2陣をつんで、打ち上げ。あいかわらず、 打ち上げ中継なしなんだけど、今回も一般の報道からの中継はあるだろうし、何の意味もないわね。まあ、積んでる荷物…

Visualu 系

ちょっと前に月を目指してみたんだけど、早々と宗旨変えしてヴィジュアル系で攻めてみることにする。元が VCL みたいに賢くないので、あれはあれだけど、だいたいのやりたいことはできるようなので、身軽な分使いやすいかも。が、個々のコントロールを個別に…

FreeBSD で PIXUS560i

月曜から継続になっていた作業を再開。まず、ネイティブでないことが問題なのか確かめるために Linux マシンで bjfilterpixus550i を動かしてみて、FreeBSD 上で作ったバイナリと違いがないことを確認。……そもそもドライバの選択を間違っていたのね(泣)じゃ…

リリース未満

いろいろ踏ん切りがつかないところが多いんだけど、このままうだうだと塩漬にしても仕方ないのでとりあえず表に出してみることにする。というわけで、chasen-2.4.0-preview1 公開。

HDD 引っ越し

土曜に買った HDD を PC に取り付け。今まであった 80GB とあわせて 200GB。まあ、なんてことでしょう(笑)というわけで、FreeBSD を新しい HDD に移して、気前よく 80GB まるまる Windows 環境にあてることにする。FreeBSD の移設は sysinstall でパーティシ…

ちょっとはやまったかも(つづき)

ドライバ全部ネイティブでコンパイルしなおしっていう昨日の方針にしたがって作業開始。が、すぐにつまずく。bjfilter っていうプログラムにリンクすべきライブラリがどうしても見つからない。README とか読んでみてもそのライブラリが必要と書いてあるだけ…

ちょっと早まったかも

昨日買ったプリンタ、Windows ではすんなり印刷できたので(あたりまえ)、FreeBSD での印刷に挑戦。Canon の web を見に行くと 560i のドライバはなかったけど、(おそらく)一つ古い機種の 550i の Linux 用のドライバを見つけたのでそれを使うことにする。つ…

謎の HDD

プリンタ買うついでに HDD も買おうと思って、同じ量販店でチラシに載っていたバルク品らしい 120GB の HDD を見てみる。 ところが、一応、代理店を通して仕入れてるらしいのだけど、その代理店が用意した紙ケースには中身の情報がまったく書いてない。メー…

年賀状は書かないけど

いままで置き場所に苦慮して買わなかったのだけれど、まあ何とかなりそうなのでとうとうカラープリンタを購入。Canon の PIXUS560i。 ほんとはもっと小さなプリンタが欲しかったのだけれど、訊くと小さいのはインクタンクが一体で小さいっていうから、とりあ…

ちがったみたい

と、思ったら fetchmail がとち狂って同じメールを何度も何度も取ってきているだけだった。うーん。

攻撃?

夕刻から同一メールが大量に配送されてきて、他のメールが受信できていない様子。ややや、こういうときはどうすればいいんだっけ?

おひろめ

茶筌の制約つき解析機能を研究会でお披露目。やっぱり茶筌の話をすると食いつきがいいわ(笑) とりあえず、指摘をもらった通り、入力形式は標準の出力形式に合わせることにしましょうかね。あと、用語も若干の整理が必要ね。

J

手越くんのドレス姿の似合いっぷりもキュートだったけど、それよりも翔央のなま足にめっちゃどきどき(←おいおい)。やっぱり J 系の番組はこうでなくっちゃね。

ちょっと月を目指してみる(意味不明)

Apollo を使っていて、 grid.options << Phi::GO_EDITINGとか書いてて、動かなくて悩んでいたのだけれど、 grid.options <<= Phi::GO_EDITINと書かなきゃいけなかったのね。Delphi と Apollo のプロパティの仕組みをよくよく考えてみれば、'=' を呼ばないと…

チャドウィック

ついでに。「頭文字D」を思い出そうとするたびに、先に「線文字B」が出てきてしまうのは私だけかしら?

日中会議

「日中会議のため不在」と聞いて、じゃあ、夕方にはいるのねって思ってしまったんだけど、日本-中国の「日中」だった。……ボケすぎ。

12.5等星

「プラネタリウムを作りました。」を読む。自力でマイクロメートル単位の精度が出るプロッタまで作ってプラネタリウムを作ったっていうのもすごいんだけど、ちらっと書かれているだけで目立たないけど、大学2年の時に高度2kmまで飛ぶ音速ロケットを自作した…