2006-01-01から1年間の記事一覧

メダリスト オン アイス

もうちょっとスケートそのものに時間をとってほしいけど、地上波で放送があるだけよしとすべきなのかしら。それにしても、カン様って(苦笑)

胃痛

胃痛がひどくて一日中、よこになってだらだらすごす。

胃痛

きのうの昼すぎあたりから、胃痛がひどい。

高齢化

恒例の図書委員会 OB 会。なんだか終了時間が年々はやくなってる気がするけど、もしかして平均年齢に比例してる?

TNT団

泉ケンタ君のポスターをみてて、乙訓地域の発展のため長岡京市への遷都を策謀する悪の秘密結社「種継団」というネタをおもいついたんだけど、あとがつづかない。とりあえず、すぐに活動が頓挫してしまいそうな名前だ。

ぎっしり

郵便受けに開封ずみのコンビニのおにぎりがぎっしりつまっている夢をみた。

全日本選手権

男子とアイスダンスは順当。女子は恩田、村主、中野のだれが代表落ちしても心がいたむ状況だったけど、いまいちばん世界での経験が必要な中野がとおってひと安心。ファンとしては、恩田はもう一年だけこらえてみてほしいところ。あともうちょっとで、なにか…

「ねこのばば」(畠中恵)

「産土」がいいかんじ。短編なのがもったいない。若だんながだんだんよそよそしくなっていくとか、もっといろいろふくらませてもよかったかも。ネタの性質上、ながくすると苦しいかもしれないけど。ねこのばば しゃばけシリーズ3 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版…

忘年会

むだに地下鉄をのりついで時間調整。軌道に侵入があったとかで御堂筋線が全線みあわせ。やっぱり第三軌条はよくない。

散歩

いぜん、平城宮跡をさんぽしようとして途方にくれたことがある。御所とくらべると、とりとめないかんじだし。学生さんはげんきだ。

かきのバター焼き

かきのバター焼き、野菜の炊きあわせ、よせ豆腐。

クイックルワイパーで窓掃除はできるか

結論からいうと可能。ただし汚れがひどいばあいは2度ぶきが必要。とってがあるので高いところがふきやすい。

まあ赤いからね

24日の深夜のドンキはひとでいっぱいだったらしい。田舎のスーパーに中学生がたむろするようなもん?

麻婆豆腐

麻婆豆腐、小松菜のおひたし、もつ煮込み、フォー。

仕事納め

ぎりぎり納めてみたけど、ちょっとはみ出てるかんじ。でもあとは年明けに。

視点・論点「まん延する『まん延するニセ○○』」

あとで書かない。[追記] 既出だった(恥)

ヘレステーキ

ヘレステーキ、ホワイトアスパラとじゃがいものサラダ。[今日の同義語] フィレ(filet)、ヘレ、ヒレ。

六甲山で X File

これぞ矢追節。次元や周波数(何の?)がちがってもユータンは反応するのね。六甲山には「UFO が出入りする亜空間ゲート」があるんですって。じつはあの会社員は冬眠してたんじゃなくて、アブダクションされてたんじゃないかしら(笑)

ろうそく

ロマンチックにみえるかもしれないけど、ホラーにもみえる。

年賀状

年賀状の印刷で半日つぶれた。しかもじぶんの年賀状じゃないし。

うなぎ

自転車にのってうなぎを食べにいく。カロリー不足の状態で1時間も自転車にのるのはつらい。うなぎ食べすぎな気もする。

天長節

学生さんたちにとってはただでも存在価値がうすい祝日なのに、しょんぼりサタデーだし。ここはやっぱりハッピーマンデーを適用して12月第4月曜日を天長節とすべきでは。2年前もおなじようなこと云ってるし。

忘年会

忘年会はかにすき。メニューにないのにむりやりおじやをつくる。

きょうのダメ人間

めざましが鳴ってから、1時間もふとんのなかでうだうだすごす。

Fran

やたらと好況。年の暮れだから?

ダジャレ脳の恐怖

寝起きの半覚醒状態で、さいきん仕事がとどこおり気味とかおもってたら、トド(TODO)ちゃんが凍ってうごかせない、とかかんがえてしまった。こんなかんじ? (常温) ε( v ゜ω゜) → (凍結) Σ【 v @w@】 とりあえず、はやく海にかえってほしい。

猛省

当時の記録をみると猛省したかどうかはともかく(おいおい)、かなりてんぱってたのがわかる。「醤油をキーボードに流し込みたい衝動」って、われながらいいこわれっぷり。いまにしておもえば、あの頃は何にもわかってなかったんだなと、いまごろ猛省。

春雨スープ

春雨スープ、もつ煮込み、水菜とカシューナッツのサラダ。スープにしようとおもってたのに、汁気がすくなかったのと酢をきかせすぎたせいで、なんだかあえものみたいになってしまった。

小梅さん、小竹さん

岸田今日子氏が17日に亡くなっていたとのこと。まだまだ現役で、いろいろやってほしい役とかあったのに。こういう余人に代えがたいひとがいなくなるのは本当にかなしい。「御家人斬九郎」の新作はもうみられないのね。追悼として「天気を読む女」をきく。ま…

今シーズン初

さむくなると、なぜかグラフィックカードの調子がわるくなって筐体内の温度があがるまで画面が点滅するようになってしまう。やっぱりコンデンサが原因かしら。買いかえてもいいんだけど、G550 だし、ちょっとおしい。