2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいてけぼり

さくらをみるたびに脳内に「夜桜お七」がながれてしまうのは、じぶんでもどうかとおもう。夜桜お七アーティスト: 坂本冬美,林あまり,若草恵,カラオケ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/09/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含む…

お花見

ことしも恒例の新歓お花見。こんなときでもないと新人さんと会わないしね(苦笑) 昼からはじめて、なんだかんだで深夜2時すぎまで。

きょうのリリース

茶筌 2.4.0 リリース。おつかれさまでした。一番おおきな変更は、たぶんふつーのひとはつかわない制約付き解析機能がついたことなんだけど、でも Darts の新しいバージョンでちゃんとコンパイルできるようになったことの方が重要かも。あと、ひそかに chasen…

おでかけ

風がつよくて閉口。

Supercalifragilisticexpialidocious

かえってきたら masayu-a から不幸の手紙がとどいていた。これ以上おくる相手がいないので、とりあえず masayu-a にうちかえしておく。バッファ固定長でうちきる仕様をつづけるかぎり、バッファ長をふやしたって問題は解決しないわけだし。ぜったいまたもっ…

おきらく年度末

あしたが振替休日なので、ゆうがた、ちょっとでかけてみる。ひとりで飲みにいくと飲みすぎてしまっていけない*1。 *1:ひとりでなくても飲みすぎてるというはなしもあるが。

市会

市の議会について、一般には「市会」が公式の名称ではないということをきょう初めて知った。「市議会」を公称するところが大半で、Wikipedia によると「市会」を名乗るのは横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市だけらしい。いままでどこでも「市会」「…

青椒肉絲

青椒肉絲、なめこと水菜のおひたし。

きょうの衝動買い

ティガにつづいてガイアも予約してしまった。ウルトラマンガイア メモリアルボックス [DVD]出版社/メーカー: Bandai Visual =dvd=発売日: 2007/09/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見る

きょうの黒十字軍

NHK ニュースより 比 子ども30人とバス奪取フィリピンのマニラで28日朝、銃で武装した男3人組が子どもたちおよそ30人を乗せたバスを乗っ取り、子どもの教育や居住環境の改善を求めてろう城を続けています。 幼稚園バスをのっとるのは悪の秘密結社だけじゃな…

麻婆春雨

麻婆春雨、きゅうりとわかめの酢の物、もずくスープ。

訃報

青島先生のあとを追うように植木等御大まで。「宇宙一のスチャラカ男」で追悼(←ひねりすぎ)。未来放浪ガルディーン 大歌劇アーティスト: イメージ・アルバム出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1992/04/25メディア: CD購入: 1人 クリック…

しのび1号

どっちが「しのび」で、どっちが「くのいち」だったっけ(苦笑)情報収集衛星のレーダー1号機(IGS-1A)*1が電源トラブルで運用停止中とのこと。レーダー3号機の打ち上げ予定は2011年らしいから、もしロストするとまたしばらくは片肺運用ね。 *1:正式名称は公表…

豚ホルモンとたまねぎのナンプラー炒め

豚ホルモンとたまねぎのナンプラー炒め、きゅうりともずくの酢の物、冷奴。トマトをいれるといいかもしれない。

うちきり

サンテレビでの「saku saku」の放送がきょうで打ち切り。一週ずれてるからすごく中途半端だし。いまさらだけど、いまどき住んでいる地域で見られるコンテンツに制限があるっていうのは理不尽だわ。

おりる

フィギュアスケートの競技者のあいだでは「(ジャンプを)おりる」*1という云い回しはふつうにつかわれているんだけど、TV 放送でアナウンサーがなんの注釈もなくつかっているのを採取したのははじめて。あとやっぱり「ノーミスする」は違和感がつよい。 *1:着…

Exhibition

大ちゃんは FS の The Phantom of the Opera より Roxanne の方が見応えがある気がする(苦笑)あー、やっとペアの演技がみれた。

注釈と空白

4年も前のことをいろいろおもいだしながらコード修正。太古のコードの分析と整理があらかたおわっている状態だったので、おもったより簡単に解決。えらいぞ4年前の私。って云うか、4年前にちゃんと最後までやっとけ、私。

ウルトラマンティガ

DVD-BOX を購ってしまったので、とりあえずいちばんティガらしい(?)「オビコを見た!」と「もっと高く! 〜Take Me Higher!〜」をみる。16年ぶりのウルトラマンで、いろいろ手探りで、いろいろ考えぬいて、はじまりであり、ひとつの結論だったシリーズだとあら…

ISU World Figure Skating Championships

地上波で女子 FS。全体的になんか妙な雰囲気。友加里さんは緊張なのか終始なんだか落ちつかないかんじだった気がする。3Aはしかたないとして、スピンでバランスがくずれたのはもったいない。

どろなわ

フィギュアみながら開発環境の整備。すこしまえにアップデートしてから FreeBSD がちゃんと立ち上がってくれないので、coLinux を導入。ファイアウォールに阻まれたりして、手間取ったけどなんとかインストール終了。ってところで力尽きた。

ISU World Figure Skating Championships

でかけていてぜんぜんみていなかった男子シングルとアイスダンスを BS Fuji で確認。っていうか、アイスダンス FD だけ、しかも3組だけってひどすぎ。Weir くんは調子わるそうで、得意の(苦笑) SP もちょっと精彩をかくかんじ。FS もできはよくなかったんだ…

おいこみ

同期のD君と後輩のH君の壮行会。一部メンバーのたちのわるさがあらためて確認されて有意義。

訃報

Backus が亡くなった翌日、CYK の K である嵩先生も亡くなっていたらしい。ときどき廊下とかでお見かけしたことがある程度だけど、すごく偉い先生にはみえなくて、警備のひとと間違えられたという真偽不明の伝説がながれるような方でした。

ぐったり

たぶんに午前のセッションがぐったり感を増幅してる気がする。仮眠をとってからでないとうごけなかったぐらい。もう5bitなんだから(泣)ムリしちゃいけないとおもった。

本会議最終日

午前のセッションは質のひくい発表がおおくてげんなり。おもわずメモに「これはひどい」とか書いてしまうし。こういうときは本気でしばきにいった方がいいのかも。みんな手加減(あるいは放置)しすぎ。午后は K 先生のぼやき漫談芸を堪能したあと、ポスターセ…

新幹線より高い車輛

かなしみをいやすために京津線に乗ろうと、瀬田→石山→浜大津→市役所前→御池→竹田→伏見というおそろしく迂遠な経路で帰宅。やっぱり御陵-三条間の地下化は愚策だったとおもう。

きょうのドナドナ

売られる前に、直接買い付けられてしまった。これで週末はナシだわね(号泣)

きょうの瀬田キャンパス

きょうもやっぱりさむい。空調もはいってるし、カイロまでしこんでいるのにさむい。って云うか屋外よりさむい。親鸞上人ののろいか?

滋賀キライ

というわけで、瀬田。戸外がさむいのはともかく、屋内がさむいのはどういうこと? かるく風邪ひいたわよ(怒)学食のオムライスはごはん白いし、職人技の極細ハムしか入ってないし。