2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Out to Launch

ディスカバリー号に乗り込む野口氏がもってたプラカード(?)に書いてあった。Out to Lunch にかけてあるんだけど、すごく恰好いい。

新歓

のんだらかなり楽になった。颱風もよそに行ったし。

嘔吐感、頭痛、微熱、腹痛

午前はおもに吐き気、午后は頭痛。

予備機があっても

1月につづき JCSAT-1B が22日に姿勢を喪失したとのこと。原因は不明で、予備機を移動させているものの、軌道位置に乗るのは31日になるらしい。→通信衛星JCSAT−1Bの回線トラブルについて(第三報) 尚、本不具合に伴い、当社グループの財政状態および経営成績は…

頭痛、微熱、腹痛

午后からしだいにひどくなる。

SWIG

工藤君の SWIG を使わないことに対する批判に反論を書こうと思ってたんだけど、そのまま忘れてたら(笑)、ょゎさんが先に同じことを書いてらした。要はライブラリを出す側と使いたい側の立場の違いってことで。でもやっぱり、その言語の思想と異質な物が入り…

みそ煮込みうどん

みそ煮込みうどん。

頭痛、悪寒、微熱、関節痛

一晩寝ても恢復せず。昼間にすこし楽になったけど、夕刻には悪化。

頭痛、悪寒、微熱、関節痛

午后からだんだんひどくなる。食欲もない。インフルエンザ?

HDD 交換(熱闘編)

気がついたら、なぜか CPU とマザーボードとメモリを新調してました。Pentium4、3.2GHz。CPU を変えるのはほぼ4年ぶり。

颱風7号発生。カテゴリ立てようかしら。

Conditional sequential random field 脆弱性

tDiaryに脆弱性ということで、入れ替え。更新時の周辺化の計算に関する脆弱性があったらしい(嘘)。

HDD 交換(まだつづく)

どうにもよくないので、もう一度バックアップを取り直すことにする。今日はその下準備だけ。NTFS のフォーマット遅すぎ。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー、おくらのおひたし、刺身こんにゃく、白菜キムチ。98円のこんにゃくに期待してはいけない。

つばさ

颱風6号発生。

HDD 交換(つづき)

回復コンソールの fixboot をつかって PBR を折檻してみたものの、何だかファイルが壊れているとか云って立ち上がらない。仕方ないので一度クリーンインストール。修正パッチをあてまくって、普通の状態に戻してから、バックアップを展開。ところが、展開作…

10年4ヶ月

ひまわり5号の運用停止の報。21日午前11時に停波の予定。6号の正式運用が始まってから、そう経ってないけど、静止軌道は混み合ってるからできるだけ早く空けなきゃいけないってことかしら。プレスリリースの写真がなんだか誇らしげに見える。

桜えびとわかめのペペロンチーノ

桜えびとわかめのペペロンチーノ。時間がないので簡単に。

HDD 交換

やっぱり異音がするので交換することにする。壊れてるのはよりによって Windows のシステム領域が入ってる HDD。面倒。データのコピーは dd でやろうかと思ったんだけど、パーティションのサイズを変えたいのでバックアップをとってそれを新しい HDD に展開…

いかの炒め物

いかの炒め物、かしわの湯引き、おくらと鰹節の和え物、玉子豆腐。

開放運転

異音のする HDD を特定しようと思ってケースをあけて、HDD を取り出した状態で動かしてみたところ、異音がしなくなった。しばらくこのままで運用してみよう。

チヂミ

チヂミ、キムパップ、卵豆腐。

海の日

旧「海の記念日」(7月20日)。いまだにこの日が何を記念しているのかよくわからない。明治9年に、明治大帝が東北地方巡幸のおり、灯台視察船「明治丸」に乗って横浜港に帰着した日ってことらしいけど、別に明治大帝が天皇として初めて船に(軍艦以外でも)乗っ…

「御家騒動」(福田千鶴)

初期の幕府が取り潰しによる強権支配ではなくて、仲介・調停者としての役割を志向していたというのは、他の政権との類似性をかんがえると面白い。ほとんどの政権交代って、内部を調停しきれなくなった権力が、それを調停してくれた勢力にとってかわられると…

ときどきこういうことがある

J

あ、少クラ差し替えだ。

小さい生き物

寝てる。おもしろい。

紫蘇味

お祝いに金平糖を買って帰る。

京阪乗る人おけいはん

ひさびさに京阪バスに乗る。3号神戸線で軽く事故渋滞。

焼き餃子

焼き餃子、たこの刺身、枝豆、じゃこてん。まったくやる気なし。

モヒカンチェック!

タイプ5。私ってモヒカン族だったんだ。ってことは、2038年1月19日3時14分8秒(UTC)に滅んじゃうのね(泣)