2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症ぶりかえし

しばらく小康状態だった買物依存症がぶりかえしてきて、一日で1万円近く本を買ってしまう。お金のことはともかく(そうでもないんだけど)、本の置き場はかなり深刻な問題だわ。って云うか、未読本ためすぎ。

全戦全敗

先週に引き続き ODBC と格闘。が、UCS-2、MySQL、MyODBC、ODBC C API の複合要因であちらを立てればこちらが立たず状態でかなりぐだぐだ。結局、MySQL C API 直呼び + UTF-8 に切り替えるという負けっぷり。これで作業2日間っていうのはちょっと深追いしすぎ…

割る

朝方、玉子を割ろうとして流しで玉子をたたいていたら、そのまま割りつぶしてしまうという人生初めての体験をした。少し呆然として立ち尽くしていたら、こぼれた玉子が全部流れ出てしまった。少しシュール(←そうか?)

「世界中の人が味方になっても、私だけは敵でいてあげる」

最近おきにいりの言葉。って云うかしょっちゅう使ってる。たのしい。

J

上竜めっちゃかわいいっ。……っていつも云ってるか。

そー云えば月一しか会ってない

出張中のM田氏と飲み。だいぶん加減が悪そうで心配。

普通、Cから直接呼んだりしないのかも

ODBC が手ごわい。

早朝勤務

昨日とっとと帰ったせいで今朝は4時起きで早朝勤務。それでも家を出たときには、すっかり普通の朝の気配。夏は知らない時間が多い。

変温

夕刻より体温が乱高下し始める。軽くめまいがして危ないので、終業後とっとと帰宅、就寝。

「コンピュータはなぜ動くのか」

現実逃避に流し読みしてたら1時間強で読了。つまらん。コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?作者: 矢沢久雄,日経ソフトウエア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/06/02メディア: 単行本購入: 43人 クリック:…

J

何気なく「ウルルン滞在記」を見てみたら、佐野瑞樹くんが出ていてすごくおどろいた。TVで瑞樹くん見るのって何年ぶりかしら。でもって、ホームステイ先で歌ってた歌がすっごくアレで、口が先行ってところもあいかわらずで、ちょっと感動してしまった(←けっ…

すぐそこ

「はやぶさ」地球スイングバイ成功ということでまずは重畳。再接近時高度が3700kmってことは静止衛星より近いのね。ほんとにもうすぐそこだわ。

訃報

金田一春彦先生逝去。先日の竹内先生といい子供のころ憧れていた先生たちがつぎつぎと他界されていくのはさみしい。

ぐだぐだ

何をしてもぐだぐだな一日。

実験

VC++ 4.2 (古すぎ!) と最新の platform SDK と Visual C++ Toolkit 2003 を組み合わせる実験。案の定、玉砕。って云うか、IDE なんて使わない私にとって、ヘッダファイル、ライブラリ、コンパイラ、リンカの全部を取り替えたらあとに何が残るっていうの(笑)

底無し沼に底はない

なぜか朝からモダチョキの「THE 絶望行進曲」が頭のなかをぐるぐるぐるぐるぐるぐるしてしまって、どうにも何も生産的なことをする気力が起きない。という感じで終わる一日。THE 絶望行進曲アーティスト: モダンチョキチョキズ,安田謙一,磯田収,山本直純,森…

くじら

鯖の刺身を買おうと思ったら安くて綺麗な鯨肉があったのでつい買ってしまう(どちらを撰ぶのかは微妙に迷うところだけど)。給食でふつうに鯨を食べてたのって私たち(よりちょっと後?)ぐらいが最後の世代なのかしらねぇ(←年寄りくさい)。

もうすぐ裕貴さんの誕生日だし

J系の話ができる人ってめったにいないのでかなり嬉しい。と云うわけで今後詳細をつめていきたいところ。

寝起き最悪

朝からあまりのテンションの低さにくじけまくる。よほど休もうかと思ったけど、なんとか思い直す。が、ほとんど仕事にならない。

にゃあ

で、そのあと「亡霊怪猫屋敷」をまた見る。ほのぼの。亡霊怪猫屋敷 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2000/07/22メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る

上映会

いまさら「千と千尋の神隠し」を初見。基本的には「魔女の宅急便」と同じ構造で、あとは道具立てがやりたい放題って感じなんだけど、見終わってからなぜか「銀河鉄道の夜」を思い出したのは途中にでてくる列車のせいではなくて、妙に冷たい母親がカンパネル…

紆余曲折の末に

うどんを食べにいって白い孔雀に会う。かわいい。

原因

結局、タイヤのベアリングをきつく締めすぎて、こすれて熱をもってオイルが破裂してということだったらしい(車は詳しくないのでよくわからないんだけど)。結構、大事だったみたいで無事なうちに露見してよかったということなのかしら。

牽引

SAで点検してもらったところ、後輪のつけ根のオイルカバー(?)が熱をもっていてはずれ、中のオイルがもれ出して煙をあげていた。ハンドルがとられたのはこのカバーがはずれたせいで、タイヤがずれたためだったらしい。が、カバーを戻してみても異音はおさまら…

破裂

H川氏の車にのってドライブ。しかし、高速道路にあがってしばらくしたところで破裂音とともにハンドルをとられて路肩に急停車。パンクを疑ったけどまったくその症状はなし。状況がつかめないのでそのまま低速で車を発進させてみたところキュルキュルという異…

固まる/固まらない

油が固まったら取り除こうと思って一晩置いておいたのだけど、ぜんぜん固まらない。と思ったら、外に持ち出したとたん急に固まり出した。もしかしてうちの部屋ってぬくいの?

四者面談

いまのところ変更事項なしということで10分もかからずに無事終了。ちょっと緊張しちゃったわ。

お祝い

予定より若干遅れて紅白饅頭をいただく。賞味期限が切れる前でよかった。

800グラムの真実

豚の角煮をつくろうとして、豚ばらブロックの案外な生き物の感触に驚く。

花粉?

この数日、朝、自転車で登庁すると目がかゆくなって仕方がない。鼻の方はなんともないので花粉かどうかはよく判らないんだけど。