2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜ワイド

今日は上條くんで、来週はよっけ。何げに楽しいぞ、土曜ワイド。

高山サイエンス発西大寺駅行き

学校の前でバスを待っていたら、西大寺駅行きのバスが来た(笑)行き先案内板が故障していたらしい。

今日の語彙収集

柘榴地区在住60歳代のおばちゃん。「アル・プラザ」を「アル・プラ」と呼称。

今日の知見

「歩った(あるった)」は「行った」と同じ活用らしい。

ぐだぐだ

何だかいろいろわやくちゃなことになっていて、かなりへこむ。ちょっと後を引きそう。

バス

国道163号線、山田川〜高山付近で京阪バスを見かける。何事かと思ったら、幼稚園の遠足だったらしい。

検索ってこわい

何となく思い立って、いろいろ検索していたら昔所属していたクラブの web やら、荻野先輩のページやらを見つけてしまった。恐るべし、IT 革命(←意味不明)。

ロゴ

新設される宇宙航空研究開発機構のロゴ が決まったとのこと。英訳の Japan Aerospace Exploration Aegncy から JAXA ということらしい。何だか、どこぞのオープンソフトプロジェクトのようだわ。ロゴのデザインもあんまりぱっとしないし(H-IIA の SRB-A の側…

LC_ALL の罠

いくら LANG を書き換えてもロケールが変わらないと思ったら、LC_ALL が指定されていた。そりゃ、変わらんわ。うぅ、そんなん誰が書いたんだ(←もちろん自分)。これで一月近く悩んでたのに……(号泣)

せん、ばたろう

船場太郎せんせい、ついに大阪市会議長ですって。もう、4期目だしねぇ。

ぐだぐだ

今日こそは復帰できるかと思ったんだけど、やっぱりダメみたい。

J

裕貴さんの誕生日。……もう、彼も社会人なんだよね。

活性化エネルギー

やっぱり、私、活性化エネルギーがかなり大きいです(笑) 発熱反応でもなかなか反応が始まらないし。ほとんど核反応並みかも(意味不明)。まあ、端的に云えば熱しにくく冷めやすい性格?(←おいおい)

ちょっと反省

昨日のうっぷん(?)もあってか、ちょっとキツく個人攻撃してしまう。……うーん、大人気ないわ(笑)

抜本的?

業を煮やして citrus の OS を 5-CURRENT (現在 5.1-BETA) にアップ。さて、どれほど効果があるやら。

つまんない

あんまりこんなとこで云うことじゃないけど、何事につけ、物事を抑制的にもっていくのはどーかと思う今日このごろ。何か、息苦しいっていうか、つまんないっていうか。

citrus ぐだぐだ

リモートでは何ともならなかったので、とりあえず登庁して fsck。案の定、/usr に不整合が見つかる。HDD の経年劣化なのか、それとも 5.0-RELEASE が連続運転に向いてないのか、悩むところではある。

図書管理

祖父のうちに届けもの & 図書回収。本って、誰も触ってないんだけど、だからこそ何だかどんどん荒れていってしまう感じで悲しい。やっぱり目の届くところに置いておかないとだめなのね。

打ち上げ前日

明日は自宅謹慎して打ち上げの中継を見ようと思ってたのに(←おいっ)、今日になって予定が入る。うぅ。ひさびさの M-V なのに……。

HPSG な人です/した

平尾さんに HPSG やってたっけ、とか云われる。もうかれこれ5年ぐらいやってるんだけどなぁと思いつつ、何も出してないのでやってないのと同じではある(号泣)

1分で新祝園駅→祝園駅

1分差でバスを乗り逃がす。おかげで余裕をみたつもりが(←全然みれてないって)遅刻。をのれ、○良交通。

バス

1本逃すと1時間ていうのはいまさらながらつらいわ。

ニュース

ニュースのたびに某松下波動研究所(←違うって)の動向を見るはめになっているんだけど、ワイドショーならともかくニュースでとりあげるほどのネタなのかしら。所詮、昔から知られてたアレ系の団体があっち系の理論武装で焼き直してるだけって感じだし。まあ、…

苦しい……

やっぱり風邪をひいたようで鼻づまりが酷い。ちょっと歩いただけで息が切れるし、咀嚼中は息ができない。まるで最盛期(?)の鼻炎のよう。

スカラー?

話題の「スカラー電磁波」について話題の某所でお勉強(笑)「縦波」や「ポテンシャル」という用語に対する誤解とか結構典型的で楽しかったのだけど(というか、他所での誤解が伝播してるらしい)、一番楽しかったのが、電磁場と重力場の統一に関する彼らの(とい…