2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園

夕刻はおじさんが多い。どうにも落ち着かないのは、滅多に行かないせいかな。

京阪

近鉄よりも京阪が好き。近鉄で通学よりも京阪で通学の方が楽だったし……ってそれは単に時間帯の問題か。

ジャワでもいいんじゃない(笑)

ラーメン屋で父と邪馬台国がどこかという話になる(笑)。でも、邪馬台国がどこかということは日本史中でそれほど重要事ではないというのが私の考え(そもそも日本かどうかわからないし)。そんなことよりも、大和朝廷の出自とその勢力拡大の推移、あるいは当時…

地の塩

勤続25年も越えるといろいろあるようです。愚痴(?)を聞くのは少し寂しい。

電算化

事務機器を電算化するのはいいけど、単に清書だけに使うのはかえって手間が増えるだけ。とはいえ、ちゃんと使うにはバックアップのこととかいろいろ考えて使わなきゃうけなくて、それはそれで不便かも。個人事業所はどうしてもね……。

ながさきや

洋菓子の方はこのあいだ倒産しちゃったらしいけど、店舗は営業していた。頑張ってほしいもの。スーパーの方はどうにもならないらしくて来年1月で閉店。大手筋もいろいろ。

電車

落ち着いて読書するなら電車が一番だと思うんだけど(ただし座れるときに限る)、最近めったに電車に乗らないのよね……。

フェルマーの名にかけて

何だか脚本のきれが悪くなってきてる気がする(小ネタはいい感じなんだけど)。

const

const をつけるべきかどうかは結構悩みもの。構造体とかに対してまるまる全部 const 修飾はちょっとおおざっぱすぎて使いにくい(細かく指定するのも情報隠蔽から考えておかしいけど)。

世界作り(失敗)

FreeBSD 4.1-RELEASE も出たことだし、cvsup かけてほいほい make world。が、なぜか失敗。cvsup server の調子でも悪かったのかしら?

「音と光の」その1

地下50階は異様に深かったです。行きと帰りとで6時間ぐらいかけてしまったわ。……何してるんだか。

Monster Attack Team ではありません

どうにも仕様が固まらない。が、固まらないなりにとりあえずテキスト切り出し部分はほぼ完成。でも、やっぱり後で仕様変りそう。

睡魔

夕食後、妙に睡魔に襲われてそのまま夜半過ぎまで寝入ってしまう。……何か盛られたか?(誰に? って私しかいないぞ)。

絵だけ

BSD の PSD:28(こーゆー表記でいいのかしら)を roff → dvi にして、dvi → ps にして印刷したら、文字の部分が全部抜けてしまって 絵の部分と罫線だけが印刷されてしまった。うーん、謎(最初から roff → ps にすればいいだけなんだけど)。

書類不備

先日事務に提出した書類が不備で再提出。判りにくいったらありゃしないわ。

入試

月、火、水と入試なので、入学希望の方が見学にいらっしゃる。そー云えば、私、見学に来てたっけ? うーん、いい加減。

実験、実験

今日は何ファイルぐらい同時に mmap できるかの実験。FreeBSD、Solaris ともにとりあえず上限はなさそう(7000とか8000とかまでは試したけど、それ以上はファイルを作るのが面倒でやってない)。多分、VM 使い尽くすまでいけるのでは?が、それにくらべて Linux…

あれは密かに視聴者サービスなの?

最終回近いというのに祥太くんの出番極短(泣) 弟のいじめなんてどうでもいいから、翼出して(おいおい)

遠路

来年入学予定の方がいらっしゃっていろいろお話ししたけど、ここまで来るのに6時間かかったって云うのは、もーかなり兇悪。関東方面からじゃやっぱり時間かかるのね。せめて、もうちょっとアクセスのいいところに学校があったらよかったんだけど(奈良の先端…

J

山P のソロにちょっと絆され気味の今日この頃。巧いって云うほど巧くはないんだけど、逃げ方が巧い(笑)

UTF

UTF-8 は 3バイトになって鬱陶しいし、UTF-16は改行文字を16bitで読まなきゃなんないし、……めんどっちぃ(嘆息)

J

今日は取立てて目立ったわけでも何でもないんだけど、やっぱり裕貴さんかわいくて(大嬉)

偽 FIVE(別にそーゆーことじゃないか)

今日のポップジャムはちょっと不意打ちだったわ。あーゆーソロってしょっちゅうやってるのかしら(いつもはポップジャム見てない)。光一の「アンダルシアに憧れて」を見るのは何かすごく久しぶり。

実験

mmap の代りに lseek を使えるかどうか確かめるために、実験プログラムを組む。ついでだからって、autoconf、automake の練習も兼ねてみたりして。うーん、やっぱり便利。で、肝腎の結果は mmap の圧勝。さて、どうしたものだか。

ロゴ

新しく作るプログラムのロゴを作る。先にコード書きなって。

飛込んじゃいけません

何故かどうしても見てしまう「Summer Snow」。あーんなにベタな設定と展開なのに(おいおい)。まあ、安心して見てられるってのも確かだけど。

WOPL

書き込み専用プログラミング言語(Write Only Programming Language)。Perl は一度書いたらもう後は読めない。

眠れない

夜半、苦しくて目が覚める。体温がまとわりついて離れない。軽い頭痛。

炎天

コントラストがあまりにはっきりしすぎてて、気が違いそう。久々に駅前で買物。やっぱりこっちの方が品物が良くて気持いい。

名前

名前は大切。……が、名前で悩みすぎるのもどうかと思う(でもまだ決まらない)。