2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツポーズ

いよいよウィンタースポーツのシーズン到来ってことで、NHK杯見てみました。やっぱり冬のスポーツっていったらフィギュアだし(笑)今日はアイスダンスと女子のフリーだったんだけど、女子で優勝した恩田選手がジャンプ決めたあとに演技中にガッツポーズをした…

疼痛

夕刻あたりから酷く胃が痛み出す。ぐぅ。

負け負け一週間

で、午前7時ちょっと前、ジャカジャカジャンケン負けました。以前、毎日放送があった頃は別によかったのだけれど、週一回の放送になってからは、負けると何だか一週間ずっと負けているみたいでちょっと落ち込む(じゃあ、やらなきゃいいのに)。

早朝

目覚ましが鳴る5分前に起床。5時55分。おかげで、ゆっくり P-kies を見ることができました。やきいもの歌が頭から離れなくなってしまったけど。でも、せっかく早起きしてまで見たというのに Ya-Ya-yah は出てなかったのでした。……がっかり。

2年過ぎても

この間から流れてる明治乳業の「高原育ち6Pチーズ」の CF で踊ってる女の子を見るたびに、裕貴さんを思い出してしまってかなり切ない今日このごろ。

催眠電波

登庁したとたん浅原氏と眠い眠いと云い倒す。いくらうららかな日和とは云えこの眠気は尋常じゃないわ。おかげでお互いボケが63%増し(当社比)。絶対、どっかの研究室が催眠電波の実験とかしてるに違いない。

心にもないこと

「ぐらまりあん」ミーティングで思わず失言。やっぱり、心にもないことをさぞそう思っているように話したりなんかしちゃいけません(なんてことは心にも思ってませんが)。

極低温試験

天候不順のため延期になっていた H-IIA 4号機の極低温試験が行われた模様。「今の発射場」でずっと見ていたんだけど(苦笑)、充填した LH2、LOX の蒸発分の排気口(ちゃんとした名前がよくわからない)から白い蒸気が2箇所上がってるのがはっきり見えました。デ…

いとこい

今日の「徹子の部屋」のゲストがいとこい先生ってことで、学校にも出ずに正座で視聴(ちょっとうそ)。普段はほとんど聞けないご家族の話とかも聞けて、すごく得した気分。今回の出演は15年ぶりとかいうことだったのだけど、次に出るとしたら……。いつまでも現…

はんだごて

普通、誰でも持ってるって(という事にしたいのですね)。

突貫工事

Darts を使った茶筌の辞書引きモジュールをやっつけで完成させる。茶筌のソースを見てると手直ししたいところがたくさん出てくるんだけど(あきらかにバッファオバーランの危険のある箇所がかなりあるし)、そこまで手を入れてると作業が終わらなくなるので放…

首なしロケット

H-IIA 4号機の極低温試験ってことで、機体が射点に移動。フェアリング取り付けはまだ先なので、何だか首なしロケットって感じで妙な絵面。VAB から射点への移動の様子もリアルタイムで見れると楽しいのに。

おかげ

竹内さんと森本君とで飲みに行く。何だか竹内さんと会うたびに飲みに行ってる気がするけどまあいいか。とりあえず、やっぱり、ちょっとだけ飲むなんて芸当は私たちにはできませんことよ(笑)

保護責任者遺棄致死

先週ぐらいから、浅原氏の鉢植えに植えておいた種から新芽が出てたんだけど、彼が水をやらないものだから、とうとう根のあたりが黒く腐って萎れてしまった。やっぱり酷い人だ(泣)

爆発ココア

電子レンジでココアを温めていたら、何の加減か全部吹きこぼれてしまった。……めっちゃ悲しい。

一行の違い

この3日ちかくずっと悩んでいた謎の SEGV はどうやらDarts のバグだったらしい。てっきり自分の方がなんかミスしてるんだと思って、あれこれいぢり倒してたんだけど、、やっぱり予見なくいろいろ試してみないといけないものだわね。それにしても、メモリ関係…

四十肩?

おとついあたりから、左肩が痛くて仕方ない。少し動かしただけで結構疼痛。やっぱり姿勢が悪いのかしらね。まだまだ若いはずなんだけどな……(苦笑)

連用形+命令形e

明け方、「ご連絡くださいませ」がちゃんと解析できないというネタを私が chasen-dev に投げたばっかりに、巡り合わせが悪く、新たな仕事が浅原氏にふりかかった模様。……別に悪気はなかったんですことよ。本当に。

典範

昨日のあれってやっぱり「嫡出男子」って解釈が正しいんですかしらね。うーん、法律用語(?)ってよくわからない。ところで、典範の第23条2項の 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。 っていうのは誰に対する強制力を持ってるんだろう? マスコミなんか…

J

OP での翔央くんの衣装って赤間くんと逆じゃないのかしらとか思いつつ、つい脚の露出に目がいってしまう私(おいおい)。王様でも活躍してたし(そうか?)、いつもより映る回数がかなり多くて、私としてはとっても幸せでございました。

つながってない

どうやら、一昨日あたりから電話がつながらないらしい。発呼はできるんだけど着呼できないらしくて(話中音がしてしばらくすると勝手に切れる様子)、音信不通状態。とりあえず、うちの電話器の留守電機能を疑っているんだけど詳細はまだ不明。と云うわけで、…

訂正

ついでに(?)いまさら訂正。以前、「秋津島開闢来初めての日嗣の姫御子」って書いたけど、天平10年に阿倍内親王(孝謙・称徳天皇)が立太子しているのでした。こーゆー基本的なことを間違うとすごく恥ずかしいわ(の割には、気が付いてから何ヵ月もほったらかし…

嫡男?

皇室典範では、 第六条 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。 ってあって、薨逝された高円宮は大正帝の第4皇男子系皇孫なのに何で親王なのかって、昨日から悩んでいたので…

やっぱり変な仕様

何年ぶりかで C++ でプログラミング。以前、書いてたときは STL はおろか、テンプレートも未実装、例外も微妙な感じ、ってころだったので何だか隔世の感。確かに C でぐりぐり書くよりは遥かに楽だけど、ここまでやるならやっぱり Ruby とか使う方がすっきり…

ちょっとプログラマモード

簡単な文字列処理のプログラムを C で書く。簡単なはずなのに、ひたすら面倒くさい。

って云うか、それって微妙にイジメ?

……ジャニヲタって駄目なんですか? ショタってそんなに責められなくちゃならないことなんですか(泣) いいじゃない、時分の花っていうのはどーにも仕方ないんだから。そんなに嵩にかかって責めててることないじゃない(号泣) ジャニでショタなんておけいはんヲ…

昼ドラ

最終週に入ってすっかり片付けモードの「キッズ・ウォー4」。ふりまくったネタを無理やり畳みつつ、シリーズ中ずっと耐えるキャラが続いてる翼が不敏で仕方ない今日このごろ。が、よく考えると、第2シリーズのときの翼と今期の一也ってキャラかぶってない? …

存外に恢復

ここんとこ、微妙にいろいろ思いつめていたのだけれど、ボスとの軽いミーティングで案外持ち直し。やっぱ、考えすぎるのもどーだかだわね。

窒息

明け方、実験中、誤って窒素バルブを解放して窒息する夢を見る。目が覚めたのは、何とかバルブを元に戻して一息ついた後だったけれど、夢とはいえ息苦しさは確かにあって、目が覚めてからも直前まで息をしていなかった感じが生々しく残ったままで、もし、夢…

弥陀の本願

念仏をとなえて死後の極楽往生行きは保証されるのかもしれないけど、それまではどう生きればいいのかしらね。悩まず、とっとと死ねってことかしら(←絶対違う)。