2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ

明日の研究会用にスライドを切る。今回は自分のなかでは内容よりコンセプトの方が重要だったので(←おい)、ついついマクロ作りにいそしんでしまって、いつものようにだめだめ。やっぱり、TeX のマクロは使いにくいわ。

無駄に朝まで

ネット上に FFS のデータベースを見つけて、ついつい読みふけってしまう。気が付いたら朝だし、明るいし。

sendmail

数日前からローカル発の転送メールが届かなくなっていたので調査(←遅い)。maillog を見るかぎりでは転送先のメールサーバにコネクションを切られているようだったので、メールサーバの設定が変ったのかと思って調べてみたもののよく判らず。とりあえずちゃん…

廻し蹴り

駅で、切符をなくした娘に廻し蹴りでツッコミ(?)を入れる母親を見かけた。酷い。

J

「裸少」リニューアル。って、ほとんど別の番組じゃない。やっぱり土曜夕方で勝負するにはこういう方向しかなかったのかしらね(関西じゃ深夜のままだけど)。やっぱり私は当初の「ラブ・ジュニ」系のノリの方が好き。

遠回り

Yahoo の路線情報で、木幡〜JR藤森間の所要時間を調べてたら普通に JR 奈良線を使う以外に解が出てきて驚いた。ひとつめ。木幡〜桃山(JR 奈良線)、徒歩、桃山御陵前〜京都(近鉄京都線)、京都〜藤森(JR 奈良線)。所要平均時間56分。ふたつめ。木幡〜桃山(JR …

バグ

自分でも信じられないようなバグを埋め込んでいて、ちょっとショック。やっぱりリリース前にちゃんとテストしてくれる人を確保しないとだめね(自分でやるのは無理だし)。

NAIST 大阪事務所

今年度最初のぐらまりあん(?)ミーティング。場所は謎のNAIST 大阪事務所。写真で見てたよりは広かったので安心したんだけど、やっぱりイスの数が足りなくて少々難儀。が、それより業腹なのが自宅からだと大学に行くのとくらべて時間はとんとん、交通費は大阪…

DVD-Multi

手持ちの P 社のドライブのファームウェアを更新してみる。今まで DVD-ROM を見てるとものすごい轟音を立てていたのが、ほとんど気にならないぐらい静かになった。まるで別のドライブみたい。ハードウェアが同じでもここまで違うものかと感心するとともに、…

Y

ようやく「ダイヤル Y を廻せ」と「Dadada ism」を再入手。長い間、聞きたかった「急告」とか「VIP 〜ロシアより Y をこめて」とか「ギルガメッシュ」とかぐるぐるまわしてとっても幸せ(大嬉)ダイヤルYを廻せ!アーティスト: ヤプーズ,戸川純出版社/メーカー:…

中国系?

架空の人物「先端太郎」くんのような名前を自然言語処理学講座でつけるとどうなるかと話しているうちに出てきた名前が「C. L. Chang」。……そうか、CL ちゃんって中国系だったのか(ちがうって)。

日曜の楽しみだったのに(笑)

「新日曜美術館」の司会が石澤氏から山根氏に交代。さすがに NHK ナレーション四天王(って誰だ?)だけあって語りはすごくいいんだけど、やっぱり石澤ファンの私としては少し残念。すごく番組にあってたんだけどなぁ。まあ、とりあえず来週(だっけ?)に始まる新…

禁治産者ではありませんが(←おい)

四年ぶりの地方統一選挙でひさびさの京都だというのに、引越ししてから間がなくて選挙権なし。うぅ。今回の京都市の選挙は各陣営とも代替わりだのなんだのでもめ気味で楽しそうだったのに……。

J

ようやく放送日時が安定した Ya-Ya-yah。TVO もまったくどういう編成をしてるのだか。というわけで何週遅れなのかは判らないけど、放送時間はテレ東といっしょになりました。やっぱり Jr. は妙に一般視聴者のことを考えるより、こういうあさってな番組(おい…

はかどってる?

で、なんだかんだと登庁するより長くマシンの前に坐ってる気がするのは気のせいかしら(笑)

チャンスは11時半まで

昨日、深追いをしすぎたのがたたって、目が覚めると正午近く。バスの塩梅で登庁しても3時間ほどしか学校にいられないので、自宅謹慎^H^H勤務決定。新年度始まってそうそうこんな感じで、大丈夫か私? (って、云うか年度は変わっても人が変わるわけではないっ…

それぐらい聞いててよ

他のマシンから X クライアントを手元に飛ばすことがどうしてもできずに1時間ぐらい悩む。他のマシンだけでなく手元のマシンでもホスト名や IP を指定するとダメ。と、そこでだいぶ前に聞いた -listen_tcp オプションのことを思い出す。これがないと UNIX ソ…

通学定期

5年ぶりに通学定期を購入。NAIST に来てから買ったことがなかったので、どういうシステムで買えるのかよくわからなくてわたわたしてたけど、事務でもらった紙切れ一枚で買えたので拍子抜け。学生証すらいらなかったわ。が、伏見〜山田川間っていうのは微妙だ…