2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かしわの玉子とじ

かしわの玉子とじ、かぼちゃの煮付け、レタスのサラダ、冷や奴。かしわは中華風の照り焼きにするはずだったんだけど、調味料の配分をまちがえて味が濃くなってしまったうえに、なぜかすき焼き風に。しかたなく玉子でとじて逃げた。

きょうの料理

今週の講師はマロンと枝元なほみ。…って濃すぎ。

お祭りすぎて

新聞の論評はいつものように、信頼性云々、国際競争力云々でうんざり。たかだか10本もあげてないようなシステムに信頼性なんてあるわけないじゃない。国策のバックアップなしに国際競争力なんてつくわけないじゃない。あいかわらず総理のコメントは他人事だ…

ほうれん草と豚肉の炒め物

ほうれん草と豚肉の炒め物、かぼちゃの煮付け、ひじき、冷や奴。

おさかな天国

となりの用水路で魚が大量死していた。体長30センチ超のばかり。

かぶらと豚肉の煮物

かぶらと豚肉の煮物、きのこグラタン。

午后7時5分

MTSAT-1R の分離を確認。ロケットのお仕事はここまで。まずは成功なにより。いい打ち上げでした。あとは衛星がちゃんと動くかどうかだわね。以前の NASDA TV には次回予告があったけど、ここのところ予告がない。順当にいけば次は M-V で Astro-E2 かな。

午后6時25分

予定より1時間ちょっとおくれて H-IIA 7号機打ち上げ。中継にカウントダウンのアナウンスが入ってなかったのと、映像がちいさかったのとで進行がわかりにくかったけど、今回はちゃんと打ち上げの瞬間の映像を見ることができました。ロケットは無事あがり、1…

午后4時30分

そろそろ中継プログラムが始まるころだけど、映像はロケットを映しているだけ。風の音がすごい。何かあったのかと思っていたら、通信系の異状のため X-60 でカウントダウンを中断中とのこと。今回の launch window は18時33分までなんだけど、それにまにあわ…

自宅待機中

外が暗いとおもったら、雪。寒い。

午前4時30分

H-IIA 7号機、射点への移動を完了。ライブカメラが5分おきなのが残念。

鰺のさしみ

鰺のさしみ、焼き餃子、ごま豆腐。あれから、ろくな料理をつくってない。

やっぱり年寄り?

筋肉痛とか疲れじゃなくて、眠気が二日目にくるっていうのはどうなんだろう?

数字の罠

Ruby で数字と数値をくらべるのに i.to_i == jとすべきところを i == jとしてしまうミス。あーあ、精度とりなおさなきゃ。

きのこグラタン

きのこグラタン。ただし、きのこは入ってない。

みぞれ、ゆき、あめ

チャリ通にはつらい。

送別会

そういえば二日続けて外呑み。

あれもよう

ついでに飛行機もおくれる。

整備場からは乗れません

羽田に行くのに東京モノレールの快速列車に乗ったんだけど、第一ビル駅に停車したのに扉が開かない。どうしたのかと思ってよく見たら、第一ビル駅じゃなくて新整備場駅だった(!)。しばらくして運転手から間違って停車したとアナウンスがはいったけど、かなり…

話題のあのへんで

1年ぶりぐらいで、客先でコンサル仕事(?)。ひさびさなのでめっちゃ緊張した。

つぎのネタ

酒が入っていろいろと話がはずむ。ちょっと飲みすぎたかも。

「稀人」(小中千昭)

特殊脚本家小中氏のホラー小説。さいごまで読むとよく考えて構成しているのがわかる。過剰気味のネタ(クトゥルーネタはいつものことだけど、ECCO の話もまた出てきてて、にやり)もあるべきところにはまっているし。でも、ちょっと考え過ぎて物語の流れという…

ちょっとミス

東京モノレールに乗ったら、途中の駅で停車時に1メートルぐらい行きすぎてバック。へたくそ。っていうか、自動運転じゃなかったのね。

ゲートにて

いつも履いているブーツは金属探知機にひっかかる。でもブーツだから脱ぐのに手間がかかってしかたがない。

にぎり寿司

にぎり寿司、レバーとにんにくの芽の炒め物、吸い物。吸い物以外、ぜんぶできあい。

いろいろ泥縄

あしたからの東京出張が決定。あわてて用意をする。

ナポリタンもどき

ナポリタンもどき。ナポリタンよりはちょっと手間がかかってるんだけど、ナポリタンの域をでていない。

返却、貸出し

ということで私は上田担(笑)です。

ぷちひきこもり

録りだめた DVD の整理をしていたらすっかり夕刻。買物に出かけるタイミングを逸してしまった。

年寄り?

未明ごろ就寝したんだけど午前10時すぎに目がさめる。