2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行おしまい

倉敷にもどるも、あつくて美観地区とかあるく気がしない(苦笑) しばらくうだうだして、児島までおくってもらって、鷲羽山ハイランドの前で瀬戸大橋をながめてから解散。おせわになりました。

ただの乗り鉄

清音にいどうして、そこから井原鉄道井原線に乗車。こんなローカル線が1999年に開業っていうのもびっくりなんだけど、まわりが田畑ばかりのところで意味もなく高架ってのもおどろいた。どうみても建設費用を償還できなさそう。矢掛までのって、あつくてある…

ayk さんと待ち合わせて、吉備路観光。とちゅうたまたま見つけた酒造資料館によってみる。あいにく資料館じたいは休みだったんだけど、蔵のひとにいろいろお話をうかがうことができた。ラベルの話とかちかくにあった古墳を防空壕にしてしまった話とか、あん…

なぜか水島

広島駅で解散後、新幹線で岡山、山陽本線で倉敷。そこから水島臨海鉄道で常盤駅まで。ここで一泊。それにしても水島臨海鉄道はおそろしくゆっくりはしるのね。高野山のぼってる南海なみ(←わかりにくいたとえ)。

大先生オンステージ

こんかいの旅のメインイベント、「第11回世界妖怪会議」。神楽が大衆演劇っぽくておもしろかったり、辻村寿三郎先生が(いろんな意味で)きわどかったりといろいろあったんだけど、水木しげる大先生*1の登場でぜんぶふっとぶ。おなじ話をくりかえす、話題のな…

三次は日曜

いなかのちょっとさびれた街並みに、あきらからに違和感のある人たちがあつまっていて苦笑。大別すると、水木ファン、京極ファン、朝霧の巫女ファンというあたりではないかと。日曜なので昼食をとれる店がなくて、けっきょく、スーパー「三次フードセンター…

むきぱんだ

皆生温泉ちかくで「むきぱんだ遺跡」*1の看板を発見。たぶん、パンダをむく道具とか、むきかけのパンダとかが出土したんだとおもう。 *1:ただしくは「むきばんだ」

温泉へいこう

宿は皆生温泉。大きな旅館がおおいけど、町並みはさびれてるっぽい。夕食は、あわびとかいわがきとか素材はおいしかったけど、先付けとか椀物とかはいまいち。もうちょっと工夫してほしかったな。

きょうの漢字

境港市本町付近で採取。「使」の字が「丈」ではなく「大」になっているところがポイント。

妖怪の旅、一日目

岡山で集合して米子へ。米子駅から鬼太郎列車で境港。ひさびさの水木しげるロードと、以前きたときにはまだなかった水木しげる記念館をみて、ふたたび鬼太郎列車で米子駅にもどる。堪能した。

宇多津

なんで宇多津にとまるのかとおもったら、高松で前後が逆になったのをもどすためだったのね。

trans-Neptunian

いろいろもめたみたいだけど、結局、惑星の定義は (1) A "planet"1 is a celestial body that (a) is in orbit around the Sun, (b) has sufficient mass for its self-gravity to overcome rigid body forces so that it assumes a hydrostatic equilibrium…

さつまあげ

さつまあげ、空芯菜のにんにく炒め、おから。

「Ruby と日本語の文字コード」

なつやすみはいつものように9月下旬にとる予定だけど、代理はイヤっポイ。テーマが「Ruby」と「日本語の文字コード」ならともかく、「Ruby」で「日本語の文字コード」をあつかうって話ならほとんどネタないし。

団体

友だちどうしの旅行で16人グループというのはすごいね。しかも高速バス移動。ほとんど貸し切りか?

小人閑居して(←ちがう)

ついたまりかねて、こびとさんになってみる。予想通り半日でかたづいた。

ガチャピン日記

今日は、このブログについてスタッフの人と会議がありました。(中略)この会議に、ムックがあたりまえのようにいたのが気になりました。 ガチャピンひどすぎ(号泣)

めまい

やすみあけは、めまいやら頭痛やら肩こりがひどくてこまる。この仕事むいてないのかも(苦笑)

「日本の漢字」(笹原宏之)

「日本の異体字」で日本語における漢字使用の実態を丹念に追い立体的に記述してみせた著者による一般向け解説書。とは云えこのタイトルでこの内容を期待する一般人ってすくなそう(苦笑)そもそも漢字のような文字資料を専門とする学者がフィールドワークをす…

服部

さいきん、Puffy と木村カエラの曲をまとめて聴く機会があったんだけど、結論として、じぶんが奥田民生が好きだってことがわかった。

初神高、初山陽

って云うわけで、ムダに三宮から神戸市地下鉄、神戸高速、山陽電鉄を乗り継ぎ。並走している JR 山陽本線の狭軌のレールをみながら、山陽電鉄が標準軌ではしっているのがなんだか不思議な気がした(←大きなお世話だ)。

地蔵盆

こどもよりお年寄りの方がおおい集会所があったりして、ちょっとせつない。

おなじ気配

中央線にのったら、車輛があきらかに異質な女性の集団でうまっていた。たぶん何かのイベント帰りなんだろうとあたりをつけたんだけど、どう見ても気配がこっち系(苦笑)そのあと御堂筋線、京阪とのりかえたところで、物証を発見。って云うか、車内で読まない…

いきなり山深い

阪神高速が渋滞とかで、迂回。はじめて山麓バイパスに乗る。どこだ、これ。

何からできているか

鉱物は生活に欠かせないが、主成分や性質はあまり知られていない。 (中略) 「アルミニウムは何からできているかと問われて、アルミ缶と答えた小学生がいた」と苦笑する。 (京都新聞電子版8月17日) アルミニウムが何からできているかって、どうかんがえてもア…

TLA

じつは WWW っていうつづりは何かの罠なんじゃないかしら。単語として発音するときは world wide web って云ってにげるけど。そう云えば、3文字までの略語はアルファベット読みするのがただしいと M 先生に教わったけど、いま探してもうらづけるようなソース…

空芯菜のにんにく炒め

空芯菜のにんにく炒め、ちぎりあげ、おくらのおひたし、冷奴。

plutons

冥王星を守るために基準をひきさげるけど、さすがにそれじゃ気がひけるので classical planets と dwarf planet, plutons*1 っていう区別をつけるということらしい。まあ、まだ draft だからどうなるかわかんないけど、やっぱり冥王星を格下げして classical…

酢豚

酢豚、冬瓜と鶏団子のスープ。

とか云ってたら、熱帯低気圧になっちゃった。やっぱり2連は挙動がよくわからん。