2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でろでろ

かなりきわきわ。休んだ方がよかったかも。

ウゴウゴルーガ

CS を録画したビデオを H 田君に貸してもらった。すっごいたのしい。ありがとう(嬉)

みそ鍋

みそ鍋、焼き餃子、冷奴。

実験

手元にあった白色 LED をきのうのプラネタリウムに仕込んでみる。ぜんぜん輝度が足りなくて、もとの豆電球より暗い。高輝度タイプでないとダメみたい。

査察

総務から国税調査が自宅に来るとのメールをもらって、ついにアレとかアレがバレたのかと思ったら(うそ)、なんのことはない国勢調査だった。やっぱり調査票の職業欄には「自然言語処理業者」と書くべきだろうか。

みんな

J

最終回にしてようやく竜也さんにコメントがっ!、とかおもったのにちゃんとしゃべれてないし(苦笑)

麻婆春雨

麻婆春雨、焼きしいたけ、冷奴。食欲がない。

「大人の科学マガジン Vol.9」

「読んだ」というより、「つくった」が正しいかも。ピンホール式のプラネタリウムなのでちゃんと鮮明に映すのはムリだけど、寝ころんで部屋一面の星をみるのは予想以上にたのしい。ちょっと光が弱いので光源を豆電球から白色 LED にかえてみるといいのかも。…

休み明け

つごう10日間も休んでたら、いろいろたまっていて大変。

serial experiments lain

ひさびさにみると時代を感じさせるところと、感じさせないところと。device とウェザーブレイクがないのはすごく残念。あれだけでも DVD 出してくれないかしら(苦笑)serial experiments lain TV-BOX [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発…

休暇総括

けっきょく、休み中にでかけたって云ったら、往路でよった岡山と合宿でいった南山城村ぐらい。なんかかなしい。

復路

いつものように電車で舞子までつめてからバス。

大階段をみながら

やっぱりまだ調子がわるくて、そばを食べるだけでもちょっとしんどい。

「復活の地 I」(小川一水)

やたら熱いのがちょっとアレだけど、それが趣旨って感じもする。優秀なテクノクラートによる国家運営という夢は私たちの世代に共有されているものなのかしら(←未検証)。異世界版「日本沈没」という感じもするけど、大都市の破壊っていうのはやっぱり快感につ…

すごい下り

帰りは I 師範の車にのせてもらったんだけど、わたしたちがナビを間違えた(というより本来の道をしらなかった)ために、すごいカーブですごい下りの道をいくはめに。なんだかものすごく下った気がしたのに、けっきょく笠置山のよこをぬけて163に出ただけ。や…

7回目終了

ことしも集合写真をとって終了。来年もいるんだろうか、私(苦笑)

2日目

目覚ましがなる前にふつうに起床できたものの、体調は微妙。これはたぶん風邪の症状の方。

夜も更け過ぎ

エリックと玉野さん話濃すぎ(笑) ボスとゆうちゃんまで参加してるし。で、部屋の割り当てが飲み部屋だったので、気がついたら宴会の最後、2時過ぎまでおきている羽目に。2名様ばかりこわれてらっしゃるし。

ことしの赤いもの

教官のみなさんと masayu-a 氏はえらいなあと感心することしきり。学生のみなさんはちゃんといたわってあげてください。

贈与

masayu-a 氏に工作の成果と奈良交通の DVD を贈与。本人がよろこんでくれそうなものをってちゃんと考えての撰択なのに「いらん」の一言。ひどいっ(ETM さん風に)。

バスで合宿

とりあえず熱は薬でさがっているものの微妙な状態のまま出立。近鉄奈良駅で aki-su さんと tetsu-na 君に会う。今年もとちゅうでバスの中古販売店を見かける。うっすらバス酔い。

「ロマンス小説の七日間」(三浦しをん)

なんでこの人はこう無難にまとめてしまうんだろう。もうちょっと予想もつかないところに持っていってほしいんだけど。今回の題材だといっそ物語の構造が崩壊するぐらいまでのところまで狙ってもいい気がする。やっぱり小説家としてはふつうってことなのかな…

保険証もっててよかった

一晩うなされて熱がさがらないので、多少ふらつきながら自転車で医者にみてもらいにいく。受付でわたされた体温計で熱をはかると39度あってちょっとおどろかれた。診察の結果、のどの腫れが原因の発熱とのこと。あといままで薬アレルギーがあると思っていた…

発熱、のどの腫れ

夕刻、1時間ぐらいのあいだにみるみる熱があがって、のどが腫れてくる。食事もせずに就寝。

にく

昼食に八幡の S 田屋で肉をたべる。おいしいんだけど、やっぱりサーロインは苦手。ヒレ肉の方がすき。

夜長

眠れないのでつい「わさび」を全巻よんでしまう。わさび (第1集) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)作者: 一條裕子出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/04メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (14件) を見る

確認

祖父の家においたままになっていた B1 当時のクラス名簿を確認。たしかに同じクラスでした。うーん、やっぱりぜんぜん覚えてない。あらためてその頃とってた授業を確認したら、「言語学基礎論」とか「日本語構造表現論」、「言語情報論」って A 群の言語学系…

昼食、お風呂付き

六角東洞院の懐石料理屋にいく。部屋に蔀があっておもしろい。すこしゆっくりとお風呂に入っていたのでもしやと思ったら、やはり祖父は先に帰っていた。

紀伊郡 → 久世郡 → 綴喜郡

Yダ電器に行こうとおもって宇治川を越えて久御山町まで行ったんだけど、久御山町じゃなくて八幡市だった(おいおい)。しかたないので、木津川も越える。つごう往復15km。遠いっ。

でろでろ

小さな生き物が自動ヨーグルト製造器になっている。