2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまいの日

何があるわけでもなく平穏に過ぎた(?)一年の最後の日も、何があるわけでもなく平穏に過ぎる。ありがたいこと、ありがたいこと。

OB会

毎年恒例の図書委員会 OB 会。今年は司書だった「大」中井さんと「小」中井さんも参加で例年以上の盛り上がり。みなさん、来年もお会いしましょう。

J

いつものことだけどベイNKはカメラワークが何だか拡散しがちなので困り物。

Higuchinsky

昨日、久しぶりに Thee Michelle Gun Elephant の The Birdmen の Clip 見てたら無性に「うずまき」を見たくなったのでまたもや借りてくる。人にはそこまでして見る映画かって云われそうだけど、私はお気に入り。エコエコの22話もお気に入りだし。ところで、…

いつも雨

実家の近くの日本料理屋。最近、行くたびにいつも雨なんだけど今日もやっぱり雨(そんなに降らなかったけど)。気圧の神様に呪われてるのかしら(電圧の神様に呪われたり、気圧の神様に呪われたり私も大変ね)。

仕事納め

このところろくに仕事をしてなかったような気もするけど、とりあえず仕事納め。しかも数分登庁(だから違うって)しただけ。ま、いいよね。

こころもちの心持

この数日、ざわざわといやな感じがする。

ねこ

おかげ茶屋の子猫、おかげちゃんの子供だと思ってたら違っていたらしい。いつのまにか居座っている他所の子だとか。そんなこともあるのね。

4時間

何故か午前5時に目が覚める。が、実際に登庁(違うって)したのは午前9時を過ぎてから。……いったい何をしてたんだ?

映画好き

かなり奇矯であるものの私は映画好き。本当は週に2本ぐらいは見たいんだけど、なかなかそうもいかない。時間は余ってるはず(冷汗)なんだけどなあ……。という訳で(?)、やっと「ブギーポップは笑わない」見ました。演出に多少の難があるものの、好い感じの青春 …

卵酒

風邪引き始めの吉野氏に「風邪にはやっぱり卵酒。出し巻と熱燗で。」って教えたらいたく気に入ってくれたご様子。よかった、よかった。

新しいおもちゃ

何だか急に思い立って VMWare で遊んでみたりして。が、ついつい遊びすぎたりして。

J

ついつい見てしまった「オールスター忠臣蔵まつり」(何でも「まつる」のはやめて欲しいんだけど)。今年は智久くんってことで、あの衣装なのに全然凛々しいって感じじゃなくて(おいおい)やっぱり可憐なままでした。とりあえず、あのやる気のない演技は多分、…

J

最近、「ザ少年倶楽部」を以前ほどちゃんと見れてない。って、前にも云ったっけ?(って誰に訊いてるの?)

鶏が死んで戒名がかしわ((C)夢路いとし喜味こいし)

近くのスーパーに買物に行ったら、クリスマスってことで売り場中がかしわだらけで閉口。七面鳥ではなくかしわなあたりもどーにも。

J

OP でいきなり歌詞を間違えてしまった剛くんを見て、またドラマとかで疲れてるのかしらとちょっと心配になったりして。それはともかくとして(笑)、やっぱり KinKi のステージが一番見てて楽しい。本当は週1回ぐらいこういう映像がみたいんだけど……(←贅沢)。

編み物と云えば……

ついつい見てしまう「金曜アクセスライン」。今日はとうとう広瀬光治氏登場ってことでいつも以上に変なテンションで番組が進行。編み方なんてもうどうでもいい感じ。今年最後の放送なのに、こんなのでいいのか、NHK?

不毛な遊び

GNOME がちゃんと使えることが判ったので、デスクトップの整備に走る。……ダメな傾向だわ。

Sary-Ruby

何だかんだで後回しになっていた、Sary の Ruby バインディングを書く。でも、やっぱり Builder に Ruby からインデックスポイントを指定する方法が思い浮かばないので、Builder は sort 専門に。Sorter って名前にした方がいいかな?

SHM

以前から Gnome を使うといろんな Gnome アプリがぽこぽこ落ちたり、画像がノイズになったりと変なことが起きていたんだけど、どうやら共有メモリが原因だったらしいことが判明。Imlib が共有メモリを使うときに悪さをしていたみたい。うちのマシンが SMP で…

愚痴

このままじゃ、もうメンテナンス出来ません。そろそろ誰か調停してね。

うつつにしあらば

裕貴さんの夢を見た。

優先順位

今後の作業の優先順位についてちょっと悩む。やっぱり代替物があるものは後回しかな……。

「Monty Python's Life of Brian」を見ました。確かにいろいろえげつなかったけど、私が基督教徒でないせいかそれほどインパクトはなかったかな。あと、吹き替えだったのもよくなかったのかも(吹き替えのキャスティングは好きなんだけど)。

ふさぐな

プラッツからの帰り、交叉点で右折してきた JR バス 2台に前方を塞がれる。信号が変るまぎわのことだったのでそのままバスは動かなくなってしまった。……正気?

買い出し

プラッツの旭屋書店に本を買いに行く。あいかわらずうるさい。その上、予定していた本は全然見付からず、予定していなかった本ばかり買うことに。あの本屋ろくなことがないわ。

読書

最近、電車に乗る機会が多いのでいつもより本を読んでいる(おいおい)。やっぱり電車は乗るものだわね。

もじら

Mozilla の 0.6 が出てたのでとりあえずコンパイルしてみる。案外にあっさりいったので(あたりまえか)、調子に乗って SSL とかを使うために PSM(Personal Security Manager) とかいうのもコンパイル。が、これが間違いでコンパイルを通すのに酷く手間取った…

CID

一昨日の続きで PS → PDF。TrueType を使うのをやめて CID にするとうまくいくんだろうかとかとも思って、手頃で綺麗な CID を探してみたけど見付からない。いろいろあって、仕方ないから和田研フォントの CID 版を使ってみたらやっぱりビットマップになって…

呼び出し

学園前に帰ってきたらバスがなかったので吉野氏に迎えに来てもらう。が、ただ来てもらうのだと申し訳ないので、とりあえず中登美丘団地のバス停まで歩いてから電話をする。ちゅーとはんぱ。