2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正午月齢15.8

払暁の前、西の空に一六夜の月。ひどく明るい。

おんなのこ線?

菅野さんの話によると、肘をゆっくりと曲げたときに、内側の肘から3cmぐらいのところに筋ができるんだけど、その筋は女の子には出て、男の子のには出ないとのこと。で、何人かでやってみたんだけど、確かに男性には出ない。……でも私は出てるのよね。

sssla

「小筌」のリリースに向けてパッケージング。が、いまのところ茶筌がないと IPADIC から辞書が作れない。そろそろちゃんとそのあたりのツールを作らなきゃね。

転写規則

このあいだからकृष्णくんやशीनくんの Latin character 表記をどうするかずっと迷ってて、śを sh と書くと何だか有気音みたいだしとか思って、結局、s にしてしまってるんだけどどーだろう。あと長母音も母音字を重ねるのがイマイチなので短母音と同じにして…

J

血まみれ祥太くんもいいけど(笑)、やっぱり健次郎。かつて悪魔と呼ばれた彼も、もはやいいやつ街道まっしぐら。「永久に三角関係」ってそれは幸作とちはるとで君を取り合うってこと?(←おいおい) そんなことを考えながら増田くんが気になる今日この頃(意味不…

露見

D山さんからWary-Rubyがうまく動かないと聞いて確かめたところ、Linux で Wary が make check でこけている。printf とか挟んで調べてみる(デバッガ使うのがちょっと苦手←おいおい)と、初期化忘れ発見。うーん。やっぱりこーゆーのって見付けにくいわ。

英語でないと(つづき)

アメリカから通販するのも面倒だし日本 IBMで売ってくれないかなと思って model name の 28L3644 で検索してみたら、ちゃんと売ってて価格はなぜか7600円。うーん、謎だわ。って訳で買いました(←すっかり買物依存症が悪化してる)。

氷(つづき)

昨日、ping が通らなかったのは経路設定の間違いだったことが判明。ついでに私が経路情報の設定方法について完全に誤解していたことも判明。そーいえば、ネットワーク関係の授業って受けたことなかったもんね(授業聞いたから組めるものでもないけど)。ってこ…

英語でないと

坪井君がもってるトラックポインタ付の IBM のキーボードがちょっとうらやましかったんだけど(笑)、日本語キーボードなのがちょっと難とか思ってたらIBM (US)で英語版も買えることが判明。Space Saver II という名前だったらしい。でも、$155。うーん。

新しい Sina くんに FreeBSD をインストール。今度は順調。あっと云う間に作業終了。が、そのあと Ether カードの2枚差しが難航(ただ単に私が FreeBSD が PC Card を扱う仕組みをわかってなかっただけだけど)。格闘のすえ何とか認識させたものの今度は ping …

おでかけ

Sina くんの後継機を探しに日本橋にでかける。ついでに Krisna くんを里子に^H^H^Hキーボード交換に出す。日本橋に買物しに来るのは半年ぶりぐらい。ずいぶん店が入れ替わってるし、どんどんあっち系の店が増えてるしで、ちょっと困惑。とりあえず 2代目 Sin…

8Mだし

Krisna くんも来たことだし、部屋のネットワーク環境を整えるために Sina くん(液晶が毀れてる激古ノートPC)に FreeBSD を入れてルータに仕立てることにする。が、何故かインストーラが途中でハングしてしまう。PC Card の認識がうまくいってないのかと思っ…

ほんわか・ミーティング

HPSG/GL ミーティング、サ変名詞とか項構造をもった名詞の扱いの話をしてたはずが、いつのまにやら「ニ格」に話題が集中。「ニ格、ニ格」の連呼につい「笑福亭」が脳裏をかすめてしまう私たち。ああ、もうダメだわ(泣)

浅い

眠いのに何だか眠れない。どこか悪いのかも。

Krisna

IBM がキーボードの交換サービスをやっているというので資料集め。Web は使えないけど、祖父の家には FAX があるのでそれを使わせてもらう。とりあえず2万円ぐらいかかるらしい。

食べすぎ?

蕎麦食べて、中華食べて、ケーキ食べてって、食べ過ぎかも。が、それ以前に、日本酒飲んで老酒飲んで紅茶飲んでって飲み過ぎかも(何か違う)。

近くの蕎麦屋に初めて行ってみたんだけど、油が悪くなってて穴子のてんぷらが変な感じ。いろいろ頑張ってるんだろうけど、あのぶんだときっとダメだろな。

R&G

新曲はちょっと笑ってしまった。ダンスはかわいいんだけど、J 系の振りを見慣れてる目には何だか新鮮でした(笑)

名前

ってことで、新しいマシンの名前はकृष्णとしました。って云っても別に笛を吹いたり、蛇退治をしたりはしません。ちなみにうちのマシンは他にउर्वशीとかशीनとか名前がついてます。

J

詞はめっちゃ剛くんなんだけど、歌うのは光一くんの方があってるのかもしれない。いや、そーでもないかも(何じゃそりゃ)。

幻影の黒

自分でもどーしてだかよく判らないんだけど、実家の近所の量販店でノートパソコンを買っちゃいました。ThinkPad i Series s30、10/100 Base-T カード内蔵の方です。何だかずいぶん安くなってたのでついつい買ってしまいました。それにしても家電量販店でこー…

節足動物

蟹を食べる。やっぱり、やつらは変な生き物。

お休み開始

実家に帰る前っていうのは何故だかいつもバタバタしてしまう。で、いつも何か忘れてしまう。今回も本を持って帰るのを忘れた。

J

やっぱり、みっくん似合いすぎ。本人が途中であきらめてるとか云ってたあたりが、彼らしくて笑ってしまいました。でもやっぱり押し弱すぎ。自分がメインの企画であの通りなんだもん。まあ、そーゆーところが私にはツボなんだけど。

半升

昨日買った半升のお酒が今日はもうなくなってしまった。まあ、こんなもんか。

ぐーらたん

ふと、ハウスのグラタンの歌を最後まで歌いきれてしまうことに気付く。もうダメだ……。

ぐっすり

ようやく落ち着いたのか今日はぐっすり眠れて、寝起きもすっきり。やっとまともな生活に戻った感じ。……いや、全然まともではないんだけど。

乙女団

キスするときに耳際の髪をかきあげるっていうのは、演技指導があったのか、自発的なものだったのか、どーなんだろう。自分でやったんなら、ちょっとドキドキ(笑)

眠れない

疲れてるのに眠りが浅くて、かなりつらい。何もやる気が起きないし。

なんでこんな日に

合同研もやったのに今日は何故か定例の研究会も開催。で、さらに HPSG/GL のミーティングもあったりして、もうぐったり。何でこんなスケジューリングにする?