2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の近くによく行く店があるんだけど、最近、そこに行くたびに雨に降られてる気がする。やっぱり今日も雨。

箒の使い方

バスに乗ろうとしたら扉が開かない。運転手が出てきて扉のところでごそごそしている。聞けば、扉が故障してて走行中勝手に開いてしまうので箒でつっかえしてるとのこと。……そんなこともあるのね。

一番乗り

近所のおでん屋「おかげ茶屋」のスタンプカードが一杯になった。一杯になったのはうちらが初めてらしい。で、まだ何をするかは決めてないらしい。……猫くれるんじゃなかったのか、がっかり(ウソ)。

おでかけ、失敗

せっかく自転車で30分ぐらいかかる電気屋まで行ったのに、棚卸しとかでお休み。そのあと、本屋とかもまわったけどあらかた目的を達せずに帰宅。何しに行ったんだか……。

不調

体調が悪いのか異常に眠い。

高速化?

判らないままとりあえず書いてみたコードを茶筌に投入。結果、10%程度の高速化に成功。……プロファイルでは 4% 程度の函数だったんだけど。結構数字がぶれるもんなのね。

アセンブラ

久々にアセンブリをしてみたんだけど、UNIX 系で書くのなんか初めてだからどーすればいいのかいまいち判らない。とりあえず、FreeBSD で函数を書く方法は判ったんだけど GCC でインラインアセンブリってどうやればいいんだろう?

Bio-NLP

帰りの車の中で、工藤氏らとバイオ自然言語処理について盛り上がる。ラットを学習させてコミッティーベースで形態素解析とか、大腸菌を使った並列談話解析とか……(冷汗)やっぱりこれからの NLP はいろんな技術を積極的に取り入れていかないとね(頭痛)。

JUSTSYST≡M

で、そのまま JUSTSYSTEM 会社見学。何だか急に大人数で押し掛けてしまって、ここでもまた迷惑かけてる感じ。あちこち案内してもらったけど、どんな仕事をしてるのかはいまいち判らず。とりあえず、免震建築にお金がかかってることだけはよく判りました(おい…

占拠

松田氏の案内で徳島で昼食。が、参加者が存外に多かったので(20名超)めっちゃ店に迷惑。うーん、何でこんなに人数居るの?

こんなこともあろうかと

よもや、日曜に急遽用意してあった資料を活かすことになろうとは……(予感はあったんだけど)。と云うわけで無事(?)発表も終了。

寝坊

朝、何度か目が覚めたんだけど、疲れてたし、周りがまだ寝てるんでずっと寝てたら寝過ごしてしまった。やっぱり時計は手元において確認しないとね。と云うわけで朝食抜き。

――式、――主義、――ソリューション

橋本さんと明日の発表と今後の研究についての打ち合わせ。結果、明日の発表は無理ってことだけがまとまる(号泣)夜半過ぎるし(しくしく)

25周年セール最終日(?)

浅原氏が生誕25周年ということで夕食時にみんなから集中攻撃^H^H^H^Hあたたかい祝福を受ける。めっちゃ楽しい。

レラン

今日から合宿ということで、淡路島福良港。昔はいろいろ賑わってたみたいな雰囲気だけど鳴門大橋が出来てからはすっかり寂れてきてるみたい。港の正面で見付けた食堂は、もうつぶれてしまっているのかと思うほど寂れてて、軒の日除は破れ放題だし、看板の文…

念のため

合宿の発表が退っ引きならない状況に陥ったときの用心に、予定していたネタとは別の発表資料を用意する。使わずに済ませたいけど……

長すぎ

優勝は(どーでも)いいけど、中継2時間延長はあまりにも長すぎ。しかも、それが判明するまでに45分近く見たくもない中継見せられて、かなり苦痛。

原因不明

自作プログラムの速度測定をしたところ、信じられないほど遅い。やたら CPU をくってるけど、いったい何に使ってるのやら。とりあえずプロファイルをかけてみたものの、いまいち原因不明。もう、やだ。

無駄な努力、あるいは逃避

必要もないのに VisualMorphs を動かすために、JDK 1.2.2 をコンパイル。思った以上にサクサク動いて楽しい。IM もちゃんと動くし。

思い違い

今日が金曜日だと思い違いをしていた、という思い違いをしていた。もう、何が何だか判らないわ……。

漂流

事前に要求分析を十全に行うってのはやっぱり何より大切。中途半端な見込みと、中途半端な設計のために開発はすっかりあらぬ方へ漂流し出しているのでした(コーディングも中途半端だし)。ソフト作りには精緻な洞察と確固たる意思が必要なんだと痛感。

一つ覚え

世の中「IT」だそうです。別にとやかく云う気はなくて、来年度以降どのぐらい泡銭が手に入るかなんて皮算用してたりして(笑)そー云えば、いつだったかの「新社会資本」のときも景気よくまわってきたっけ。国立っていいかも(おいおい)。

古疵が……

学校の近所に昨日オープンしたレンタルビデヲ屋を偵察。新しい店なのに、よそにはないようなすっごく古いビデヲが結構あってびっくり。とりあえずクリティカルなものはなかったけど、微妙に古疵をえぐられたりして(笑)

カレーパンマンに出番を……

最近、ついつい見てしまう「アンパンマン」。あの妙な人間関係と、みんなの微妙な鈍臭さが魅力(何でそんなに鈍臭いんだアンパンマン!)。ヒーロー三人の中ではどうにも冷遇され気味のカレーパンマンが好きだけど、やっぱり懲りないマッドサイエンティスト、バ…

最後?(泣)

やっと名鑑入手しました。もしかするとこれが最後かもしれないと思うと、悲しくてなかなか見る気になれないのでした。

GIF アニメって……

つい無理してまで見てしまう「インターネット情報局」。中学生にこんなことまで教えなきゃいけないのかとちょっと疑問に思ってしまう反面、祥太くんのおかげでそんなことはもうどーだってよかったりして(おいおい)。子供に絵の出るコンピュータ渡すなんて、…

夏バテ?

物を食べる気力がない。一日一食で事足りる感じ。

決定力不足

多分、何かを決めるって事が不得意なんじゃないかと思う、って云うか確信してる。判ってるんだけどねぇ……。

Perl なんて……

ひさびさに Perl スクリプトを書きました。もう2度と書きたくない……。

途方もない数

HDD 買いました。30G です。今あるのとあわせて 50G もあります。泣けてきます。さて、ここで問題。50Gbyte を 1200 ボーでオーディオテープに落としたとすると、何年分になるでしょう(号泣)