1998-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵人間

大講義室の冷房が効き過ぎていて死にそうになった。完全に体温を奪われてしまって、食欲はなくなるし、頭はふらつくし。結局、体温が戻ってきたのは2時頃だった。(でもまだ調子が悪い。)

選挙の葉書

京都市の選挙管理委員会から参院選の葉書が来た。どうも選挙人名簿に載ってる住所が不完全らしく大学の事務を通ってきた。へんな手間かけさせおって、ちょこざいな。

宿題

ふと気が付いたら宿題を3つぐらいためこんでいた。あんまりためこむとその存在すら忘れてしまうので、こうやってここに書いておこう。

訃報

今朝、新聞を見てたら、白影さんが亡くなったらしい。……なんか寂しい。

早朝

なんのかのあってこれ書いてるの朝の4時20分(29日)だったりする……。どーするよ、おい。

J

うわー直輝が踊ってる(驚) 彼のダンスなんて、もうどのぐらい見てなかっただろう。昔、P.G.F.とか踊ってるのをハラハラしながら見てたけど、今回もやっぱりハラハラしてしまった(冷汗) ついでに575も彼のネタだったし、裁判にも出るし、今日は川野特集(笑)だ…

戦い

Gap threading と戦う。……ちょっと勝利したかも。

母が来た

京都から母が訪ねてきた。で、夕飯を一緒に食べようということになったんだけど、なかなか適当な店がなくて、なぜか学園前の駅まで歩いてしまった。……歩けない距離ではなかった(でももう2度と歩きたくない)。

J

大福に鮎って……甘露煮を入れたんだろうか?

いたづら

昨日、寝るのが遅かったせいで、今日起きたときにはすでに正午を遥かに踏み込していた(正確には一度11時頃に合原くんに電話で起こされたけど)。で、ご飯食べて、片付けして、部屋の掃除して、買物にでかけて、夕食の用意をして、食べて、片付けしたら、あら…

行きあたりばったり

この日誌を表示するためのプログラムをちょっと書き換えてみた。軽く変更してすますつもりだったのに、もとの設計が悪かったせいでかなりいっぱいごちゃごちゃとしてしまった。ま、いいか。

J

おとついあんなこと云ってたけど、TOKIO メドレーはやんなかった。でも、MJ ぐらいでやりそうね。しかし関ジャニ班ヴォーカル、すばるくんがやるとは思わなかった。めっちゃ意表をつかれたけど、結構いいかんじ(たぶん、KYO TO KYO とかでやってたんだろうな…

おつかれ

1時半から始まった輪講2本立て。終ったのは7時40分頃だった。なんかぐったり。

朝日新聞

昨日も書いた国語審議会の中間報告(答申じゃなかったのね)について、朝日新聞の社説で今回の第2委員会の出した試案について、なんか批判めいたことを書いてたけど、第2委員会には当の朝日新聞の論説委員が参加してるんだけどな(笑) あと、第2委員会が表外漢…

国語審議会

今「ニュース Japan」を見てたんだけど、国語審議会第2委員会の中間答申が出たらしい。いわゆる「表外漢字」のうちのいくつかについては伝統的字体の使用を推奨するということらしい(正確な表現は聞き流してしまったけど)。ま、国語審議会としてはずいぶんと…

J

今日はのっけからよく分からないノリだった裕貴さん、レッツゴー3匹とからんでもやっぱりよく分からなかった(にしてもレッツゴー3匹はさすがにベテランだったわ)。直輝が妙に楽しそうに見てたのが良。TOKIO メドレーの方は多分、今週のミュージックステーシ…

NHK

さっき、NHK の集金人が来た。ちょうど運悪く NHK を見ていたところだったので(なぜか手話ニュース見てた私)、あきらめて受信料を払うことにした。ま、しょうがないか。

くるくる

おかつと買物に行きがけに、寮のある部屋の物干し(洗濯バサミがいっぱいついてるやつ)が風もないのに結構な早さでくるくる回ってた。いっこうに止まる気配もなくへんだなと思いつつ、買物に出かけて、1時間半後に帰ってきたら、おかつ曰くまだ回ってたらしい…

学会

前にいた研究室の先生から NMR 討論会へのお誘い(っていうほど明示的でもなかったけど)が来た。行ってみるのも楽しいかも。横浜だし。

サンプリングレート

理想的には授業の観測は連続的であることが望ましいが、物理的生理的制約により離散的になる場合がある。このとき、単位時間当たりの観測回数を授業のサンプリングレートと呼ぶ。一般に、他の情報から授業の内容を予測、補間できる場合、サンプリングレート…

おかつ

今、おかつが隣にいてまぐろ状になっている。アセトアルデヒド中毒らしい。酸化剤でも飲んでとっとと酢酸にしちゃえばいいのに。重クロム酸カリでも飲む?

メールゲート

NAIST にはゲートが一つしかありません。だからそこを塞がれると、外に出ていけないし、外からも中に連絡がつけられない。っつー訳で、今日は音信不通になっていた私。……そしたら電話がかかってきた。山口から(笑)

あの男が帰ってきた(J)

やっと帰ってきたね、秋山くん。なんかいよいよ日本人離れしてるような気が。っつーわけで、今週の MJ ですが、やっぱ雷太くんかわいい。早くダンスもうまくなって踊ってる姿も見せて欲しいものです。(にしても、和太鼓で、打楽器系だから絶対、直輝出てくれ…

クラッシャー

前々からシステムクラッシャーとして名を馳せていた大介が、今日、とうとうマザーボードを壊したらしい。これで、システムクラッシャーからマシンクラッシャーに昇格ね。おかつは HD クラッシャーだし、どうして私の周りにはこうクラッシャーが多いんだろう…

牛乳

今日初めて、低脂肪乳以外の牛乳を買った。……やっぱり私は低脂肪乳の方がさっぱりしてて好き。(料理にはどっちの方が向いてるだろう?)

買物

またもや大介を起こして買物に行く。今回はおかつもいっしょ。で、またもや大散財。本を買い過ぎたのが敗因。

昼ご飯

ふとした思いつきで、昼食は餅に。魚焼き網で焼いて、何を思ったかブルーベリージャムをつけて食べてみた。……結構美味。ジャムをたっぷりつけるのが秘訣。

J

今日は Jr.は出ないと思ってたら、出てるし、結構扱いが大きくてびっくり。その上、来週はバンドで出るとか。直輝のドラムは確定で、裕貴さんのベースまではよいとして、ヴォーカル誰だろう。ってだいたい想像付くけど。

Q

思い立って qmail を入れてみた。……別に何も変わんないけど。

梅ご飯

梅の炊き込みご飯を作ろうとしたんだけど、どうも梅の量が少な過ぎたみたい。味薄い。