2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12.5等星

「プラネタリウムを作りました。」を読む。自力でマイクロメートル単位の精度が出るプロッタまで作ってプラネタリウムを作ったっていうのもすごいんだけど、ちらっと書かれているだけで目立たないけど、大学2年の時に高度2kmまで飛ぶ音速ロケットを自作した…

NEWS

てっきり「V の NEWS」とかやってくれるのかと思ってたんだけど、ドラマやるのと同じぐらい微妙なテンションの第1回。番組自体と企画が今まで以上にちぐはぐしてる気がするのは私だけ?それにしても、やっぱり一度に9人は多いわ。裏でやってた尾身くんは痛々…

ヒドラジン

ちなみに、長征3号F のようにヒドラジン系を初段に使っている主なロケットとして、プロトン(露)、アリアンIV(欧)、タイタンIV(米)があるそうです。どちらかというと、一世代前という感じでしょうか。日本では N-I、N-II の第2段 LE-3 にタイタンIVと同じ四酸…

帰還

神舟5号、無事帰還。次は月探査ということだけれど、「第六大陸」みたいに月に有人基地をつくるような日が来るのかしら。JAXA の山之内理事長が今回のフライトについて、技術的に目新しいところはないというコメントを出していた(出さされていた?)けど、有人…

月の小舟

東洋初の有人宇宙機、神舟5号が上がる。まだ帰りもあるけれど、カプセル型の技術は比較的成熟しているのであんまり心配いらないと思う。日本の関係者が云うように無人でもできることはあるだろうけど、自前で有人機を上げたか上げていないかの差はあまりにも…

発足

今日から JAXA 発足。3機関統合と云えば聞えはいいけど、事業縮小の意図が見え透いてて何だかやりきれない。的川先生のコラムもそういうことを見越した上で、でもがんばっていこうみたいな悲壮感があって、あんまりお祝いの感じじゃないし。いよいよもって「…