2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットデッキがないので

おかげ様ブラザーズの「X-GUN」をダビングしたテープを掘り出してきて MP3 化。聞いたの何年ぶりかしら。昔、受験勉強しながらよく聞いたものだわ。ばつぐん作者: おかげ様ブラザ―ズ出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 1987/06/21メディア:…

鉄の人

何だかこの話題ばかりつづくわね。祖父の家の近所に鉄な人の家を発見。なんで判るかというと、その家の玄関の扉に「JNR」のロゴとグリーン車のロゴ(どちらも実際に使われていたとおぼしきもの)がはっつけてあったから。JR でなく JNR であるところがさすが。

読書傾向

最近どうにも新書ばかり読んでいる気がする。新書は読みやすくてよいのだけれど、そればかり読んでいると低きに流れて堕落している感じがする。文章の読みやすさの問題ではなく、(悪い意味での)論旨のわかりやすさに狎れるのはよくない。

「鉄道ひとつばなし」(原武史)

そうか、原先生って鉄ちゃんだったのか(笑)鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (51件) を見る

Amaz。n の役立たずっ

ずっと前に注文していた「Go! West 巻之二」がさんざん待たせた上に入手不可になってるのに業を煮やして、結局近くの書店で購入(なら最初っからそうしなって)。が、単行本(ムービック分も含む)どころか本誌、JUNIOR まで今でも持ってる私に復刊本を買う意味…

宮津行き急行

朝、いつも乗らない時間のバスのために早く家を出る。が、電車の乗り継ぎを間違えて結局、1時間遅いバスに乗る羽目に。うーむ、宮津行きじゃなくてその直後の橿原神宮前行きに乗らなきゃいけなかったのね。まったく、D 大田辺キャンパスさえなきゃこんなこと…

かけあし

新田辺駅で、両の拳を軽くにぎって胸のすこし下あたりにかまえ、背筋を伸ばすというあまりに正しいフォームの「かけあし」で走る男子高校生を見かけた。かなりシュール。

どろなわ SQL

このあいだからずっと SQL サーバを使っていろいろやっているんだけど、さしあたって必要なところだけかいつまんで使っているものだから、全然 SQL がわかってない。CREATE TABLE ... AS ... なんて構文はじめて知ったわ。

俵を重ねて面々に

チャンネルみやびじょん(というか京都チャンネル)で茂山千作の「靱猿」を見る。いつも「にほんごであそぼ」でちらと見るだけで原典を知らなかったのでちょっと得した感じ。たしかに子猿がかわいい。

表の外の表

プレビューからあいだがあいたのですっかり忘れていたのだけれど、JIS 規格が改正されて、JIS X 2013:2000/AMENDMENT 1:2004 が発行されたとのこと。「表外漢字字体表」にあわせて168字の例示字形を変更するとともに、すでに ISO 10646 に両方の字体が登録さ…

これでいいのかな?

Quasi の方に日誌の更新日時を出すために、みようみまねでプラグインを書いてみる。こんなかんじ。 require 'uri' require 'net/http' def uri_last_modified(uri_str, format = '%a %b %d %H:%M:%S %Z %Y') uri = URI::parse(uri_str) return nil if uri.sc…

年貢の納め時(笑)

決まり。

ダウン?

学校から IMAP サーバにつながらないのでサーバが落ちているのかと思ったら、DDNS の更新がうまくいってなくて正しい IP アドレスがとれてなかったというオチ。うーむ。そりゃ家に居るときは気づかんわ。

乾谷のおばちゃん情報

「高の原〜高山サイエンス」バスの経路が決まったらしい。高山サイエンスから乾谷までは現行どおりとのこと。

窒息

廊下にアンモニア臭がたちこめて息ができなくて意識が薄れて昏倒するという夢を見た。アンモニア臭がなかなか鮮やかだったんだけど、臭いがしたのはまったく夢の中だけ。

赤い戦車

深夜、後頭部を殴打される妄想にとりつかれる。背後の気配に怯えつつ視界が白く閃く瞬間を待ち望む感覚。何度も振り返る。

2.4 はいつ出るの?

Darts の改訂にあわせて茶筌の辞書引き部分を修正。が、リリースに向けての一番の難関である空白処理はいまだ手付かず。中国語問題も何もしてないし……。まだしばらくかかるわね。

さつまいもと血糖値

血糖値で新記録が出たと喜ばれても困る。しかも出された食事以外に間食したさつまいもが原因だなんて。

「Ruby-DB ウェブデザイン」(金光雅夫)

CQ 出版もよくこんなの許したなと思うぐらいひどい本。いろんな意味でめちゃくちゃ。読む価値なし。そう云えば1年ぐらい前に話題になってた本があったけど、これだったのね。すっかり忘れてたわ。旅先で暇つぶしにと思って買ったんだけど、もうちょっと中身…

SRB-B?

18日に H-IIA の固体補助ロケット SRB-A のノズル改良にともなって、実機大モータの技術データ取得のための燃焼試験がおこなわれたらしいんだけど、この改良版 SRB-A の名前は SRB-B になるんだろうか? それとも SRB-A 改? ちょっと気になる。いや、たぶん、…

ルポルタージュ、ルポタージュ

昨日の読書記録のところで「ルポタージュ」と書いたのだけど気になって調べてみたら「ルポルタージュ」と書くほうが優勢みたい。原語がフランス語なのでフランス語読み風にするか、フランス語読みを英語風(?)に読むかという違いらしい(ちなみに英語読みは「…

畿央

首都機能移転候補(笑)のとして名乗りをあげている地域で、近畿の真ん中あたりっていう意味で京都府、奈良県、滋賀県、三重県の県境付近を指しているようなんだけど、畿内はおろか近畿にも入っていない三重県が混じっているのがどうにも納得いかない。それに…

「日本の宇宙開発」(中野不二男)

一部 NASDA の云い分を真に受けすぎているところもあるけど、良質のルポタージュ。1999年の本だけどこの後さらに状況が悪くなっているのが悲しい。ただ、『「おおすみ」打ち上げ成功』というキャプションで N-I ロケットの写真が入っているのは著しく本の信…

もっとちゃんと物性やればよかった

伯父に質問されて電磁超音波センサ(EMAT)についてお勉強。接触媒質がないぶん伝導が把握しやすいらしい。云われてみれば原理は結構簡単。でも肝腎の質問の答はわからないまま……。

深草

祖母の手術のため病院に詰める。

「皇居前広場」(原武史)

たしかに空間がもつ政治装置としての役割って政治学の人たちより建築学の人たちの方がよく考えているかも。中で少しだけ触れられていた裕仁天皇の三種の神器への眼差しについての詳論は今後でるのかしら?皇居前広場 (光文社新書)作者: 原武史出版社/メーカー…

機制失敗

だめだわ。やっぱり逃げ切れない。

無駄に移動

帰りは岡山→(赤穂線)→相生→姫路→京都→桃山→桃山御陵前→伏見、という感じ。まったく意味不明。

岡山まで昼食を食べにいく(笑)

べつに岡山に行く必然性はまったくなかったんだけど、なんとなく。駅の近く本町の山富士というお店で中華そばを食べる。けっこういい感じ。また来よう(って何の用事で岡山に行くんだ?)。

うずしお

単線、ディーゼル、カーブでの軌道傾斜角(?)大とみどころたっぷりで堪能。車内で本でも読もうと思ってたんだけど、結局景色をながめてるうちに終点。