1999-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

嵐のカレンダーが出るらしい。めっちゃ悩むわ。

敗け敗け

わざわざ押熊と北田原の本屋に連れていってもらったのにも拘らず、欲しかった本は入手できず。敗北感に浸っていたら、近くのスーパーの本屋にあった。世の中って不条理だわ。

期待はずれ

昨日の大阪の握手会の話がでるかと思ってあっちこっちのワイドショーとかチェックしたんだけどいまいち。「エクスプレス」の岡田くんの出番も短かったし。

ひょんなことから、しゃぶしゃぶと鮭とばを食べる集会が開催されてしまった。いつもは夕方にはもう学校にいないから、こうゆうことに参加するのって珍しいかも。

討ち入り

ようやく討ち入りの「元禄繚乱」。二人の殺陣も微笑ましくてよかったんだけど、やっぱり一番は石坂浩二の吉良さま。もう恰好いいこと。平幹二郎とはまた違った名上野介でした。

眠い

何だかしらないけどすごく眠い。いろいろ作業しようと思ったんだけど、どうにも眠いので昼寝。っと思ったら、起きたら夕方だった。悲しい。

豚汁

寒いので豚汁。が、牛蒡の下拵えに妙に手間取ってしまった。

無駄に分厚い

「AhSKI!」復刻につい釣られて「ASCII」を買ってしまった(しかも篠原一の「アイリーン」の最終回もあるし)。だいたい85年頃にパピコン(笑)を始めたから、あの頃の状況がいろいろ思い出されて、すっかり読みふけってしまったわ。

お客様

今日は玉野さんがお越し。例の如、いろいろお話したり、「やゆよ記念財団」見たりして、やっぱり今日も深更に。お疲れ様でした。

誕生日

今日は大野智くんの誕生日。……確かに、あのお好み焼き & たこ焼きケーキはちょっといやかも。

借金

奨学金返還の説明会をうけた。返さなきゃいけないことを強調するあまり、実際に返す手順の説明の頃には聞き手がダレてたような気がするのは私だけ?

誕生日

今日は辰巳くんの誕生日。やっと13歳か……。これからの期待大(何の?)。

三匹が斬る(違うって)

前から見よう見ようと思ってた「痛快! 三匹のご隠居」を見た。やっぱり丹羽哲朗は時代劇映えするわ。根拠なく偉そうなところが役にぴったり。でも、ストーリーはちょっとどうかと思う出来。藩主が死んで、生前に養子をとったことに偽装するってだけで、かな…

J

やっぱりイマイチ勘所があわない「やったるJ」。このままじゃ打ち切りが心配。ところで、B.I.G 二人で遊園地行って観覧車に*二人っきり*で乗ったってのはどーゆーことなんでしょう? 結構絵になる感じで、すっごく気になる(おいおい)。

風邪かも

昨日、散々雨に濡れたせいかちょっと調子が悪い。やっぱり無理しちゃ駄目ね。

資料

資料にと思って(何の?)頼んでおいた「明朝体活字字形一覧(文化庁国語部国語科、大蔵省印刷局発行)」が届いた。これさえあれば、もう怖いものなし(何が)。

冷雨

借りたビデヲを返しに仕方なく押熊までお出掛け。行きがけからぱらぱらと雨。何とかやり過ごせるかと思ったけど、見通しが甘かったらしく雨は強くなるばかり。ビデヲ屋で小降りになるのを待ってみたけれども効果なし(しかも借りたいビデヲは全部ないし)。あ…

新蕎麦

新薬師寺の近くに蕎麦を食べに行く。有名な店らしくて、狭い玄関の前に10人近くの人が並んでた。せっかく小綺麗な庭とかあったりして(狭いけど)落ち着いた風情なのに、並んでる人が店の中を気にして覗き込むもんだから、ちょっと台無し。何とかならないもの…

読書

ずいぶん長い間放置してあった「江戸の訴訟」を読む。微に入り細に入りの 資料が素晴らしい。これだけの資料が残ってるってのはちょっとびっくり。こ れを調べて繋ぎあわせてく研究者もさぞ大変だろうな。

休日

……えっ? 今日、休みじゃないの?

お好み焼きとウール

夕食の後に行ったお好み屋でちょっとキレイ系ねらってるっポイ男の子(笑)が家族と来てたんだけど、ウール系着てお好み食べるのは匂いがついて危険じゃない? と大きなお世話なことを心の中で思いながらネギ焼きを食べておりました。

時刻表

バスに乗るときは必ず時刻表見て時間を確かめるんだけど、かなりの確率でその時間を間違えて覚えてしまって、直前になってふと不安になってもう一度確かめてみると、案の定もう乗れる時間じゃないってことが起きてしまう。……バカだわ。

J

……なんかすごく微妙な感じだわ。何か聞いててすごくどきどきしてしまう。何か直輝のダンス見てるみたい(笑) ってことで(?)、嵐、ヒッパレ初登場でした。

遠方より……

かねてからの予約通り(?)大介が遊びに来た。何故かそれにあわせておかつも参入。いきおい事態は上映会へ。「Monty Python Flying Circuses」を5本と「lain」全13話、さらに「ウルトラマンティガ」第2話、「鎧伝サムライトルーパー」第7、8話(笑)とNHK大河ド…

J

ふと、はずみで「金八先生」見たら、風間くんと森くんと亀梨くんが踊ってた。文化祭の出し物ってことらしいんだけど、さすが本職、他の子達とは全然切れが違うわ(笑) でも、この3人を前段中央に据えるってのはちょっと作為的すぎませんこと?(苦笑)それにして…

ガイア

「ウルトラマンガイア」の落ち穂拾い。今回は「遠い町ウクバール」。すっごくしんみりしたいい話。でも、これってやっぱり「オビコを見た!」みたいにウルトラマンが必要ない話ね(実際出てきただけってかんじだったし)。と思ってたらどちらも太田愛さんの脚本…

J

やっぱり面白くない(なんか毎週書いてる気がする)。番組の方向がJr.の番組だっていうコンセプトとあってないのかしら。それとも、私の求めてるものがこういうメジャーな時間枠にはあわないってことなのかしら?

ゴル○ムの仕業だっっ!

せっかく本屋に行ったのに目当ての本がなかったので腹いせに、「陰謀大全」を買った。で、早速読んでみたんだけど、このシリーズの悪いところで著者による態度の落差が大きくて全体の論旨が不安定になってしまってる。ムックの形だと気にならないのかもしれ…

ニノとカッチャトーリはどういう関係なんだ?(おいおい) ……微笑ましくてよかったです。

えころじーばす

山田川駅から高山サイエンス行きのバスに乗ったら、新型のエコロジーバスだった。何でもアイドリング防止のために停車すると自動的にエンジンが停止するそうな。あと、シートもちょっと変わってて楽しかったけど。が、運転手曰く、温くて気持いいけど(ちょっ…