2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わったし

夏の間は暑いのでずっとシャワーだけで過ごしてきたけど、ずいぶん涼しくなったので久しぶりに湯船につかってみた。まだ、ちょっと暑いかも(笑)

苦いか、しょっぱいか

すっかり秋めいてきた(そうか?)のにつられて、秋刀魚を買う。一人で2尾はちょっと多いかとも思ったんだけど、結局その日のうちに全部食べてしまった。が、グリルがないコンロで魚を焼くと後始末が大変だわ。

空白の一日

一日中、部屋にいる。

副社長だけ

ふと見てた「HEY!^3」に明和電機が出ててびっくり。こんなところにも吉本移籍効果か?

やっぱり破棄か?(泣)

テスト中に何故か落ちる。が、テストが通っても実用になりそうにない気配。そろそろ次の手に着手すべきかも。

仕事しろ

ついつい、II を始めてしまいました。主人公の名前はカスピアン。部隊名はアスラン。ってな感じになってます(ちなみにアーケン国のコーネリアス王子も結構好き)。いつか「あさびらき丸」で東の海に旅立っちゃったりするんでしょうか(おいおい)。

怖い?

何だか最近ソフト路線を爆走中の「怖い日曜日」。すっかり「ちょっと、いい話」になってる気が……。でも、ゆっきーがかわいいからいいや(おいおい)。

縦置き

PS2 のスタンド買いました。が、テレビとディスプレイの間に挟まれるように置いてあるので、スタンドがなくても別に実害はないという気も……。

捕まる

演芸番組って結構好きなので、ついつい見てしまう。今日も4時間のスペシャル番組に捕まってしまって最後まで見てしまった。最近のお気に入りは、松竹なら、くにお・とおる、吉本なら、こだま・ひびき、若手なら、ますだ・おかだ。

殺人幇助と殺人教唆あるいは殺人

双子の佐伯はちょっと怖すぎ。が、脚本は本筋でちょっと弱含み。あの状況なら完全無罪はちょっとつらいぞ。小ネタは面白いんだけどねぇ。

mmap は増えてはくれない

いろいろ調べた結果、mmap はどれだけ大きめにマッピングしても元のファイルを大きくはしてくれないことが判明。さて、どうしたらいいんだろう。

爛れる

少し爛れ気味かも。

使えないかも

プロトタイプの実装が 8割がた終わったところで、このままじゃ使い物にならないかもしれないという疑惑が浮上。やっぱり on memory じゃのたうちまわっちゃうか。

ぜーったい、買う!

「六番目の小夜子」 DVD 発売決定らしいです。かなり、うきうき。

モンティ・パイソン

研究室で「モンティ・パイソン」の上映会。やっぱり細切れのベストよりも TV シリーズをそのまま見る方が面白い。

結局、買ってしまった

「エコエコアザラク」TVシリーズの DVD 買っちゃいました。あぁ、もうだめ。

陽に当ると融けます

炎天下、押熊まで自転車でおでかけ。苦しくなるほど熱い。ちょっと後悔。

循環するリンクリスト

循環させたつもりはないのに何故かぐるぐる回ってる。……って思ってたら、メモリの確保を1つ間違えて、他のアドレス読んでただけだった。悲しい。

循環する数字

rand() で 0〜3 の乱数を取ろうと思って rand() % 4 とかしたら、012301230123 って循環してやんの。やっぱり下位ビットは信用できないって本当だったのね。

難渋

やっぱり設計が悪かったんだろうか。ぽろぽろ、ぽろぽろとうまくいかないところが見付かる。……疲れる。

AAA ってニーモニックあったんだ……

何故か今更インテル・アーキテクチャのマニュアルを読んでみたりする。そー云えば、FreeBSD ってどのメモリモデル使ってたんだっけ(←調べろって)。

お休み

夏休みを今日辺りで切り上げようかとも思うんだけど、そんなこと云いながら明日以降もだらだらしそうな予感。……多分真実(冷汗)

J

ガキバラの中途半端な企画・構成と演出にすこし鬱憤が溜っている今日この頃。最近はああゆう押し付けがましい感動を喜んで感動したがる人が多いってことなのかしら。……暗鬱。

陥落

ようやく帝都を陥落。Iを終了。さーて、次は II やるか(仕事しろ)。

血まみれ

佐伯日菜子ファンの私としては楽しくて仕方なかった、今週の「TRICK」。めっちゃ、かわいい。が、血まみれで笑うシーンが似合いすぎ。うーん(苦笑)

J

滝沢くんのヴォーカルばっかりって、何だかつまんない。久々の Jr. だったから結構楽しみにしてたのに。やっぱり、MA いないとだめね(笑)

重い

このあいだ読んだ Z80 の本が面白かったので、実家に放置してあった PC-6001mkII を寮に持って帰る。が、途中でやっぱり後悔。……重い(中身、ロジック IC ばっかり)。

冷蔵庫不調

朝、冷蔵庫が変だと云って起こされる。冷凍庫の温度が上がっていて、外壁も何だか異常に熱くなっている。なんだかんだ色々して、結局修理を呼ぶことに。冷蔵庫とかって毀れるとやっぱりクリティカルだわ。

うるさい

無音のテレビほどうるさいものはないかも。

見つからない

本とDVDを買いに四条近辺を歩き回る。駸々堂の跡地とか丸善とか回ったけど、売れ筋の本ばっかりで古典とか教科書的な本が全然なくって閉口。特に丸善の洋書コーナーがちっとも使い物にならない。3年ぐらい前はもうちょっとまともだった気がするんだけど。で…