2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番電話

また農協からまちがい電話。カリフラワーをつくっているひとらしい。

朝ドラ

最終回にむけてのおまつりさわぎ加減は「ちゅらさん」をおもいだすわね。大阪制作にしては出来がよかったかも。

新じゃがとハムのチーズ焼き

新じゃがとハムのチーズ焼き、牛肉のたたきサラダ、太平燕。【来年度の目標】 献立に統一感を。

前線

寒冷前線通過で雨。かみなりもなっていたかも。さむくなった。

かしわとまいたけの甘辛煮

かしわとまいたけの甘辛煮、焼き油揚げ、春キャベツのサラダ。

ごあいさつ

あたらしく引っ越してきたおとなりさんがご挨拶にみえる。こんなのはじめてかも(いや、学生宿舎にいたときに一度あるか)。単身者用住宅でこういうのってめずらしい。わたしもやったことないし(苦笑)

新じゃがと豚肉の豆豉炒め

新じゃがと豚肉の豆豉炒め、小松菜とあぶらあげの炒め物、冷奴。

ハクモクレン

気がついたら近所の白木蓮がひらききっていた。ことしもうかうかと春らしいことをせずにおわってしまうのかしら。

豚肉のねぎ塩焼き

豚肉のねぎ塩焼き、かつおのたたき、小松菜とあぶらあげの炒め物。

花滑

Meissner の FS はたしかに圧倒的。若いってすばらしい(笑)個人的には村主のメダルと Sokolova の復調と、なにより恩田のカムバック宣言が嬉しかった。中野は来シーズンの成長がたのしみ。

ねむい

せっかくホットプレートをかってきたので、K原田君と焼き肉。そのまま未明まで「ジャイアント・ロボ」全話鑑賞(苦笑)

花滑

男子フリーと女子SPを衛星波と地上波かけもちでみる。やっぱりフジの構成はフィギュアスケートにたいする愛がない。

お買い物

天気がいいので自転車にのってお買い物。2700円のホットプレートを購入。これで家電はだいたいそろったかな。でも、買うあてもなくちょっと立ちよった本屋で5000円もつかうのはどうかとおもう。

unique

STL の unique が uniq じゃなく unique なのは、ちょっと腹立たしい。

ハンバーグ

ハンバーグ、水菜とあぶらあげの小鍋。

茶の味

9割方ダメ映画。エピソードもありがちだし、バランス悪いし、シネ研っポイし。でも、わたしにはジャストミートでした(恥) どうしようもないコネタも、ハジメくんも、あたまにこびりついてはなれない挿入歌も、すっかりツボ。とか云っておきながら、いちばん…

デビュー

J

ってことで、うかれまくり。でも通販で注文したんでたぶん今週末までうけとれない(泣)「Real Face」をくちずさんだあと、気がつくと頭の中で「Made in Japan」がながれているのはなぜだろう?KAT-TUN 完全限定BOX Real Face/Best of KAT-TUN/Real Face Filmア…

豆腐と豚肉の豆豉煮

豆腐と豚肉の豆豉煮、にぎり寿司。

強風

風がひどくて、自転車がよこにながされる。むかい風はおりて押したほうがはやい。

「四国はどこまで入れ替え可能か」(佐藤雅彦)

期待してるとそれほどじゃないかもしれないけど、それなりにおもしろい。「ピタゴラスイッチ」のファンはとくにたのしめるかも。ノバヤシビル島を横半分ぐらいの縮尺にすると交換可能な気がする。*1四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)作者: 佐藤雅彦出…

パンツに毛玉

J

もう、たのしすぎ。こうやって過去の映像をあらためてみると、竜也さんいろいろ変わりすぎだし(苦笑)

「あほらし屋の鐘が鳴る」(斎藤美奈子)

ちょっと書き散らしてる感じもあるけど、出典の性質上、そういう芸風でってことで、こまかいことを気にせず笑いとばすのがよいかと。前半は時事批評、後半は男性誌探訪の女性誌版。前半はリアルタイムでよみたかったな。あほらし屋の鐘が鳴る (文春文庫)作者…

ぐったり

目が覚めたら午后。

業者だから

本業炎上のため、チュートリアル終了後そのまま拉致られる。ホテルにかえってきたら午后11時。つかれた。

業者なので

言語処理学会年次大会。いちにちめはチュートリアル。

体内GPS不調

宿に向かうのに迷ってしまった。

メトロに乗って浅草へ

あすからの言語処理学会年次大会のため、新幹線で新横浜。で、乗り継いで横浜集合。が、横浜での予定をまったくたてていなかったので、なぜかそのままさらに移動して浅草見物(苦笑)さんざん歩き回ったあと、こんどは上野の国立博物館へ。本館とアジア館だけ…

ふたつきぶり

ちいさいいきものはかなりおもしろい反応をかえすようになっていた。そろそろ人見知りをするらしい。

たべすぎ

出張のとちゅうで実家にかえってみる。ひさびさにたべすぎた。

キャベツと豚肉の炒め物

キャベツと豚肉の炒め物、もずく酢。