2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の塩焼き

鯛の塩焼き、鰺の刺身、ふきの煮びたし、ししとうとじゃこの煮物、きゅうりと生姜のあえもの。

立体周期表「エレメンタッチ」

思わずなるほどと、納得。たしかにすごく判りやすい。これであともうちょっとデザインがよくて、名前のセンスがよければ……。売り物も微妙だし。

ダメ人間(今日も)

ひさびさにダメ人間な会話*1。この話題なら一晩でも話し続けれらますわよ(って云うか、話したことあるし)。いや、でも、あんなに話してかえって迷惑じゃなかったかしら、と大人として(苦笑)ちょっと反省。 *1:ダメ人間な自問自答のはいつものこと

豚肉とにらと新たまねぎの炒め物

豚肉とにらと新たまねぎの炒め物、ふきの煮浸し、なすの煮物、きゅうりのナムル、冷奴。やっぱり、ふきがめっちゃおいしい。

まな板がまっくろになる

食後、あした食べるために、ふきを炊く。やっぱり、ふきは煮浸しよね。

赤魚の西京焼き

赤魚の西京焼き、なすの煮物、きゅうりともずく酢、冷奴。買ってきた西京焼きは鱗がとれてなかった(怒)

ダメ人間

古本屋で「Ready Go!」が流れてきて、思わず 「SSSSpecial」を読みながら聞き込んでしまった。Ready Go!アーティスト: RUN&GUN,井上秋緒,浅倉大介出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2002/07/01メディア: CDこの商品を含むブログを見るSSSSPE…

脚が太くなるかも

このところ休みの日には買物をかねて自転車で遠出しているんだけど、今週は15、6km ぐらいの移動。最近、食器ととかちょこちょこと買うのにはまっているので、○イソーでベトナム陶器買ってみたり(笑)でも気がついたら本を大量に買い込んでいたりする。その前…

「恐るべき旅路」(松浦晋也)

日本でおこなわれた宇宙探査ミッションについてここまで緻密にかかれたレポートって他にはないんじゃないかしら。宇宙開発についてある程度知っていないと読みこなせない記述にはなっているけど、計画にかかわった人々への尊敬の念と、失敗をくりかえさない…

豚肉とにんにくの芽とたまねぎの炒め物

豚肉とにんにくの芽とたまねぎの炒め物、レタスと半熟玉子のサラダ。

同志、来る(笑)

[私信] また感想聞かせてくださいませ。つぎまでにはまた新しいネタを入荷してお待ちしております。ところで、帰り際にひきとめてしまって、ちゃんと間に合ったかしら?

飲み過ぎ

人が多いと食べづらいので、飲み過ぎになりがち。お風呂でうたた寝してしまった。話をするのはたのしかったんだけど。

同時発火

だるだる仕事してたら、終業間際になって3方同時発火。ちょっとあせった。

れんこんと豚肉の炒め物

れんこんと豚肉の炒め物、もずく酢、冷奴。れんこんが傷んでて半分以上捨てた。安いはずだわ。

豚肉とほうれんそうの炒め物

豚肉とほうれんそうの炒め物、えんどうまめと焼き豆腐の煮物、かんぱちの刺身、肉じゃが。

「轟きは夢をのせて」(的川泰宣)

1999年から2004年の日本惑星協会のメールマガジンでの連載をまとめたもの。ちょうど日本の宇宙開発にとって一番苦しい時期(?)と重なっていて、あまり明るい話はなかったかも。でもそれよりも、おりにふれてにじみ出てくる、退官を間近にひかえた的川先生の焦…

手羽元とマイタケの煮物

手羽元とまいたけの煮物、ピーマンの醤油炒め、もずく酢。

ハンバーグ

ハンバーグ、ほうれんそうのソテー、さよりの刺身、なめことレタスの中華風サラダ。なぜかいつもハンバーグを焦がしてしまう。最初に強火にしすぎなんだけど、加減がよくわからない。

頭痛

午前、胃痛。夕刻、頭痛、寒気。深夜、胃痛。

ぷちひきこもり

昼過ぎまで雨。終日、部屋を出ずに一日がおわる。「素顔」を DVD に焼く。やっぱりビデオは色にじみがひどい。ジャニーズジュニア 素顔 [VHS]アーティスト: ジャニーズJr.出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント発売日: 1998/07/29メディア: VHS購入…

だくれ?

ひさびさにひとりで外飲み。1年ちょっと前にいった店。鰺のさしみとか、すごく新鮮なのをいただく。帰るのが大変なのでそこそこ飲んでひきあげ。やっぱり、うなぎがおいしい。

「Apple I Replica Creation」(Tom Owad)

まったくの初心者が市販されているレプリカキットを組み上げるための解説書 + α というかんじ。初心者じゃないひとは Chapter 1, 7, Appendix E だけでいいかも。Apple I Replica Creation: Back to the Garage作者: Tom Owad出版社/メーカー: Syngress発売…

麻婆豆腐

麻婆豆腐、焼き鮭、すじ肉の煮こごり。

スタジオで吊るのは狭苦しい

J

やっぱり竜也さんはめっちゃかわいいんだけど、やっぱり10秒ごとにチャンネルをかえたくなる。「夜もヒッパレ!」もつらかったけど、比べものにならないぐらいつらい。でも我慢して見る(苦笑)それにしてもレギュラー番組なのに月イチ放送ってどうなのよ。

かしわと青梗菜の甘辛煮

かしわと青梗菜の甘辛煮、煮豆、冷奴。

焼き餃子

焼き餃子、鯛の刺身、小松菜と油揚げの炒め煮、鱚の酢の物。

MP3

J

「Live 海賊帆」を MP3 に落として、エンドレスで流している。すっごく楽しくていいんだけど、気を抜くとつい顔がニヤけてしまう。胡乱。KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]アーティスト: KAT-TUN出版社/メーカー: ジェイ・ワン・レコーズ発売日: 2005/05/03メディア…

7年

J

ひさかたぶりに「素顔」をみてみる。さすがにもう泣かないかとおもってたけど、油断してたらやっぱり目が潤んでしまいました(ややや)。初めて見たときのうかれっぷりを遠く思い出してみたり。あらためて、最近の Jr. の映像と比べてみると、ぜんぜん違ってて…

豚肉の塩ネギ焼き

豚肉の塩ネギ焼き、水菜と油揚げのおひたし、おから。

「陰陽師 付喪神ノ巻」(夢枕獏)

巻を追うごとに読みやすくなってる気がするのは、シリーズがこなれてきたせいなのか、読んでる方がなれたのか、どっちかしら。ただ、ネタは弱くなってる気がする。陰陽師―付喪神ノ巻 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/11/01メデ…