2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜とかしわのつみれ鍋

水菜とかしわのつみれ鍋、きびれの刺身、くらげの酢の物、冷奴。

狙われた街

最近、パチンコの CF につかわれてたりして、ちゃぶ台のシーンが有名だけど、やたら暗い司令室のシーンとか伝統芸能っぽい格闘シーンとかも暴走気味でいかにも実相寺監督というかんじだった。「帝都物語」もムダに画面が暗くて、ムダに造形がこまかくて、ム…

NHK杯

いよいよあしたから開幕だけど、TV 放送があるのは1日から。って、よくよく番組表みたらペアの SP とアイスダンスの CD の放送がないじゃない。CD はしかたないとしても(←おいおい)、ペア SP なしっていうのはひどすぎ。これで「豊の部屋」までなかったら NHK…

火炎瓶処罰法違反

千葉で高校生が小学校に火炎瓶をなげこんで逮捕されたとか。器物損壊や放火じゃなくて火炎瓶処罰法違反容疑。成田署管轄内っていうのがなんとも。「映画『プライベート・ライアン』の火炎瓶を投げるシーンを見て、面白半分にやった」とか。あー、じゃあ、「…

酢豚

酢豚、ほうれんそうのごま和え。

ぼや?

訃報

JAXA の小杉健郎教授がなくなった。共同通信の訃報記事に同じ気持ちを感じるのは気のせいかしら。 9月に宇宙機構が打ち上げた太陽観測衛星「ひので」のプロジェクトマネージャ。最低3年間の観測期間にわたり、衛星の運用を指揮する予定だった。

麻婆豆腐

麻婆豆腐、鯨肉のたたき、ポテトサラダ。

「パンダの死体はよみがえる」(遠藤秀紀)

遺伝子研究がいくらすすんでも「かたち」の問題は実物をみないとわからないし、相手が動物である以上、生きているあいだは近づくことすらできないこともある。死体(遺体)だからこそわかることがある。そんな謎がきりひらかれる瞬間が著者独特の口調であつく…

メトロに乗って

かろうじてすれ違いにならずにすんだ。

うなぎ

高島屋でうなぎ。いままで実観測したことがなかったんだけど、お歳暮商戦って実在したのね。

Кубок России

Weir くん、SP はかなりいい感じ。これで FS が(以下略)

動態保存

数十年ぶり(!)の梅小路。中高生の頃は、学校にいるとこのあたりの蒸気機関車や電気機関車の警笛がきこえてきたもんだけど、じっさいに来るのはほんとうにひさしぶり。こども連れの家族がおおかったんだけど、よその施設との違いはお父さん、おじいさん率と高…

M-V 復活ならず

野尻ボードで、H-IIA で打ち上げるよう変更になったはずの PLANET-C をM-V で打ち上げる記述が官報にあったというので、もしや GX の迷走をうけて M-V 復活? とかおもったんだけど、単なるまちがいだったとのこと。がっかり。って云うか、資料をみるかぎり G…

「封縛師」(流星香)

おおっ、あとがきが新機軸(笑)ちょっと初回からキャラクター仕込みすぎだとはおもうけど、そのあたりは続刊のおたのしみということで。このシリーズは6巻ぐらいつづいてくれるといいんだけど。封縛師 -あなたのお悩み、封じます- (B's-LOG文庫)作者: 流星香,…

こんぺいとう

ばなな味。めっちゃばなな味。原材料にばななってかいてあったけど、どういう工程なんだろう。

ぬれぎぬ

さつまいも疑惑とその真相。ひどいよ、ガチャピン。

光のシャワー?

「チンダル現象」と即答してしまったわたしは、やっぱり根っからの理科系なんだとおもいました。

だいこんと豚肉の煮物

だいこんと豚肉の煮物、あじの南蛮漬け。

解説

やばい。宮本ファンになりそう。

不調

雨だし、体調わるいし、一日中うとうとしてすごす。腰が痛い。

豚ホルモンの塩炒め

豚ホルモンの塩炒め、おくらのおひたし、冷奴。

Trophée Eric Bompard

お客さんをアップで抜くのはなんか意味があるんだろうか。

冬支度

夕刻、ひどくさむいのでホットカーペットを投入。寒さと寒気の区別がつかない。

ISS でゴルフ

以前話題になって、そのまま延期になっていた ISS からのゴルフが実行されるらしい。2、3日で deorbit すると見積もってるらしいけど、どっち方向にうつんだろう? 絵をみてもよくわかんないし。

衆院通過

いまさらながら気がついたけど、教育基本法って高等教育も対象としてるのね(←あたりまえ)。大学もどうなるやら。

焼き餃子

焼き餃子、鯨肉のたたき、さやいんげんのごま和え、冷奴。

委員会通過

いまだにこれが現場で具体的にどういう形をとることを意図しているのかがわからない。TOSS あたりがあさってな方向から本質をついてくれるんじゃないかと期待(苦笑)まあ、より即物的な方向性としては職場統制の強化だろうけど。

ISS ハイビジョン中継

津波の臨時ニュースでどうなるかとおもったけど、無事、予定通り放送。やっぱりハイビジョンの臨場感ってすごい。想像していた以上に雑然としているんだけど、ときどき「2001年宇宙の旅」をおもわせるようなところもあり、でも、エアロック内まで無造作に荷…

かしわのやわらか煮

かしわのやわらか煮、小松菜とあぶらあげの炒め煮、ポテトサラダ、ジーマミー豆腐。かしわは紹興酒と塩、砂糖、ねぎ、しょうがをいれて圧力鍋で調理。ちょっとあぶらっぽかったので、酢、一味唐辛子、乾燥パクチーのつけだれを用意。