2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

J

「未成年の主張」を生でやるのはちょっと無理っぽいと思うんだけど。

断絶

朝方、寮から外にネットワークが繋がりにくくなる。ルータから向うが見えない。その後、程なく完全途絶状態。登庁して(←おい)事情を聞くと学内のネットワーク全体が混乱状況にあるとのこと。仕方ないのでしばらく自宅謹慎しようと思う(←おいおい)。

J

ひさびさの Jr. だと思ったら、I☆N☆G でちょっとびっくり。この分だとほんとに CD 出るかも。

自宅謹慎

すっかり夏バテ確定で病欠してしまいました。ずっと夜ならいいのに。

J

風間くん、そんなにがんばってバラエティーにつとめなくてもいいと思うんだけど。でも、めっちゃいいかんじ。

斜交い駐車

連れてってもらって云うのも何だけど、あれはやっぱり寄りすぎてたと思うんだ、T 君。隣のおばちゃんの視線がちょっと怖かったです。

闘病日誌

昨日に引き続き体調が悪く、気持悪い頭痛。かなり夏バテ気味。目覚めも酷く悪い。一日中ベッドの中にいたい気分だわ。

怖い赤ずきん

と云うわけで、Monty Python’s Fleigender Zirkus 買ってきました。やっぱりいつ見ても Cleese の赤ずきんは怖いです。

買物

ちょっと買物依存症の症状が悪化してきたらしく、購買衝動が抑えきれずにお買物に出かける。と云っても、べつに格段買いたいものがあるわけでもなく、適当に DVD を買って帰ってきただけ。次はデジカメでも買うかしらね。

TACOP

とうとう、Knuth の The Art of Computer Programing を入手しました。でも本当に欲しいのは 5巻なんだけど(←出るのか?)。

頭痛

夜あまり眠れなかったせいで、変な感じに頭が痛い。額に触れるとぞわぞわっと痛みが拡がる。何か気持悪い。

不在者投票

T 君の不在者投票のお陰で3回の決撰投票を経ても当撰が決まらないという珍妙なことになってしまった。おそるべし、T 君。

word 型と phrase 型と Head-Complement Rule

……トラウマになりそう。こーゆーのはやっぱり明示的に保証すべきだと思う。

strip の罠

Solaris 8 上で ssh を使おうと思ってコンパイルしようとしたら、cc が使えなくて、仕方ないから gcc をインストールするという見事な泥縄っぷり。そのあともいろいろあってようやく ssh をコンパイル出来たんだけど、いざインストールしてみると、core を吐…

出かけよう

せっかく雨も降ってないし、最近運動不足っぽいので出かけようと午后4時になってから思い立つ。夕刻だというのにまだまだ暑いイモ山を越えて本を買いに行くが特に収穫なし(別に何を買おうって気もなかったんだけど)。何だか癪なので夕食の材料をいつもより贅…

癖が悪い

急に思い立って前にインストールしたままで放置してある Solaris 8 の環境整備を始める。まず Sun が出してる Gnome を入れようとしたんだけど、ディスクの容量が足りなくなってしまった。仕方ないので新しくパーティションを切ったんだけど、スライスを作る…

J

P.J. でのダンスは何だかどこかの発表会見てるみたいだった。ちょっとどうかと思う。

P-kies

せっかく見たのに ING の出番がすくなくてつまんない(おいおい)。ジャカジャカジャンケンはあいこだったし。

さささら

「小筌」のコード書き。とりあえず辞書引きまで作る。が、悩みの種は形態素片。どうやれば、機能的にも界面的にも綺麗に切り分けられるだろう?……できれば夏のうちに完成させたいわ(←仕事遅すぎ)。

げんなり

最近、li18nux2000@li18nux.org とかに流れているメールを読んでいると、だんだん Linux を使うのがイヤになってくる(使ってないけど)。どーして彼らは失敗から学ぼうとしないんだろうかね。

濃い

今週の関テレ「おんなじ穴」は、越前屋俵太、松尾貴史、タージンの対談というこの番組でも屈指の濃さ。しかも、来週もやるらしい。関西人に生まれてよかった(意味不明)。

凍結

茶筌をコードフリーズしてほしいという要望(って云うか永遠に凍結しててほしい)に合わせて、最新系列の修正をとっと片付けてしまう。C/S モードもコマンドモードも無くして、さらに入出力は char* に統一してかなりすっきり。が、初期化や出力の部分はまだま…

ふえてる

一月ぶりぐらいにおかげに行ったらおかげちゃんが子供を産んでいた。しかも5匹。ちょっとびっくりした。

末端って嫌い

登庁していきなり茶筌のバグ取りをするはめに。やっぱりあのループには魔物が棲んでいるわ。

仕様変更

Mozilla 0.9.1 をインストールしたら、いきなり文字の表示がおかしくなってしまった。なんだか変なフォントを探しにいってる。一応正しい文字は出てるんだけど、こっちが意図したフォントを使ってくれない。で、いろいろ試した結果判ったんだけど、どうやら…

確認

Radix Tree と PATRICIA の違いは storage の仕方だと悪魔本に書いてありました。納得。が、と云うことは、今まで PATRICIA だと云ってきた茶筌の辞書引きモジュールは実は Radix Tree だったのではないかという疑念も……。

おそるべし、北摂地域

最近お気に入りの深夜番組「見参! アルチュン」。今日は京阪牧野駅周辺。御殿山でも橋本でもなく牧野。……微妙。

朝令暮改

ダブル排列ライブラリ Wary とその Ruby バインディングを改良。このあいだリリースしたばかりなのにとっととインターフェイスを変更する。ま、どうせ誰も使ってないし大丈夫よね。

頭痛

宵過ぎあたりからだんだんと頭痛がひどくなり始める。またも闘病か?

法事

3セットまとめてやると経も何云ってるか判らないぐらい早口。阿彌陀さんも聞き取れるんだか、どうだか。が、言葉が力を持つのは発する側ではなく受手側の内部に原因があるんだと改めて思ったりもする。ありふれた俗な言葉でも琴線に触れることはあるんだから…