2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のみ直し

ってことで、寮で竹内さんと呑み直し。

海産物

工藤氏が北海道みやげにホタテと海胆を持ってきてくださる。みんなで酒盛。が、やっぱりみんな切羽詰まり気味なのか切り上げがちょっと早い。

ruby2tex

修論にちょっと Ruby のソースをのせようと思ったんだけど、verbatim 環境じゃちょっとさみしいしとか云って、思わず ruby2tex の作成を開始。予約語はボールドフェイスにしてみたりとちょっと Pascal 風。でもまだ完成してない。……こんなことに時間かけてて…

4と3

お風呂に入ろうと思ったら、ちょうどそういう時間なのかいっぱい。ひとつだけ空いてたんだけど、湯沸かし器が故障中。困る。

余裕の問題

最近、時間の余裕はあっても(冷汗)気持の余裕がないものだから、いろいろと放置してあったことを片付ける。別にたいしたことではないんだけど。

pTeX

ふと思い立って pTeX のソースを weave にかけてみたら、ptex218.ch の中でエラーが出た。見てみたら、ちょっと書式が変な場所を発見。何だかそこだけ別の人が書いたような感じ。こーゆーのってちゃんとバグレポート送った方がいいのかしら? (tangle は普通…

いい天気

あんまりにもいい天気なんで、どこかに出かけたくなる。でも、出かけないまま一日が過ぎる。無性に何かを無駄にしたような気がしていやだわ。

リズム

どうにも生活のリズムが乱れてる。狂い出すとあちこちに支障が出るし、矯正するのもちょっと大変。毎日毎日が大切なのね。

便利なんだけどね

昨日に引き続き ports の整備。ports 自体を作るのはそんなに難しくないけど、既存の物と整合性をとるのがちょっと大変。

安易な言葉

どうにも最近叙述の努力を怠ってる気がする。適切な語彙、表現を撰ぶ手間を惜しんで使い狎れた言葉だけで十把一絡げに表現してる気がする。堕落してる、堕落してる、堕落してる。

出ない

結局、一日中外に出ずに FreeBSD 用に最新の TeX 環境を入れるためのports を作る(まだまだいい加減だけど)。欲しい人はメールでご一報を。

白い

朝、ふと外を見ると雪が降っていた。何だか責められてるような気がする。寒い。

何もこんなときに(こんなときだからこそ)

「たまご」の数日前に新しいバージョンが出たので、ちょっとづつ Emacs20.5 への乗り換え作業を進めてたんだけど、今日は lookup 関係の整備。ところが、bitmap を使おうと思ったら apel を新しくしなくちゃいけなくて、すると SEMI とかが影響を受けて、っ…

J

企画の方は相変わらずだったけど、何だかましな気がしたのは多分裕貴さんのおかげ(冷汗) まあ、私なんてそんなもんね。

進学間近か……

今日は桜井翔くんの誕生日。最初に見たときはあんなにちっちゃかったのに、もう18歳だなんて。時間って気が付かないうちに流れてるものね。

タイミング

夕食を食べるタイミングを逸してしまって、結局何も食べず終い。やっぱり残業はよくないわ(笑)

あいかわらずね

ニュース番組で某建設大臣(大阪4区選出、当選10回、元郵政大臣、元総務庁長官)が出てたんで見てたら、あいかわらず、物を考えずに話す、感情ばっかり扇ろうとして内実がない、人の話を聞かない、やたらと内輪の話を出して親密さを強調しようとする、妄執はあ…

紛失?

何故だか「プラパ」を読む。が、4巻がなくなってることに気付いた。……誰に貸し出してるんだっけ?

計算尺

祖父の家で父から(勝手に)もらった計算尺を発見。結構便利。

バス

久しぶりに交通局の世話になる(って書いたところで、年末に乗ったのを思い出した)。京都駅から一乗寺まで。1時間近くずっとバスに乗ってるなんて何年ぶりだろう?(って書いたところで M1 の時に乗ったのを思い出した)

逃亡

朝まで原稿を書いてたけど、最後の方は完全に無為に時間を浪費してた気がする。が、とにかく目鼻立ちは付けて(付いたのか?)、就寝。そして、とっとと実家に逃亡したのでした。

初稿脱稿

Lingua7 初稿が脱稿しました。めでたい。が、修正個所はかなり多そう(それは脱稿って云うのか?)

楽しい? 楽しくない?

夜半過ぎて、松田氏、D山氏らと、毎日が楽しいかどうかという話を少しだけする。私はどうにも毎日が楽しくて仕方ないんだけど。

第2次締切

明日には出さないとね、と思いつつ、ずるずると瑣末なことに走ってしまう。まあ、得るところはあったのでいいや。

J

ダメージめっちゃ大の健ちゃんのものまねがめっちゃかわいかったです(しかしどーにかならんのか私の語彙)。

ちょっと復調

でも、気持は昨日よりはいい感じ。

やはり不調

肩凝りはまだ治らない。仕事したくない。

不穏の気配

昨日まではすごく安定してた(?)気持が今日はすこし不安定になってきてる。ちょっとした瞬間が無性な衝動(?)に繋がりそうなのを努めて堪える。無傷でいたいなら何も考えない事ね。十三夜の月を不用意に凝視してしまって湯冷めする。

なんか濃い

ニュースステーションで、1、2年生議員を集めて話を聞くってコーナーをやってて、各党から2人づつ出てたんだけど、見れば、高市くん、辻元くん、前原くん、穀田くんと関西選出の濃いメンバーが集まってしまってる……。しかも全員前へ前へ出ようとする気質。う…

J

結局、懐かしの映像は剛くんの番宣だったのね? 酷いぞ、テレ朝。にしても、国分くんとか三浦くんとか映ってて嘆息。あの映像なら裕貴さんも映ってるはずなんだけど、本人欠席だし(泣)で、何故子猿なの? 企画ないの? バナナ3本はダイエットの敵よ(おいおい)。