2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

夏(休み)も今日で最後。ここ何年かは夏らしい実感もなく夏が終わってしまうことが続いてるんだけど、それは多分大学の休みが9月まであって、ついまだ休みだからって油断してしまうせいじゃないかと思う。でも、私にとって夏らしいっていうのはろくなことじゃ…

カレー?

もらったカレーを温めるのにトマトの水煮缶を足したら、色が赤くなり過ぎてカレーなんだかハッシュドビーフなんだかよく判らない食べ物になってしまった。おいしかったからいいんだけど。

EARTHIAN

なぜか今頃「ぱふ」の「アーシアン」特集を読み返す。たしか「サウス」での連載が終了した直後の頃。もうこの頃にはだいぶ作風が変わってきてて、「源氏」の最初の頃のような粗削りだけど衝動的なノリ(なんかうまく言葉で表せないんだけど)がなくなりつつあ…

狙いすぎると狙いが見えてしまうもの

ようやく三浦しをんの「月の魚」を読む。がんばって書き込んでいるのがすごく判るんだけど、ときどき解れ目というか素が出てしまうようなところがあって、やっぱり小説家って自分自身を騙せるようにならないといい文章は書けないのかなとか思ったり。あと、…

痛い

昨日歩きすぎたせいで脚が痛む。もう歳なんだから無理しちゃ駄目ね。

F.S.S.

すっごく久しぶりに「ファイブスター物語」を読み返す。最初に読んだのって映画ができるちょっと前だったから(当時「宇宙皇子」にはまってた私)、もういったい何年前の話やら。2、3巻の内容とかほとんど覚えてませんでした。それにしても、これだけかかって…

生存本能

十三で蕎麦を食べてたら、天井からするすると蜘蛛が降りてきてそのままお茶の中に落ちてしまった。溺れてるところを急いで助け出したけど、間に合わなかったらしく動かなくなってしまった。滑り降りるときは必ず下を確かめよう。

6→2

夕食をどこでとるかがいまいち決まらず、なぜか天神橋筋を6丁目から2丁目まで歩き倒す。で、さらに帰りに十三に寄ったりしてさすがにぐったり。

南へ西へ

先日の旅行のフリーチケットのあまりを消化するために、父と妹とで天王寺へ出かける。が、うっかり動物園が休園だったので通天閣に登ってむりやりキリンとかシマウマとかを見て溜飲を下げる(ちょっと違う)。で、そのあと昼食をとって日本橋でちらちらと店を…

2年ぶり

長き停滞を打破せんとて、2年以上放置してある書きかけの小説に手をつける。って云っても語彙の間違いを直しただけだけど。今年度中には、もう2シーケンスぐらい書いておきたいんだけどな(いつ完成するんだ?)。

外国語学習と料理

基本的な表現をある程度蓄積しておくと、それを組合わせて結構自由に全体を構成できるものなんだと、あらためて思ったりする。が、どことなく不自然なところが残るとこなんかも似てたりして(笑)

名作

野阿梓氏の Web ページを見てたら、急に無性に読みたくなって「トーマの心臓」を買ってくる。で、やっぱりオスカーに肩入れしてしまうのは当然よね。え、精霊狩り?

早起き

昨日は早く寝たので今日は早起き。P-kies のエミージョ・スペシャルを見ながら朝食。で、登校して仕事を初めてみるも午前10時ごろにはすでにダレる。やっぱり私の早起きは役に立たない。

J

せっかく、V.West なのにみっくん全然映らなくてめっちゃフラストレーションたまりまくり。ちょっと扱い酷くない?

どっか悪いの?

何だか体調が悪くて酷く眠いのでくーくー寝てたら、気が付くと午后5時だった。慌てて買物に行って、今日はそれでおしまい。

小豆挽き

浅原氏に「小豆を挽く人」という事実無根の呼称を定着させることに一部成功。挽いた小豆は煮るとこしあんになるという言説とともによりいっそうの布衍を画策中。

登校日

昨日は買物のために登校しなかったので今日はひさびさの登校日(っておい)。でもたいして仕事も進まず、何だかダレダレ。

反動

昨日の窮乏生活の反動でいろいろと買いすぎてしまった。それに、秋刀魚を2尾いっぺんに食べるなんてどうかしてるわ。

そろそろ夏休みも終りだし

「1999年の夏休み」の DVD を買う。ビデヲも持ってるというのに(まだ新品のまま)。いよいよ DVD だらけになってきたわ。

わかばマーク

昨日の颱風の影響か歩道にいろんなものが落ちてたんだけど、山の中の歩道に何故かわかばマークまで落ちていたのはどーゆーことなんだろう。

窮乏生活(←大袈裟)

昨日、買物に行かなかったせいで食べるものがほとんどない。冷凍庫やら何やらからひっかき集めてなんとか 1食分を捻出したけど、ちょっとわびしい。

乙女団

おばちゃん、いいキャラだったのにな。やっぱり無理が大きかったのかしら。

自主休校

今日は颱風接近のため自主休校。ずっとニュースを見て暮す。

J 以外

久しぶりに森廉くんの演技をじっくり見た。私の中のイメージはずっと「怪奇倶楽部」の頃のままだったんだけど、顔付きが引き締まってきたし、声変わりもして(まだ途上だけど)、影のある少年役がぴったりの俳優って感じでした。そりゃそうよね。

颱風接近

とは云え、夕刻は奈良はまだ平穏な状態だったので買物に行くかどうか迷う。で、結局行かずじまい。冷蔵庫の中を確認しながら行っておけばよかったと後悔しきり(雨も振らなかったし)。

J

難波駅で KinKi のフィルムコンサートの帰りらしき二人組を見かける。ちょっとうらやましい。

食べすぎ

帰り、難波で中華を食べる。朝、昼としっかり食べてたので、あんまり食欲はなかったんだけど、不思議なもので食べ始めるとちゃんと食べれてしまった。おそろしいわ。

胡麻豆腐(お菓子)

和菓子屋で「お菓子屋さんの胡麻豆腐」っていうのがあったので食べてみる。やわらかめのういろうがめっちゃ胡麻風味になってるみたいな味でちょっと面白い。

地蔵院

本殿の再建はだいぶ進んでたけど、それ以外はいつもと変わらない。落ち着く。

霊宝館

今回も霊宝館の見学に行ったら、受付の机のシートに L'Arc の hyde の写真が何枚も挟んであった。楽しい職場だわ。