2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壮大な歴史

深草西浦町自治会連合会による深草西浦町略史付録より。 年表 古生代 (5億年前〜2億万年前) 日本は海底時代、飛騨高原など鎖珊瑚の化石出土 (中略) 1973年 (昭48) チビッコブール*1開設(中央公園) (後略) 古生代からはじまる町内会の年表。すばらしい。 *1:…

もはや春先ではない

汗ばむぐらいあつい。きょうもへたれ。

手羽元のトマト煮

手羽元のトマト煮、冷奴。うっかり手羽元に下味をつけわすれた。

豚ホルモンとピーマンの炒め物

豚ホルモンとピーマンの炒め物、小松菜のおひたし、もずくスープ、冷奴。炒め物を青椒肉絲風に味付けしてしまったのは失敗。

申し込み

J

個人情報をかきこむ際に、おもいのほか精神的負担がかかる(苦笑) 払込書を ATM で処理できるのがせめてもの救いかも。

麻婆豆腐

麻婆豆腐、ほたるいかのボイル。

Japan Open 2008

Lambiel 五分刈りのあまりの衝撃にめまいが。彼のかんがえることはさっぱりわかりません。大ちゃんぐだぐだとかもう、どうでもいい(でも書く)。

ノン ダクレ

バスも手みやげも手配しました。

たぬき

ことし1本目*1。 *1:颱風は「本」ではかぞえません。

くじらのベーコン

くじらのベーコン、たまごと豆腐のスープ、水菜のおひたし、冷奴。

BBQ

ことしは参加の算段ができそう。お祝いを郵送するか手渡しにするか悩むところ。

うっかりステージIV

じぶんの住んでる場所の部屋番号をどわすれしてあせる。そのまま帰るまで思い出せなかった。もはやうっかりっていうレベルじゃない。

チヂミ

チヂミ、鰺の南蛮漬け、冷奴。

疲労骨折

また傘の骨がおれた。半年ちょっともったのは長い方かも。

かしわのスパイス焼き

かしわのスパイス焼き、焼き空豆、ポテトサラダ、冷奴。スパイス焼きは焼き上がる直前に、塩、こしょう、カレー粉、クミン、ローズマリーをオリーブオイルで溶いてまわしかけただけ。

へたれ

けっきょく先送り。

豚ホルモンとキャベツの炒め物

豚ホルモンとキャベツの炒め物、焼き空豆、冷奴。

鴨川条例

しらないうちに鴨川での打ち上げ花火が禁止されていた。 京都府鴨川条例 平成19年7月10日 京都府条例第40号(打ち上げ花火等の使用の禁止)第19条 何人も、鴨川等の区域のうち知事が別に定める区域において、打ち上げ花火等(規則で定める煙火をいう。)を使…