2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越

新暦だからあまり意味はないけど水無月の晦。

まとわりつく

潮のせいもあるのか空気がべたついて仕方がない。そろそろ自転車で通うのがつらいわ。

形態素解析器講義

う、うーん(苦笑)

ゴーヤチャンプルーときゅうりのナムル

はじめてちゃんとしたゴーヤチャンプルーが作れた(ような気がする)。やっぱり鰹節が大事だったのね。

「現代日本の異体字」(笹原宏之、横山詔一、エリク・ロング)

研究としては発展途上と云うことで一部サンプルが偏りすぎているきらいもあるけど、「漢字」を扱う際にはこれほどの詳細で慎重な気遣いが必要だということを示したという点からも先駆的な研究といっていいかも。ちなみに Amazon のこの本の書誌情報は間違っ…

ちょうど近くだし

高野山の八大童子像を見に博物館へおでかけ。前回見たときはこれでもう10年は見れないと思ってたけど、人生なにがあるかわからないものね(笑) でも前回の会場より像との距離があるうえに配置が悪いので、あんまりよく見えないし、側面や裏が見れなくていまい…

確率が低い事象が起るのは奇跡ではない

朝っぱらからキリスト教系の某宗教の勧誘がくる。聖書を読んだことあるか、もっているかと訊かれて、はいと答えたのだけどまったく信仰のない私。2冊ももってる聖書はどちらも資料用だからねえ(なんの資料だ?)。

所有物の大半は書籍(たぶん)

とりあえずしばらくは今の居場所に落ち着くことになった。これで心置きなく本を運びこめるわ。

しあげ

ひさびさに知らない人の前で話したのでちょっと気疲れ。

ギフト券

Amazon からギフト券を送られたんだけど、これがどういう条件を満たしてどういうタイミングで送られてくるのかいまいち理解していない今日このごろ(←調べろ)。とにもかくにも確実なのは本買いすぎってことかしらね(泣)

XP の謎

Windows XP のタスクバーはグループ化とかいって同じ種類のアイコンをまとめて表示してるけど、そのときに表示されるタイトルがどこの文字列を使っているのかが判らなくて悩む。さんざん調べて回ったけど解決せず。教えて、エライ人っ(泣)

まあ、梅雨なんだけど

初めて自転車でかさをさして登庁。本降りでなくてよかった。

薄皮の外

初の民間宇宙飛行成功ということでまずは重畳。高度100kmの弾道飛行(つまりまだ第1宇宙速度には達していない)。人類最初の弾道飛行から40年ほど、ようやく国家の手を借りずに人が地球の外に鼻先だけでも出せるようになったってことね。でもやっぱり宇宙は遠…

夏至なのに

台風直撃で大荒れの中、なんとか登庁したのに行ってみたら午前はお休みとのこと。ってその告知を午前9時に流してどうするつもりなんだ。来てしまってから云われたってしかたないじゃないの。

MySQL 4.1.1 で UTF-8

結論としては使えない。どうにも文字列がらみのバグがあるらしく、= でひっかかるものが LIKE でかからなかったり、複雑なクエリを組んだときにデータベースに入れた覚えのない値が返ってきたりとまったく挙動が読めない(クエリを単純にしてやるとちゃんと動…

「ココがわかると科学ニュースは面白い」(中野不二男)

もう少し宇宙技術関連をつっこんでくれると面白いのに。っていう期待はたぶんお門違いなのかしらね。ココがわかると科学ニュースは面白い (新潮文庫)作者: 中野不二男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブロ…

「見えない人はいない」

見えなかったら、いないのと同じ。ってあまり深い意味があるわけじゃないけど。

本末転倒

なんだかいろいろと本末転倒な一日。

今年中にはあがるのかしら

減給なんてするぐらいなら、いますぐにでも役員の首をかけて打ち上げを再開すればいいのに、なんて思ってしまうんだけど。やっぱり台風シーズンが本格化する前に MTSAT-1R を上げておくべきだったと思う。

ニロウ問題

Juman のソースはちゃんと読んでないから確証はないんだけど、茶筌の実装と同じならたぶん辞書での出現順ではないかと(つまり偶然?)。

二兎追う者は一兎も得ず

運送屋物件さらに増加。しかもどちらも受け取れず。って云うか買いすぎ。

捕獲失敗

昨日とりのがした運送屋の捕獲に失敗する。この分だと土曜までむりかしら。

世の中たいがいのものは既出

妙にアクセスが多くておどろいた「世界中の人が味方になっても、私だけは敵でいてあげる」の項だけど、同じようなフレーズを考えてる人ってやっぱりいるのね。

メロンの行方

ちょうどタイミングがよくて助かりました。

大人買い(でも安価)

午后、急激に不安定になる。自衛策として買物にでかけてなぜか「アーシアン」のオリジナルアルバムとか、「究極超人あ〜る」とか、「Dandy Dragon」とかを買ってくる。アーシアンアーティスト: イメージ・アルバム,濱田金吾,MILK,千蔵マキ,小山水城出版社/メ…

車で来るのはつかれるらしい

祖父母と母と昼食。駅前のホテルが総じて使えないことが判明。まあ、安いからね。

「トンデモ本の世界S」(と学会)

ひさびさの新刊なはずなんだけど、そんな感じがしないのは学会員の個人活動が多いせいかいしら。おもしろいのはおもしろいんだけど、2冊同時出版ってことで微妙に内容が水増し気味。あと、言葉足らずのせいか論評そのものがト入ってる項も。やっぱり他人の話…

「ベトナムよちよち歩き」(菅野彰、月野夜亮、雁須磨子)

「海馬」とかで書かれていたほかの旅行とくらべるとまだトラブルは少なかったようだけど、やっぱりかなりおもしろいベトナム旅行記。読んでるとすごく行きたくなる。(ついでにフォーも食べたくなる。)でもちょっと文章が読みにくいところがあったりも。ベト…

壮行会

何だかよく判らない送り出し方になってしまったけど、よろこんでもらえていたみたいだからよかったわ(←って私はとりたてて何もしてないけど)。それにしても、お酒の席は後悔することが多い。

電池切れ

金曜日ということもあってか、午后3時あたりで急に集中力っていうかコードを書く気力がなくなる。最近、一日のコード量の限界の目安にしている小指の痛みも出てきたので、適当に切り上げ。