2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の憂鬱

判っているんだけど、ちょっとしたことが(全然ちょっとしてないけど)くどくどしく引っ掛かって暗鬱。夏は夜。

冷蔵庫によるポジティヴ・フィードバック機構

エアコンのないうちの部屋の室温はここ数日の猛暑でかなり高め。そのせいで冷蔵庫がいつもより頑張っていらっしゃるらしく、かなり放熱。さらに室温をあげるという悪循環。無風のため夜になってもほとんど気温が下がらない。もう、どーにかして。

ばてばて

昨日の疲れがとれないまま、今日も暑くて倒れそう。駅で電車まってるだけでも、確実に何か躰の中からなくなっていく感じ。

二日目はあっさり

朝。前日の疲労が残ったままだるだる起床。昼ごろ京大に行く予定でそれまで寺町界隈で買い物。鞄見たり、電気屋ひやかしたり、って全然旅行って感じじゃないぞ(笑)昼食は農学部ゲート前のぴっぱらでインド料理。久々に北部構内、中央構内を通って(普請だらけ…

のまなきゃやってられない

宿を三条のいろは旅館に素泊まりでとっていたので、夕食に三条の魚棚に行く。おいしいもの食べてようやくひとここち。やっぱり夏は鱧だわ。食後、翌日お仕事の筒井氏とはお別れ。そのあとなぜか竹田駅近くの温泉(って温泉なの?)に行く。湯温が高すぎてゆった…

夏の京都をなめてはいけない、おわり

エアコンの効かない車で、合流予定のおきたを拾うために京都駅へ。が、待ち合わせまでまだ間があるので時間潰しのために、二条〜九条間をぐるぐる。さらに京都駅で駐車場を探してぐるぐる。やっと見つけた駐車場も高さ制限でアウト(ボードなんか載せるなっ(…

夏の京都をなめてはいけない、とどめ

ようやくおかつと合流して修学院駅付近でかなり遅めの昼食。午後の予定(って云ってもすでに3時頃だったけど)を話し合うものの出歩く気にもなれず、かなりへたれ状態。そこへ中畠が合流するとの連絡。車を出せるとのことだったので、どこに行くにしろそれで移…

やっぱり、夏の京都をなめてはいけない

おかつとの合流まで西部ルネで時間をつぶそうかと思ったんだけど、えらく込んでいるので断念。そのまま思いでの多い(笑)白髭のかつての下宿を見に行くことにする。バスが来ないのでそのまま徒歩で北上して叡電元田中駅まで移動。これがやっぱり間違いで、炎…

夏の京都をなめてはいけない、つづき

5年ぶりのA地下は、各BOXとも移転作業真っ最中ということでかなり荒れ気味。文藝部のあった総人学生会BOXは別のサークルが使っていたらしくて、それもどうやら移転したあとみたいですっかり荒れ放題。灯りもつかないし、暑いので探索は明日に回すことにして…

夏の京都をなめてはいけない

京都駅に集まってしまったので京大に移動するため、とりあえず京阪七条まで歩く。かなり暑い。しかし、これが間違いの始まりだったとはこの時の私たちには知るよしもなかったのだった(笑)

集まってみる

京大A地下取り壊しということで、そこにサークルボックスを持っていた京都大学文藝部(で、いいのかしら?)の突発的同窓会。A地下を離れて5年。みんな変わったような変わらないような。って、よく考えたら結構ちょくちょく会ってるメンバーが多いので(5月にも…

旅行気分で京都行き

予定より一時間出発してしまったので、NAIST から京都へ行くのにわざわざ木津駅まで奈良交通バスに乗って、そこから奈良線で京都駅へ。っていうか、あいかわらず時間調整が下手な私。

手抜かり

孝之くんが CD を出しているのをすっかり見逃していた。どーりで、来週「大好き五つ子」ゲスト出演なわけね。全然脈絡なかったからすごくびっくりしたわ。っていうか、最近すっごくあちこち出てるし。嬉しいやら、大変やら……。

帰ってきてるし

眠れない朝、「コスモス」の舞台挨拶での杉浦くんのらぶりーさ加減にかなりくらくら。もう、これでもかってぐらいの笑顔で、朝からすっかりほだされまくり。ほんとに、帰ってきてくれてよかったわ(笑)

へろ

3日ぶりに寮の外に出たら日差しは強いし、空気は躰に絡み付くしでさらにへたれる。いっそこのまま夏休み? (っていつ働く気だ?)

移転

またもや mimosa 御不調らしく、kernel panic で reboot されたご様子(推定)。とりあえず気付するもののどうにも御あやしげな風体なので、mimosa で運営していたメーリングリストをQuickML に移転。こうやって(?)、どんどん Sun マシンが追いやられていくの…

やっぱヒューゴ(笑)

11日発送ならそりゃ12日に着くわよね。って発売日に発送するならわざわざ注文したりしないじゃない、Amazon。ふつー前日に送るもんじゃない?

あふれる

メールを受け付けてくれなかった mimosa 様。原因は /var があふれていたためと判明。/var に隙間を作ったとたんばかばかメールが届きはじめる。やっぱりサーバはまめに log とか目を通してちゃんと手をかけておかなきゃダメね。

颱風

って何か肩透かしみたい? (奈良最北部限定)

水曜だし

学園前の駅で浅原氏とばったり出会う。何か会うんじゃないかって気がしてたのよね。

隙間ハンター

引っ越しさなかなのであちらこちらに段ボールやら何やらが散らかっているんだけど、うちの猫は何故かそーゆーところが好きらしく隙間を見つけては入り込んでいく。よって、謹んで「隙間ハンター」の名を献上いたしました。

引っ越し

実家の引っ越し。夏の引っ越しなんて二度とやるまいと心に誓う。暑くて死にそう。でもやっぱり、なかなか我が家っていう実感が持てない。まあ、ずっと寮に住んでるせいもあるんだけど。

音信不通

メールが全然届いていない。もしかして mimosa 御不調? と思うものの、引っ越しの手伝いのために放置したまま実家に帰宅。

CURRENT

GCC 3.1 導入やら、KSE-III 投入やら libc_r 変更やらで荒れまくっている最中の CURRENT を導入してしまってどうしたもんだかと思っていたんだけど、sys/sys/queue.h とかの修正でとりあえず一段落(GCC 問題は解決してないみたいだけど)。関係者のみなさんの…

私立探偵

そう云えば「公立」の探偵っているのかしら……って疑問はさておき、TV シリーズもいい感じ。こういう作り込みの著しいのって最近流行りだけど、やっぱりその方が楽しいしね。ただ、監督によるのかもしれないけど、映画版の日活無国籍活劇の臭いがしなくなって…

秀一くん出演ってことでまたもや昼ドラに手を染めてしまう私。ま、子供時代だけだからそんなに長くはないと思うけど。もうすっかり声変わりした秀一くん、今回は主人公をいじめる役みたいでどんなやなヤツっぷりを見せてくれるか楽しみ。でも初回を見た感想…