2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ回路

いままでいろいろ本とか読んでわかってたつもりだったんだけど、回路シミュレータを使いながら組んでみるとぜんぜん理解できてなかったことが判明。簡単な回路のパラメータもちゃんと決められないんだもん。さっぱりだわ。もう一度基礎から勉強せねば。

あれあれ?

珍しく朝まともな時間に起きると、何だか生活のリズムと云うか行動のスイッチング(?)みたいなのが狂ってしまって、いろいろ不具合が出てきてしまう。あれやこれやといろいろ失念してしまった一日。

「めちゃんこ」

伏見駅プラットホーム上で採取。発話者は十代後半男子学生。もうとっくに死語だと思ってたのに……。

アラインメント

SPARC 系での茶筌の不具合の原因はメモリのワードアラインメントだった(工藤君に教えてもらった)。そうか、x86系だと速度が遅くなるだけだからそんなことすっかり忘れてたけど、それ以外の石だと落ちちゃったりするのね。

のろい(つづき)

昨晩のファイルサーバダウンはブレーカーが落ちたのが原因らしい。ちょっとマシンつなぎすぎ。

家賃7.8万円

「間取りの手帳」という本を読む。かなり楽しい。ルーフバルコニー100帖の家ってどんなだろう?間取りの手帖作者: 佐藤和歌子出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2003/04メディア: 新書購入: 10人 クリック: 713回この商品を含むブログ (146件) を見る

のろい

うちから研究室のマシンに入って茶筌のデバッグをしてたら突然ファイルサーバが気絶してしまわれた。気付けしようと思って telnet で入ってみたら「冗長電源がつながってなくて大変よ、ぶひー」みたいなメッセージが出てきたので、遠隔ではどうにもならなく…

え、無視?

○HK のニュース10で火星大接近の小特集をやるというので見ていたのだけど、NASA と ESA の探査機は紹介されたのに肝腎の ISAS の「のぞみ」については一言もふれずじまい。ひどすぎ。確かに、スラスタ異状で推進力が足りなくて必死で軌道を変更して火星につ…

世の中せまいのかも

最近、ここのサイトを見つけて気に入って読んでたんだけど、よくよく読んでみたら書いてる人の出身高校が私と同じということが判明。まあ、あの学校に通ってた人なんてそれこそものすごい数いるわけだから取り立てて珍しいってことはないんだけど、ちょっと…

合併

どうやら京北町の京都市への編入が決まりそうということなんだけど、てっきり京北町を一つの区にするんだと思ってたら北区、右京区、左京区のどれかに編入するつもりらしい。って、左京区なんかに編入したらすごいだだっぴろい区になってしまうと思うんだけ…

買い出し

雨が小止みなかんじなので、日本橋に買い出しにでかける。何だかすごく久しぶり(引っ越してから初めてだし)。京阪特急(笑)→地下鉄で恵美須町駅。とりあえず、バスタグを見る。A0 プリンタとか MZ-2000 とかがあってちょっと欲しくなる。その後、共立に行って…

夏至

夏至の日は夏みかんを入れたプールに入って胡瓜を食べると夏風邪をひかなくなる、という風習を捏造してみる。

コードネームは天神(←勝手につけてる)

投野先生初参加のミーティング。いままで、あんまりぴんときてなかったのだけれど、言語学系の人たちのコーパスにおけるニーズっていうのがやっと判ったかんじ。そー云えばいままで、用例データベースとしてのコーパスってほとんど考えたことなかったわ(←お…

狼少年警報

休日ということでいつもと勝手が違って、あちこち施錠されている大阪オフィス。鍵は開いたのだけれど、何だかよくわからないうちに警報が鳴り響く事態に。とりあえず警報をとめることはできたのだけど、20分ぐらい(?)してから警備会社の人が確認に来てしまっ…

出町柳から

京阪特急を見るたびに頭の中を流れていくんだけど、続きを知らないのでその部分だけエンドレスできわめてたちが悪い(続きまで流れるようになってもかなりたちが悪いが)。そんな状態でミーティングのためのスライドを切るダブルデッカー車はちょっぴり悲しい…

休日出勤

10時からの heavy ぐらまりあんに出るのに7時に起きなきゃいけない非道さを噛み締めつつ登庁。が、10時になっても全員集まんない(怒)本日最大の論点は格助詞の分類だったみたいなんだけど、それはさておき私の争点は14時56分のバスに乗って帰れるかどうかで(…

物忌み

物忌みなので(うそ)一日中 PC に電源を入れずに過ごす。とっても平穏な一日。

電波時計

(龍大の)近くのホビーセンターで777円で電波時計を売っていたので、ついつい購入。今度のは宮崎局固定で、感度良好。家のなかでもちゃんと受信可能。前買ったのがいかにへたれかってことね。やっぱりばらすか。

地元なのに

千本通赤池→竹田駅→竹田久保町という経路をとろうと思って自転車に乗ってたら道に迷う。だって、高速やら近鉄やら地下鉄の車両基地やらで道がややこしいんだもん。で、なぜか鴨川の堤防(竹田橋〜水鶏橋間)の未舗装区間を走ることに。改めて地図を見てみても…

DO IO

なんとかスライドが仕上がったので泣く泣く D-lec 決行。が、斜格性の説明で紛糾。最初はなんで話が食い違うのか判らなかったんだけど、よくよく話してみると原因は「直接目的語」と「間接目的語」の定義だった。英語の3項動詞の場合、私は V DO IO の順だと…

malloc.conf の罠

citrus で FreeBSD native な Java が全然動かないと思っていたら、原因は Java ではなく Open Motif の方だったらしい。LANG を ja_JP.eucJP にするとデモの i18ninput が動かない。でも、落ちているのは libXt の中みたいでちょっと手出しが難しい。別のマ…

土曜ワイド

ひさびさによっけの泣きを見れたのは収穫だけど演出が濃すぎるのが困りもの。このシリーズ見ててぐったりするのよね。それはさておき、あの OP シーケンスは何だったんだろう……。もしかしてサービス? 見ててかなりどきどきしてしまったわ(←バカ)。

渡航および受け入れ禁止

大学当局より SARS 感染多発地域への渡航および同地域からの受け入れを差し止めるとの通達。…… masayu-a は帰って来れるのか?

茶筌と UTF-8

各方面より要望があまりに多かった、茶筌の UTF-8 clean 化(?)に着手。だいたい事前に考えてた通りにできたんだけど、まさか lib/lisp.c が UTF-8 clean じゃなかったとは誤算だったわ(一ヶ所だけだったんだけど)。まあ、結局なんだかんだで一日仕事になって…

火の鳥

ports に入ったので Firebird を試してみる。確かにこれまでの Mozilla より軽いし、使いやすい。今まで Mozilla 使っているっていっても、web browser としてしか使ってなかったわけだし、特化してる分、こっちの方いいわよね。が、まだちょっとバグバグし…

ぐっすり

目が覚めたら午后1時だった。というわけで自宅謹慎して部屋の整理。引越して2ヶ月。やっと片付いてきた感じ。

そら鎧も走るわ

とか云ってたら、こんなの見つけてしまった。い、いつのまに。…… CD 全部持ってるわ、私。

やっぱり望くん(苦笑)

お仕事してたら、難渋して明け方近く。BGM が何故か「君を眠らせない」(ぶひー)って云うか、寝たい。「鎧伝サムライトルーパー」?デビューアルバム“君を眠らせない”アーティスト: TVサントラ,浦西真理子,森口博子,佐々木望,草尾毅,日下部かおり,西村智博,KUM…

コ○ヨ学習デスク

祖父宅においてあった机を移送。ようやくまともな環境で PC が使えるわ(これまではスチールラックの上に置いて使っていた)。そー云えば、この机ってもう20年以上使ってるのよね。物持ちいいな、私(笑)