2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなさかなさかな

やっぱりさかながおいしい。

昼ドラはよせ

昼食をとりながら「風の行方」の再放送を見る。ちょうど声変わり前後ごろの藤丸くんがめっちゃらぶりー。

北上

買い出しと周囲探索のためにとりあえず北へ自転車を走らせる。とりつけたばかりの荷台に積めるだけ荷物を積んで都合4回買い物に出かける。ここまでしてもまだ足りないものだらけ。生活ってままならない。

郵便局にて

各種払い込みの手続き。親御さんじゃなくて自分でやるなんて偉いですねみたいなことを云われる。どうやら学生だと思われたらしい。でもいくらなんでも学部生には無理があると思うんだけど。

雨の日はそんなもの

銀行、郵便局、役所、本屋(しつこい)をまわって用事を片付ける。雨がひどくてずいぶん濡れたのだけど、うちに帰る頃にはすっかり小止み。まあ、そんなもんだわ。

水没

雨。敷地の前の道が水没してしまって歩こうとするとくるぶしあたりまで深い。靴に水が入ってずくずくになるのは避けたいので表から出るのを断念。バスの時間が迫っていたので敷地の裏の柵を乗り越えて出かける。かなり胡乱。

中国語会話

今年度の「中国語会話」も今日が最終回。かなりお気に入りだったんだけど来年度はメンバーが変わってしまうので悲しい。先週につづき相原先生恰好よすぎ。

向かい風

夕食にラーメンを食べに川を渡る。が、向かい風がひどくて自転車がぜんぜん進まない。ラーメン屋についたときにはかなりへろへろになってしまった。……体力なさすぎ。

勝利っ

CATV だけかと思ってたらちゃんと BS も来てるじゃない。しかも CATV の BS デジタルアナログ再送はノンスクランブルだし。と云うわけで受信契約はしない方向で(嬉)

待ちぼうけ

電話工事とガス屋と運送屋が午后いっぱいを使って五月雨式に来る。せめて先に運送屋が来てくれていれば片付けも進むものを。

買い出し

近くのスーパーに買い物に出かける。とりあえずいろいろと買わなきゃいけないものがあるんだけど、まず本を買ってしまう私はやっぱりたぶん駄目なんだと思う(小笑)

寒い

ちょっと算段をあやまって何もない部屋で寝るはめに。下に梱包用のぷちぷちを引いてゴミ袋やら何やらを掻き集めて何とか寝床を確保。やっぱりつらい。もう歳なんだからこういうことは避けたい。

お花見

新歓お花見ということで初顔合わせ。……けっこう楽しいメンツだわ。とりあえずK口さんには姫の称号を献上しようと思う。松田氏はこんなときでも忙しそうだ。

特急で

以前から見たい見たいと思っていた八木駅の高架から下へ降りる支線を見物。結構おおがかりにつくってたのね。いつもの通学風景も特急の車窓から見るとすこし違った感じ。シートに座ると視線の高さが低くなるからね。

ぐだぐだ

昨日のみすぎたせいで二日酔い。かなりつらい。

魚はおいしかったけど

ここ数日忙しくて疲れてたせいかのみすぎる。

修学旅行

やっぱり修学旅行は伊勢でしょうってことで近鉄に乗って出発。でも途中、八木までは急行に乗ったのでいまいちいつもの通学とかわりなし。十数年ぶりの近鉄特急に乗って鳥羽駅で下車。

自転車で

雨の中、家電製品を買い揃えに出かける。予定よりかなり安くついた。

いまだにあのアルゴリズムが理解できないけど(笑)

12月に風邪で中止になった Seth Lloyd の講演のリターンマッチ。NMR 屋時代にすこしだけ量子計算機をかじったことのある身としてはすごく聞きたかったんだけど庶事あって断念。そもそも Lloyd が風邪なんかひくから悪いのよ(←逆切れ)。

撤収完了

研究室の荷物もようやく片付け終わる(一部は意図的に遺留)。あとはまかせた(何を? 誰に?)

発送

かなり切羽詰ったけどなんとか荷物を梱包して発送。……そんなにたくさんにしない予定だったのになあ。

またバスかい

出先ではじめてバスに乗った男の子と乗り合わせる。終点で降車ボタンを押してしまうというお約束はともかく、両替機を支払いだと思ってしまうというのはなかなか興味深い行動だったわ。

オートリバースエンドレスリフレインリピート

そう云えばまだ買ってなかったわ。復刊本は早く買わないとなくなってしまうから急がないと。でも送料高いし近くの本屋に売ってるかしら。それと「Go! West 巻の三」はもうでてる?

バスネタだらけ

何でエレベータネタがバスネタになるのやら。で、バス停に行き先指定つき呼び出しボタンをつけるって案を考えてみたけど、それってタクシー? って云うかそもそもバスとエレベータのアナロジーは成立してるのか?

もうあんまり関係ないけど

19日づけでようやく「高の原〜高山サイエンス」路線が正式発表。おおかた事前に聞いていた通りだったけど、朝夕の鹿ノ台北2丁目経由は予想外。ちょっと乗ってみたい気もするけど4月1日からだしなぁ。

最終回

某所でのバイトも今日で終わり。なんとか形になったかな。でもここも4月から名称変更。新しいロゴはあんまり恰好よくない。

ないこともなくなくはなくない

SQL で「NULL は NULL と一致しない」の罠にはまる。そのフィールドの情報がないことが必ずしも NULL で表現できるわけではないのね。

Complete 買おうかしら

「堂本兄弟」でレベッカの「フレンズ」を聞いて無性にオリジナルを聞きたくなる。レベッカといえばやっぱり「フレンズ」なんだけど、私は「Raspberry Dream」の方が好きかなあ。でもどちらかと云うと「ウェラム・ボートクラブ」とか「ヴァージニティー」とか…

微妙な距離

別に今生の別れでもないんですから。

祝祭日

すっかり忘れていたのだけれど今日は休日。夕刻、夕刊がこなくてやっと気づいた。こういう場合、金曜とかに振り替えてほしいところ。とか云ってたら同じことを考えている方があらしゃる。やっぱりみんな考えるのね。ところで天皇誕生日は動くことがあります…