2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1999年の夏休み

今年も。夏をおくる儀式みたいな感じ。1999年の夏休み [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2001/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (53件) を見る

かしわのハーブ焼き

かしわのハーブ焼き、ルッコラのサラダ、ごぼうのキムチ、冷奴。

H-IIB

H-IIA能力向上型をH-IIBと改名して、2008年度の打ち上げをめざすとのこと。名前はともかく、日本初のクラスタ・エンジンに期待大。とは云え、打ち上げ能力を増強しても、主目的の HTV (H-II Transfer Vehicle) は本当に必要になるかどうかわかんないし、静止…

いかとしめじの炊き合わせ

いかとしめじの炊き合わせ、野菜の総菜いろいろ。いかとしめじの炊き合わせは、3cm巾のねぎとわかめをそえて、すだちをかけた。

桶屋が吹けば風がぴゅー

新聞にのっていた某政党(やややっ)の広告に、真ん中が実現すれば矢印で放射状につながれた周囲の項目が実現するっていう模式図があったんだけど、周辺の部分はともかく、肝腎の真ん中から出ている矢印の論理関係だけがぜんぜんつながってなくて苦笑してしま…

羊肉とトマトの炒め物

羊肉とトマトの炒め物、きゅうりとわかめの酢の物、冷奴。

かもねぎらず

行きたかったような、行かなくて正解だったような……。

軽トラ

留守番電話にあずかっている軽トラが云々という伝言がのこっていた。市役所、農協につづき、こんどは自動車修理工場からの間違い電話らしい。いちど正しい電話先のひとと会って話してみたい。

チヂミ

チヂミ、秋刀魚のさしみ、きゅうりと海老のサラダ、冷奴、ごぼうのキンピラ、ごぼうのキムチ。ごぼうのキムチはまだ漬かってなかった。マッコリがおいしい。

すずしい休日

自転車で買物。道路標識によると往復15kmほどの行程。後半、めまいと耳鳴りに苦しむ。自転車がまっすぐ走らず、あぶない。

LIV6

夏バテぎみなので、週1ぐらいでこうやってドーピング(?)しよう。LIV6 ライブイシックス〜ARENA TOUR 2002 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2002/10/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る

羊肉と野菜の炒め物

羊肉と野菜の炒め物、冷奴、明太子のキムチ。

散財

古本屋で4000円もつかってしまった。今月の書籍費、いったいいくらになってるんだろう。考えたくない。

うずまき

たぶん、ダメ映画なんだろうけど、つい何度も見てしまう。ほのぼの青春映画(←ちがう)。うずまき [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/01/21メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見る

カは為替のカ

和文通話表を見ながら「カハ、''タメカエ''ノ、カ」と読んでしまって混乱した。二重に云い換えてどうするよ、私。

ニはにっぽんのニ

たまたま見かけた「日本語Q&A」より。 問題 次の【 】の条件に合うものを一つ選び、その記号を答えよ。【一つだけ(文法的に)他と異なる「〜に」】ア 自由に出入りする。イ 率直に指摘する。ウ 次第に増加する。エ 完璧に作り上げる。 ア〜ウは動作の様態、…

チャプチェ

チャプチェ、さやいんげんと海老のサラダ。

れいめい

「れいめい」命名の経緯、おもしろすぎ。

ばらとうこん

颱風が近づくにつれて吐き気がひどくなる。気持ち悪い。

にらまんじゅう

にらまんじゅう、いんげんのごま和え、冷奴。

「きらり」と「れいめい」

JAXA の光衛星間通信実験衛星 OICETS と小型科学衛星 INDEX がバイコヌールから打ち上げられて、軌道にのって、それぞれ「きらり」と「れいめい」と名付けられたとのこと。ただ「きらり」の一部の機能に不具合が出ているという報道があるのが気になるところ…

麻婆春雨

麻婆春雨、かつおのたたき、ひじきの煮物。

オレオレ証明書

いくらメール関係に気をつけてても Windows では不安でしょうがないので、ウィルス対策ソフトを購入することにする。で、某○s○○○でダウンロード購入しようとしたら、見事に証明書が localhost.localdomain で(うろおぼえ)、がっくり。当然こんなところで物は…

ソーセージとアスパラの炒め物

ソーセージとアスパラの炒め物、おくらの土佐和え、卵豆腐、ひじきの煮物。

遭難

どだい教科書になっていないテキストで、教育効果のあるカリキュラムを組むことをねらうのが間違いだってことをつくづく実感。って云うか、言語学の入門としてごくふつーのことをごくふつーに身につけてほしいだけなんですが。

青椒肉絲

青椒肉絲、海鮮チヂミ、おくらのおひたし、卵豆腐。

スカッシュ

J

総集編。あの歴史的和解もあったんだけど、竜也さんの方だけけずられてた(泣)

コンセントプラグ

テレビをつないでいるテーブルタップの様子が悪くて、なにかの拍子で電源が切れてしまう。今日はちょうど録画中に切れてしまって腹立たしい。

KinKi Kids Dome Tour 2004 - 2005 -Font De Anniversary

やってる方が本当にたのしそうで、見ていてすごくたのしい。しあわせ。KinKi Kids Dome Tour 2004 - 2005 -Font De Anniversary.- (初回限定版) [DVD]アーティスト: KinKi Kids出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント発売日: 2005/08/03メディア: DV…

歩いて、車で、スプートニクで

買ったスピーカーを自転車の荷台にのせて帰ろうと思ってたんだけど、重心が安定しなくて、どうしても落っこちてしまう。しかたないので手で押さえながら、自転車を押して帰ることにする。行程約5km。スプートニクなら約0.5秒の距離。