2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とりあえず、年越しそばを食べてみたりして。

後悔

(自主的)正月休み中だけど事務手続きがあったので仕方なく登庁。が、待ち受けてた M さんに新しい仕事を振られて、きゅう。やっぱり行くんじゃなかったわ。

大掃除

正月は旧暦で祝うことにしたので、今日は大晦日。よって大掃除にはげむ(ぎりぎりにやりすぎ)。流しの掃除とか普段やらない場所の掃除とか、狭い部屋だけど結構時間がかかる。

Or how I learned to stop worrying and love the bomb

ひさびさに「Dr. Strangelove」を見る。って、云うかこんな時期に放送するって何か含むところがあるのかしら、「衛星映画劇場」(一応、ピーター・セラーズの特集だったみたいだけど)。神がかって爆撃命令出しちゃう戦略空軍基地司令官とか、水爆に馬乗りにな…

10周年終わり

TTK 10周年記念スペシャルも今日も終わり。メンバーがつい最近まで出ていたこともあって、現役メンバーとのからみも和気あいあいで、回顧企画としては一番まともだったかも。10年間ずっと見てた訳じゃないけど、とっても大事にしてた時期があって、でも10年…

アスペクト

アスペクトというのは(実はテンスもそうだと思うのだけど)、あくまで統語的概念であって、意味論的存在ではないので述語の論理的記述によるのではなく、実際に観測される統語現象からのみ定義するべきっていうのが今回の話の裏テーマ(?)だったのだけれど、た…

暗い

目が覚めたら午后8時。底が見えない。

RELENG_5_0

citrus(RELENG_4)で、RELENG_5_0 を build。STABLE で CURRENT を build するのは何かと面倒と聞いていたので(実際、以前に挑戦したときは失敗したし)うまく行くとは思ってなかったんだけど、やってみたら何の障碍もなくすんなりできてしまった。やっぱり、H…

支離滅裂

研究会までの間、masayu-a にいぢめれているうちに、何だかとても悲しくなってきてしまったので、研究会に出ずに帰宅。何やってるんだろう、私。

早く帰って寝たい

昨日、寝込んでいたせいで、研究会の準備がぜんぜん出来ていないので、だるい躰をひきずりつつ午前4時から登庁して資料作り。上下動する体温に閉口ながらなんとか資料をでっちあげる、もとい、仕上げる。って、してたらボスは風邪でお休みとのこと。うぅ。

もう一月たつのに

深更の頃に何だかやたらと汗をかいて目をさます。そのまま寝たものの妙にうなされる感じで、朝、もう一度目が覚めたときも、悪寒がするし躰もだるいので、そのまま寝直す。次に目が覚めたときはすっかり暗くなっていて、午后6時。躰が重い。

土曜ワイド

ふと見た新聞のラテ欄に三觜くんが出ると書いてあったので思わずチェック。CF はしょっちゅう見てるけどドラマは久しぶり。やー、やっぱり小生意気な男の子って役は完璧よね。というわけで、シリーズ化希望(切実)

企画として

ところで、今回の10周年企画、現役とからんでゲームとかするより、やっぱり MTK classic みたいに VTR 見ながら思い出話する形式にしてほしかったと思うんだけど。でも、やっぱりそれじゃ現役の視聴者(?)がついていけないか……。

4年ぶり

「天てれ」10周年企画。ようやく待望の伊東亮輔くん登場。この日をどれだけ待ち続けたことか(泣)すごく嬉しかったけど、ただ正直、ちょっと戸惑ってしまったのも確か。私の中ではやっぱり亮くんは現役の頃のイメージのままで、当たり前なんだけど今の彼との…

親しく

上の項を書いててふと思ったんだけど、よく皇室関係のニュースなんかで「親しく話す」とか「親しく挨拶」「親しく会う」とかいう表現があるけど、これも打ち解けている訳ではなくて、上で書いたような「天子みづから」の意味であるはずなんだけど、伝える側…

第百五十六通常国会開会

今上初めての臨時代行委任ということで、普段は注目されない国会開会の勅語(おことば)があちこちのニュースで報道される。以下、どーでもいーけどちょっと気になったこと2点。一つは勅語の中の、「この席に親しく臨めないことを、誠に残念に思います」の部分…

料理バンザイ天国

昨日に引き続きお料理。今日のメニューはビーフシチュー。これもまたいつもよりかなり手間をかけて作って思い通りおいしく出来たので、かなり嬉しい。さーて、次は何つくろうかな。

早起き→昼寝

午前7時に目が覚めてしまったので、仕方なくうだうだとテレビとか見ながら(「ハリケンジャー」を初めて見てしまって三輪ひとみのこけ方にちょっと苦笑)、気が付くと昼前(おいおい)。何だか眠くなってきたので昼寝。目が覚めると午后3時過ぎ。って、どーよ。

そー云えば次のシリーズは何だっけ?

ひさびさに「六番目の小夜子」(再放送)を見る。やっぱり孝之くんが、ふくふくな感じで(笑)めっちゃかわいい。改めて見直してみても、脚本の出来がすごくよくて、原作をうまく活かしつつ復活「少年ドラマシリーズ」かつ「ドラマ愛の詩」としての雰囲気をちゃ…

所要時間は2時間

無性に魚の煮付けが食べたくなって、ぶり大根(ほんとはつばすだったけど)をこしらえてみる。大根の下茹でとか、つばすの霜降りとか、いつもよりちょっと手間をかけたせいか、思いの外うまく出来てちょっと嬉しい。

後継者問題

やはり常任委員会の高齢化がさまざまな弊害をもたらしているのは明白であり、思いきった若返りが不可避であります。特に現主席は七中総による選出以来一貫して現職にあるのみならず、近年には職務遂行能力が著しく低下し、1月半ばに至っても作業部会の招集す…

2度目

自転車のタイヤチューブ交換も2度目となれば手慣れたもの。今回は前回の教訓を活かしてばらす前にデジカメで写真もとっておいたし。これなら3度目があっても大丈夫だわ(泣)

買わせてません

とりあえず、登校。が、7Fまでエレベーターで上った時点でちょっとクラつく。地図ヲタにむけてトレーニング中の浅原氏と話しているうちに、買物に連れていってもらえることになったのでありがたくご好意に甘えることにする。ついでに、以前に話していたうち…

同じパターンで

ようやく恢復してきたみたいなので食糧の買い出しにでかけようとしたら、また自転車のチューブが断裂していた。ぐったり。

秋の宮と擬古文口調と青いリボンの関係性

ニュース映像を見ながらいろいろと思うところはあったんだけど、とりあえず、憲法的存在(あるいはそれに準ずる存在)の公式発言の「行間の意」を忖度して実行するようになっては立憲国家もおしまいだわ、なんて思ってみたりする。

悪化

昨日無理をしたせいか風邪が悪化。熱でるし、躰だるいし、頭痛いし。