2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋注

はじめての筋肉注射。痛いって云われたけどそれほどでもない。上手だったってことかしら。なかなか薬液が入らなくて、なんども「入らない、入らない」って云われた。

2009 U.S. Figure Skating Championships

えっと、Weir くん5位ってどういうことですか? 泣いていいですか?Weir くんも Lambiel も大ちゃんもいない世界選手権なんて(号泣)

新年好

やっぱり平日だといまいちもりあがらない。ことしはおせちも用意してないし。

「うまい酒の科学」(酒類総合研究所)

酒造過程に興味があったのでお勉強。説明も平易だし写真もおおくてわかりやすい。唯一の欠点は読んでると飲みたくなること。やっぱり酒造っておもしろいなあ。趣味の酒造ってぜったいハマるとおもうんだけど。酒税法、断固粉砕。うまい酒の科学 造り方から楽…

翌日が祝日ならいいのに

そろそろ「半ば」とか云われてしまうのかとか、微妙に感慨にふける。何の気なしに立ち上げた「まいにちいっしょ」のお誕生日パーティーがなにげにうれしかった。……あ、なんかさみしいひとっぽい。とりあえず呑みに出かけたら、新設のお誕生日割引を適用して…

連邦制

立山を連邦制にせんとする勢力*1。もういっそのこと評議会を設立してすべての権力をあつめるとか、白いロボットをつくって化け物よばわりされるとかしたらいいのに。とりあえず某社製品ではただしく変換されるので中のひととしては一安心。 *1:c)BS朝日)が暗…

ALL JAPAN メダリスト・オン・アイス 2008

BSフジで再編集版(?)。カットもないし、いつものように副音声は場内音声のみ。塩とかいろいろ難点はあるけど、これがあるぶんテレ朝よりはるかにまし。ゲストの Lambiel をみて泣く。でも彼にはプロの方があってるのかも。あの悲しそうな顔はもう見れないけ…

「マグマの地球科学」(鎌田浩毅)

もともとおもしろい分野のうえに文章がすごくわかりやすい。これまであいまいだった知識が具体的なイメージをともなってちゃんと整理できた。あと印象的だったのは、20億円の研究プロジェクトで教科書が書きかわるような成果でているというくだり。たった20…

5連覇

走るのってすごく苦手なのになぜかみてしまう全国都道府県対抗女子駅伝。よく見知った沿道の風景をながめつつみるのがいいのかも。それにしても8区のおもいっきりのよい走りはびっくりした。出だしの加速はどうみても3km走るペースじゃなかったし。

ひきこもり

せっかくの3連休だというのに、きのう、きょうと一歩も外にでていない。なにより、あさ起きれなくて気がつくと正午近いし。だいぶ体調が回復してきたのでひさびさにアルコールをいれてみたけど、いまいち身体がついてきてない感じ。

Japan Super Challenge 2009

羽生くんは Плющенко と Weir くんを足して2でわったような選手になりたいのだとか。それはオムツや肉襦袢ですべりたいってことですか? (←おいおい) それはさておき、方向性はたしかに演技に反映されてるよね。世界ジュニアがたのしみ。Kiss & cry はいつも…

きょうのチャリ通

走ってる途中に前輪のブレーキパッドに枯れ枝がはさまってめっちゃあせる。スピードだしてなくてよかった。

きょうの闘病

くすりの効きがよくって仕事にならない。

きょうの処方

トミロン錠100、PL顆粒、ロキソニン錠、ナウゼリン錠10、フスコデシロップ。5日分。

お休みおわり

微妙な体調のまま帰りがてら三宮で食事。おいしいけど微妙に身体がうけつけない。

三箇日おわり

伊勢丹で料理を買い込んで祖父母宅。もうちょっと豪勢にみえるものを購っていった方がよかったのかも。

三箇日らしく

とれぴちのあと祖母に挨拶してから、城南宮で初詣。ちいさいひとが晴れ着をきせてもらってごきげん。歩調にあわせて歩くのですっかり身体がひえてしまった。

絶不調

なんとか昼ちかくに起きておせちたべたけど、しんどくて夕方まで寝る。ことしもこんなかんじで1年がすぎそう。お正月用に用意した三芳菊の献寿がおいしかったからよしとする。