2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ドラはじめました

さーて、祥太くん・慶太くんそろいぶみで話題沸騰の「キッズ・ウォー4」(笑)あいかわらずの書き込み不足による強引な話のすすめかたと、セリフのぎすぎすした感じは健在で、今回も無理やり波乱の展開になりそう(苦笑)ちなみに制作側の配慮のおかげか、画面上…

朝の電話はよくないことが多い

曾祖母が亡くなりました。

バスの日

だからって私にどうしろっていうのっ?

かたつむり

工事の囲いの鉄板にぢっとしている。苦手。

こもちづきのげにさやけくありたるに

鱗雲のなかに浮かぶ。人がふたたびあの場所に立つのはいつのことなんだろう。

今日のおすすめ

「楽しい〔つづり方〕教室」(塔島ひろみ)「理系のためのレポート術」とか「小論文の書き方」みたいな本を読むなら必ず合わせて読むことをおすすめ。別の意味で絶対役に立つはず(そうか?)。楽しい〔つづり方〕教室作者: 塔島ひろみ出版社/メーカー: 出版研発…

ざりがに

道すがら、歩道の真ん中にざりがにを見つける。水辺なんて近くにまったくないのに、気丈にも片方だけになった鋏を振り上げて自転車の私を威嚇する。昨年の秋、よけきれずに踏み潰してしまった蟷螂を思い出す。

お買い物

本を買いに行く。何故かどこの本屋も5巻組みの本を1巻だけとか、1巻と5巻だけとか、4巻だけない(!)とかいうふざけた状態で、買い手に対する配慮に欠ている気がする。普通、1巻を売るなら責任をもって最終巻まで入手できるようにそろえているのが売り手の義務…

ドキュメント

ニュースを見ていたら、「これまでの経過をドキュメントでご覧ください」とか云って事態の経緯を5分ぐらいにまとめた映像が流れていたんだけど、それを「ドキュメント」と呼ぶのはどうなのだろう?なんか「ドキュメント」っていう語の意味を履き違えてる気が…

変更

ようやく寮に帰ってきたら、合宿の行き先が宮津から田辺(和歌山県ではない)に変わっていた。……急激にモチベーションが下がる。一応、行くって云っちゃったけどやっぱりやめようかしら(泣)

眠り虫

ひどく眠くて半日以上寝ている。

バーチャQ

やりたい放題な終りっぷりに拍手。ミラクル大魔王様恰好よすぎ。

危篤

曾祖母が危篤で入院した。かなり悪いらしい。冬には101歳になる曾祖母は去年の夏も越せるかどうかと云っていたのだけれど、今年はいよいよ覚悟しないといけないのかもしれない。

ひどすぎ

月桂冠の酒はみりんかと思うぐらい甘くて閉口する。

肉塊

手術も無事終り、執刀医に摘出した腫瘍を見せてもらう。700グラムもあったそれは、ぱっとみには何だか大きな三枚肉のかたまりみたいで、それが躰内に不要なものとして存在していたというのがひどく不思議だった。

手術中

手術がたてこんでいたとかで、予定の時間がどんどん遅れていく。始まってからもあらかじめ聞いていたよりも長くかかっている。不安な感じはあんまりしないのだけれど、これで何かあったら、ああ、やっぱりと思うんだろうとか考えながら、結局 6時間近くずっ…

腫瘍

躰内に腫瘍ができたとかで母が入院した。最近ずっと顔色が悪いと感じていたのだけれど、そのせいだったらしい。腫瘍自体は良性で手術も難しいものではないという話だけれど、やはり不安。病院にいると昨日まで普通に暮していた人が途端に病人になってしまう…

眠い

電車の中で少し本を読もうと思っていたのだけれど眠気がひどくて断念。だからといって眠れるわけでもなかったのだけど。

手付かず

なんだかんだと手付かずのまま。とりあえずのものだけ片付けて家を出る。

J

一応、買ってはみたものの手付かず。やっぱり愛が足りない?

秋のロケット

って、前項のことより何より私の今日のメインイベントは H-IIA F3 打ち上げです(苦笑)もう、午后2時頃から RCC 速報とにらめっこで今か今かと待ち受ける始末。搭載衛星からのテレメトリが乱れるというトラブルがあったものの打ち上げ時刻に変更はなく、予定…

明日で一年

ニュース映像で同時テロの実行者たちの当日にいたるまでの奇跡について見る。でも、いまさらながら、彼らが当然のように犯罪者として描かれていることにすこしたじろいでしまう。合衆国政府が強調するようにあれが『戦争』であったのならば、彼らはやはり勇…

ぐったり

昨日から引き続き、新 HDD への移行作業。CURRENT での make world も手慣れたもんだけど、まあとりあえず ctwm + mlterm で過ごすことにしようかしら。

激安?

近くの家電量販店に DVD-RAM を買いに行ったら、HDD が安くてつい買ってしまう。ちょうどこのあいだ熱暴走してから読めなくなってしまった1台と交換。それにしても、ふと衝動買いできるほど 80G の HDD が安くなってるってのは犯罪じゃないかしら(何が?)。

添加物?

海苔を食べていたら、ふと芳香族系の味(?)がした。そのまま食べてしまったけど、やばかったかも。

フレームワーク

手首を切って自殺するときは手首を切り落とすぐらいのいきおいで切らないと死ねないという話がたしか「完全自殺マニュアル」かなんかにのってたと思うんだけど、そうすると、たとえば万能庖丁を使うなら思い切り振り下ろさなきゃいけないので、まず利き手の…

眠り虫

目が覚めたら、16時っていうのは結構落ち込むかも。まあ、寝たのが9時だからちゃんと(?)7時間睡眠なんだけど。

発射場定点観測カメラ

明け方、紅色にそまる射点の映像を見る。何だか不意をつかれたような感じがした。

libc_r

FreeBSD 上で、Ruby の Mmap モジュールと libc_r をリンクしたモジュールは仲が悪いらしく、require しただけで落ちてしまう。原因はぜんぜんつかめてないんだけど、とりあえず、pthread を使うモジュールは Mmap モジュールといっしょに使えないことを学習…

グラタン

ハウスのグラタンの CF ソングが新しくなっていた。今回のは耳につかないので一安心。って云ってたら、前の歌があたまの中でぐるぐるぐるぐるぐるぐぅ。