2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段、絶対行かないところ

帰り、浅原氏に神戸ハーバーランドのあたりを案内(?)してもらう。あーゆーところはめったなことでは行かないのでちょっと気後れしてしまう。で、シブスト(Chiboust)はフランス語だったようです(発音は変かもしれないけど) > Miyamoto さん

眠い

寝付きが悪くて 3時頃ようやく寝られたのに、5時にラーメン組が帰ってきてあんまり寝られなかったのでかなり眠い(まあ、ラーメン組はもっと眠いだろうけど)。が、なんとか後半の発表も終えて(またスケジュールおしてたのに、予定通り終わる)、合宿も無事終了…

質悪ぅ

夕食後、部屋に集まってひたすら飲んでだべる。部屋は汚すは、時間外にお風呂を使うは、門限無視して夜中にラーメン行くは(私はいかなかったけど)、しかも松田氏 2往復だは、勝手に布団持ち出して 2人部屋を 4人部屋にするはとかなり悪事を重ねた私たち。乾…

神の見えざるスケジュール調整

発表者全員が発表時間をおしているのに、最後には予定の時間に終了。……なぜ?

往路なのに

今日、明日と明石で合宿ってことなんだけど、行きしな途中で淀屋橋で寄り道。これから行くってのについつい 4冊も本を買い込んでしまう。重い。

連ちゅら

なんだかラストはわけわかんないことになってたけど、多分、最初っからここに持ってくるために書いてたんだろうなとか思ってみてました。いろいろ変なことも多くてある意味ご都合主義だらけのストーリーだったけど、そんなことは承知のうえでそれが何の問題…

ばかみたい

なぜか早くに目が覚めたので、P-kies を見る。ラストのジャカジャカジャンケンに勝って妙に喜んでしまった自分にちょっと落ち込む。人の心って難しい。

連ちゅら

ここに来てやっぱり尺が足りなかったのかしら、もうちょっと時間をかけて書き込んでもいいようなネタでもすごい勢いで流してしまってる。まあ、バランスとか物語の勢いとかもあって仕方なかったのかもしれないけど。

要らざる労

研究室の Windows マシンの挙動がおかしくて、よそのマシンからファイルを移してくるだけなのにやたらと苦労する。こっちが Windows に暗いせいもあるけど、それにしてもなんとかならないものかしら。

今日もお絵描き

昨日の思い付きスライドのためにお絵描き。で、何故か手書きで EPS 描いてる。今日はグラデーションの作り方(ループとクリッピング)を覚えました。……どんどんヤバイ方向に向かってないか?

ちゅらさん

真理亜さんが恵里の名前を呼んだことなかったっていうのは、脚本家としてはしてやったりなネタなんだろうな。親友に主人公の名前を呼ばせず半年分も書き続けるっていうのは案外、結構大変だと思うのよ(私も、一度短編で登場人物にお互いの名前も人称も口にさ…

Y じゃない

あの人やあの人より私が Y (ヤ○ザ)だなんて心外です。私が多少なりとも Y であることを認めるにはやぶさかではありませんが、でも、いくらなんでもあの人たちより上なんてことはありません。絶対に。……絶っ対にっっ!

思い付き

昨日、お風呂に入りながら思い付いたアイデアを即興で(?)試してみる。とりあえず形にはなったので、これで一ネタ分スライドを作っておこう。何があるか判らないからね(やっぱり心配性)。

感染性大道芸

何故か研究室でジャグリングがはやっている。誰かがやっていて、それを見かけた人が試してみるという形で次々と伝染。このまま、松本研のみならず CL 業界全体まで感染域が拡大するとかなり怖いかも。

はやばやと完了

早めに準備を始めたおかげで(そうか?)、はやばやとスライドが完成。これで合宿は安泰だわ。……だといいんだけど(去年のこともあってちょっと心配性)。

恒例お絵描き

発表のためのスライドの用意をする。が、やっぱりというかなんというか作業時間の大半は Tgif と GIMP を使ってたりする。いつものように直前だと大変だし、とか云い訳しながら無用の労力をそそいで楽しく描くことができました。ま、絵さえ描ければ8割がた終…

キジムナー

あ、赤いよ遠藤くん。脚本として和也が立ち直るためにぜったいキジムナーが出てくるはずなのに、いままで出てこなかったから(思わせ振りなシーンはいくつもあったのに)どうしてかと思ってたら、こーゆーことだったのね。まあ、当然の展開といえば当然なんだ…

敗け

dvipdfm で Prosper を使ったスライドが変換できるかどうかテスト。どうやら無理っぽいので、とりあえず Prosper を最新版にしてみる。すると、コンパイルが途中でこける。なんだか、color.sty でつまずいているらしい。そー云えばこのあいだ pTeX をバージ…

中掃除

天気もいいので朝から掃除を始める。長く放置してた空き瓶とかを片付け、これまた放置してあったレンジ周りの汚れをがんばって綺麗にしてみる。が、屋内の掃除しかしないのになぜゆえ天気にこだわるかは謎。

J

翼くんの茶髪ってあんまり似合わない気がする。

むしりとった衣笠

夕食を食べながら暇なので放送大学の授業を見る。生物化学(?)の授業で題材はテトロドトキシン。さすがに経験のある分野の学部レベルの授業なのでちゃんと判って一安心(おいおい)。勉強にはなるけど、もうあーゆー研究はしたくないです。

Quasi

なんだかおもちゃを手に入れたサルのように Web を書いて遊んでる今日この頃。今日は初めて JavaScript 書きました(っていうほどたいしたことはしてない)。……仕事しろよ。

勢いで

勢いで入れようと思ってほったらかしになってた、dvipdfm の日本語パッチをあてたやつをインストール。簡単に PDF がつくれるようになって感動。いい世の中になったものだわ(笑)

Emacs21(つづき)

環境設定を始めたら、けっこうあっさり出来上がってしまった。苦労したのはフォントの設定ぐらい(JIS X 0208-1983 じゃなくて JIS X 0208-1990 を見るようになったのね)。これでようやく Mew の猫を見れるようになったわ。

そんなにすごいの(大山崎〜長岡天神)?

持橋氏に「電車でD」っていう同人誌を見せてもらう。名前のとおり(?)「頭文字D」を電車でやってしまうっていう内容だけど、舞台になってたのが阪急(読ませてもらったのは宝塚線と京都線)でめっちゃツボにはまってしまった(梅田〜中津のカーブとか楽しすぎ)。…

J

やっぱり小山くん気になるっ。でも、これ何週遅れの放送だ?

話好き

何だか雑談ばっかりしてたような気もするけど、まあ、いつものことか。でもやっぱり私は話をちゃんと組み立てて判りやすく話すってことが不得意。その場の衝動で話してるからな……。

Windows なんて

CD-ROM のないノート PC にネットワーク越しに他のマシンから CD-ROM ドライブを読ませるっていう作業に酷くてこずる。みんなどうやって Windows を使いこなせるようになってるのかしら(溜息)

Emacs21

急に Emacs21 が使いたくなったので、ports を適当にでっちあげてみる。ま、それなりに簡単にできてしまったので、しばらくは環境設定に励みたいと思います。……現実逃避だってば。

IE6 なんて

どうやら IE6 公開されたらしいのでさっそく使ってみたら、うちのトップページがちゃんと表示されない(IE5 は大丈夫だったのに)。向こうがおバカのか自分の CSS がおマヌケなのかどっちかいまいち確信が持てなかったので(笑)、トップを一新することにする。…